• ベストアンサー

放送大学について

放送大学の講義でぜひ聞いてみたいものがあるので、科目生として履修したいのですが、家に受信設備がありません。また、科目生なのでそのためにわざわざ機械を買うのもちょっともったいないです。家の近くに放送大学学習センターがあるんですが、そこはどういう目的の施設なんですか?そこを利用すれば自宅で機械を買わなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gukky
回答No.2

放送大学は普通のテレビで見ることが出来るはずです。 お住まいの地域によって違いますが、UHFで放送されていると思うので、テレビのチャンネル設定を調整することで、見ることが出来るのと思います。 尚放送内容は、新聞によってはテレビ欄に記載されることもありますが、放送大学のホームページを一度ご覧になられた方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
marutarou
質問者

お礼

大きな勘違いをしてました。放送大学の講義を聴くためには受信装置みたいなものがいるのかな?と思ってたんですが、gukkyさんのアドバイスの通りチャンネル調整をしたら見られました。ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

放送大学学習センターは、放送大学の学生が学ぶための施設です。(そのままですが) 現在・過去の講義のビデオや、図書室などがあり、放送大学の学生ならば、どこのセンターでも利用できます。 機械を買うというのは、衛星放送でスカパーを受信するための装置という事でしょうか?センターを利用されるならそれはなくても大丈夫です。 関東の方なら、FMラジオで受信できます。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。