-PR-
解決
済み

電子メールの「Re」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59953
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

電子メールソフトのReについて
なのですが、どういう意味なのでしょう?
レスポンス、リプレイ、リバースの略と言う
人、それ自体で「~について」だ、と言う人、
聞く人聞く人答えが違います。

正しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

既に出ている通り,英語のビジネスレターなどで,「(お問い合わせいただいた)○○の件について」などというとき,冒頭にRe:~と書いていたことに由来します。
厳密に言えば,ラテン語のres(=物事,現実,仕事etc.)の活用形(奪格)でしょう。英訳すれば,in the mattar of ~,with regard to ~という感じでしょうか。
頭文字が同じなので,response, reply (replayはないと思います)などの略と考える人も多いようです。

なお,文化は流動しますが,相対的なものですから,正しいものが一つとは限らないですね。
「ない」ではなく「ないに等しい」というのは,たぶんそういうことをおっしゃりたかったのだろうと思いました。
インターネットにもパソコン通信にも,また日本にも英語圏にも,それぞれの文化があり,その内部では一応「正しい」ものごとがあったりするわけでして,それが相互乗り入れして,パソコン通信しかやっていない人が今までの感覚でネットニュースに書き込んだりすると,衝突が起きるわけですね。
その時の対応はなかなか微妙な問題があると思います。
質問からそれてきましたので,このへんで。
お礼コメント
Lapi

お礼率 84% (27/32)

詳しく返答をいただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-05 17:39:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

reply や response の略だと思われることが多いですが、本当はラテン語で「~について」をあらわす res の略として長く使われてきた Re:~ という表記が元になっています。
お礼コメント
Lapi

お礼率 84% (27/32)

知人にそう聞いたのですが、いまいち確証が
もてませんでした。
やはりそうなんですね。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-04-05 17:40:35


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

実際はおっしゃるとおり、「~について」というもので、
英語圏文化のビジネス文書ではあたりまえです。

もちろん英和辞書にものっているとおもいます。

ただし、近代日本のインターネット文化では略語としてresponsのりゃくで、
発音でレスとなり、さらに略され根付いているようです。

間違えていけないのが、文化というものは正しいものはないに等しく、
常に流動的であるということです。
お礼コメント
Lapi

お礼率 84% (27/32)

普段使っているものなのに、意外と知らないことは
多いのですね。
大変参考になりまいした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 17:41:33
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

Reply(リプライ)の略です。
返事とかそういう意味だったと思います。
お礼コメント
Lapi

お礼率 84% (27/32)

投稿してすぐにお返事がいただけて感激です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 17:46:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

一般的には「Reply(返事)」もしくは「Response(反応)」の略、とされることが多いようです。
お礼コメント
Lapi

お礼率 84% (27/32)

人に聞かれてレスポンスだよ!と
自信満満に答えていたのですが
実はどうなのか、疑問に思っていました。
どれでも正しい、ということでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 17:43:32