• 締切済み

AppData/Local/Temp/fla○○○○.tmp というフ

AppData/Local/Temp/fla○○○○.tmp というファイルについてです。 最近、某動画配信サイトを視聴しているとCドライブの容量がどんどん減っていくことに気づき、何が原因なのかを調べてみることにしました。 そしていろいろ調べてみた結果、増えているファイルが C:/ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Local/Temp/fla○○○○.tmp(○○○○には英数字) というものだと分かりました。(それだけではないのかもしれませんが) このファイルはその配信を見た瞬間に作成され、見ている間は容量が増え続け、その動画を閉じると同時に消えます。 おそらくキャッシュや一時ファイルと呼ばれるものだと思います。 消えるなら問題ないように思いますが、それが暫く見ているだけで500M、1Gの容量になってしまうのです。 通常何時間も同じ配信を見ているので、すぐに容量がなくなってしまいます。 以前はこのようなことはなかったのですが・・・最近突然Cドライブの容量不足の警告が出てきて、調べたところこのような状態になっていました。 遅れましたが、OSはWindowsVista、ブラウザはFirefoxの現最新版3.6.4を使っています。 FlashPlayerは最新版の10だったのですが、不具合があったため9にダウングレードしました。 あとは自分なりに考えたことや調べてみたことを記載しておきます。 ・こうなってしまった原因が、(Firefox/FlashPlayer)のバージョンを最新版にしたことによって何かが変わってしまったことにあるのではないか。(丁度アップグレードした頃にこのような状態に気づいた) ・Firefoxを公式からダウンロードできる以前のバージョンのものにダウングレードしてみたが、変化はなかった。 ・FlashPlayerの最新版も試してみたが、変わらなかった。 ・設定に問題があるのではないかと思い、FireFoxのキャッシュ関連のタブを見てみたが、どうもページのキャッシュと動画のキャッシュは別らしく、ページのキャッシュは50MB(変更可、そして別のフォルダ)になっていて、動画関連のものはなかった。 FlashPlayerの設定はオンライン上で行うもので、いろいろ試してみたものの変化はなかった。 長々とすみません。 このようになってしまった原因は何なのでしょう? TMPファイルの生成・容量の増加を防ぐことは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• silv
  • お礼率70% (163/231)

みんなの回答

回答No.2

CCleanerなどを使ってこまめに履歴を消去してはどうでしょうか

参考URL:
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm
silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配信を閉じればTMPファイルは自動消去されます。 履歴の消去は意味がありません…。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

最近突然Cドライブの容量不足の警告が出てきて、調べたところこのような状態になっていました。 >>Cドライブの容量は100GBくらいですか? それと、空き容量はどれくらいですか? それがわからないので、なんとも想像ができませんが。 たぶん、その動きは正常で、Cドライブ自体が小さすぎるんだと思います。

silv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、以前まで配信を見ているだけでドライブの容量が減少することはありませんでした。 何か原因があるのだと思われます。