• ベストアンサー

outlook2003のデータをネットで共用

winxp, 2000からなる家庭内LANですが、すべての パソコンにoutlook2003が入っています。LAN上での パソコン(ユーザ名はそれぞれ違います)に同じ outlookのデータを使用したいです。また、一台の パソコンでデータの編集やメールの受信などデータ の情報変更があったら、すべてのパソコンにも反映 するようにしたいです。  「ファイル」のデータファイルの管理(E)でフォ ルダを変更して、やってみましたが、現在のデフォ ルトの設定を削除できません。  アドバイスをよろしくお願いします。  

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.1

[プロパティー][全般][この個人フォルダにPOP配信する] にチェックを入れ、再起動すると、もとの.pstファイルへの 接続を解除することができます。これは、Outlook2000です ので、表示が違うかもしれませんが。 ただ、.pstファイルを複数のPCから同時には使えません。 先にアクセスしているPCがロックしてしまいます。

namune
質問者

お礼

>先にアクセスしているPCがロックしてしまいます。  やはりそうなるですね。グループウェアではないので、 どうしても一人しか使えません。  ちなみに、2台のパソコンでやってみましたが、一台 がロード中では、もう一台はほとんど使えません。  これで、別のoutlook.pstのデータを共用するネット ワーク型のソフトウェアを導入しなければ、ほぼ絶望で すね。  どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

Outlook2003というとベータ版でしょうから、ほとんど内容は知らないのですが、 あくまでも個人用のスケジュールソフトですので、2003になったとしても、Outlook単体ではデータ(*.pstファイル)を共有した用途向けには作られていないのではないかと想像します。MSExchangeを利用した「パブリックフォルダ」という機能にも、Officeファイルやスケジュールの共有が出来るだけで、 >データの編集やメールの受信などデータ >の情報変更があったら、すべてのパソコンにも反映 >するようにしたいです。 とおっしゃるようにメールの共有(受信だけなら方法もありそうですが)までは出来ないと思います。 参考URLのグループウェアなどはOutlookをベースに情報共有ができるそうですが、送信メールの共有まで出来るかどうかはちょっとわかりませんでした。

参考URL:
http://www.wizus.ne.jp/outlook/index.html,http://cybozu.co.jp/products/agsr/manual/user/set01.html
namune
質問者

お礼

早速のご返事、どうもりがとうございました。  OUTLOOKのバージョンですが、2003ではなく、 今確認したところでは、2002です。申し訳ありませんでした。