• 締切済み

エアコンの乾燥とドライの違いは?

エアコンの運転モードで「乾燥」と「ドライ」というのがあるのですが、取説を無くしてしまってこの違いがわかりません。 三洋電機のSAP-F25AXという家庭用機種です。

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

メーカーに直接尋ねたほうが、確実だと思いますが。 ドライモードは、 湿度を下げて、室温は下げないモード。 乾燥モードは、 カビ防止のために、エアコン内部を乾かすモードかもしれません。 乾燥モードにして、吹き出し口から、温風が少し出て、しばらくして停止するなら、それは、カビ防止モード。停止しないなら、洗濯物の室内干しモードでしょう。

noname#16273
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりメーカーに聞くのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

乾燥>洋服などを室内で乾かすときのモード ドライ>部屋が湿気ているときに除湿するときのモード だったと思います。

noname#16273
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じメーカーのエアコンをお使いの方がいればと思ったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    かなり古いエアコンで取扱説明書をなくしてしまいました。 電源をつけても室内機は回っているのですが暖かい風がでてきません。 室外機は動いていないです。 数分くらいで運転ランプが点滅します。 原因わかるかたおられたらよろしくお願いします。 三洋電機製SAP-282SVR

  • エアコンが故障したみたいです。

    突然エアコンが動かなくなりました。 サンヨー製のSAP-V22Aという型のエアコンで、今のアパートに入居した時からついていたものです。 今日は蒸し暑かったので久々にエアコンを入れてみましたが、一瞬運転ランプが点灯してすぐ消えて、風が出てくるとこのフタ?も一瞬で閉じてしまいます。全ての運転方法をためしてみたのですが全然だめです。 去年の夏と冬は、冷暖房ともに順調に動いてました。 自分は機械にはあまり詳しくないから分かりませんが、やはり故障なのでしょうか?なにか対処方法などあれば、どんな情報でもいいので教えてもらえると幸いです。 ちなみに入居した時点で、取説はありませんでした。

  • エアコンが壊れました

    1994年マンション購入時に既に設置されていた天井埋め込み式のエアコンが作動しなくなってしまいました。スイッチを入れても冷暖房ともかすかに冷気、暖気はでますがファンが回りません。機種は三洋電機のSAH-CM682V2です。これはマルチ室外ユニットで3台の室内ユニットSAH-282SV2につながっています。三洋電機にコンタクトしましたが、もうこの機種は製造もしていないし、保守、修理もしていないとのことです。家庭用の天井埋め込み式は、家電量販店でも見かけず他社製品との交換もできそうにありません。 どなたか名案あればぜひお教えください。今年の夏も暑くなりそうで困っています。

  • サンヨーのエアコンについて(早急に)

    このたびマンションを購入し来月引越をします。本日内覧会でした。そこでオプション業者からエアコンの購入を勧められました。もともと3台購入予定でしたので話を聞いたのです。うちはあまりお金がないので今あるエアコンでしばらく我慢をし余裕が出来たら購入しようと思ってました。オプション業者はサンヨーのエアコンで購入するのなら分割払いの手数料と金利はなしでオッケーと話を出してきました。エアコンの値段を聞くとそれほど高くはなく工事費も込みでした。そこで心配なのはサンヨーのエアコンはどうなのかなと思いました。エアコンの詳細です。      SAP-ZK40R・・・138000円 SAP-ZK25R・・・71000円  SAP-ZK22R・・・56600円  です。機能は特に何もついてなくてもかまわないです。値段は価格ドットコムで調べたら2~3万円高めですが自分が買おうとしていたメーカーの物よりは安いのでこの値段でよしとしました。この3台で工事費込み分割手数料、金利タダというのはどうでしょうか?またサンヨーはいかがですか?明日(9月4日)に返事をしなければならないので早急にお返事ください。よろしくお願いします。    

  • エアコンが動かない

    三洋電機のルームエアコンです。 昨年夏には動きました。 節電に協力してきましたが、この暑さにたまらず久し振りに使おうとしました。 ところが、動きません。 症状は、 1.運転ランプが、直に点滅しだします。 2.室外機が動き出しません。 3.取扱説明書の後ろの方に、「運転ランプが点滅しているときは、保護装置が作動しいます。 運転を停止してください。運転つまみで点検します。」と書いてあります。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ助かります。

  • SANYOのエアコンは 本当に 壊れやすいか?

    近々 三洋の SAP-E22N を 買おうと思っていたのですが 当メーカーは 良くないとの書き込みを 見ました。たまたまか 全てかは 判断つきませんが 三洋のエアコン使ってて 調子良~いって言う人いませんかね?私見ですが 取付け方の良し悪しの方が 重要に思いますが・・・。

  • サンヨーのエアコンのリモコン

    サンヨー電気のエアコンSAP-282VSのリモコンRCS-VS2B(K)手ごろな値段の物を探しています。

  • エアコン(SAP-259VR型)の互換リモコン

    サンヨーのエアコン「SAP-259VR」のリモコン「RCS- 259VR」が壊れました。 各社エアコンに使える「マルチリモコン」というものがありますが、「SAP-259VR」に使えるリモコン、あるいは「RCS-259VR」の互換リモコンをご存知でしたら教えていただきたいのですが ... 。電源ON/OFF、冷暖、温度、風速設定ができれば十分です。

  • サンヨーのエアコンのリモコンについて教えてください。

    サンヨーのエアコンのリモコンについて教えてください。 サンヨーのエアコン(SAP-S22R(H18年に購入))のリモコン(RCS-SR1)が 壊れたので、ELPAエアコンリモコン(RC-22AC)というのを購入しました。 運転入/切や、温度調整などは出来るのですが、 タイマー機能が使えません。 上記のエアコンのタイマー機能が使えるリモコンを探しています。 サンヨー純正のリモコンを買ったほうが良いのでしょうか?? またその場合、中古やジャンクと表記があると抵抗があるので、 新品がよいのですが、どこで購入できるでしょうか? 値段もどれくらいかわかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷房で乾燥というのが分かりません。

    冷房で乾燥というのが分かりません。 女性のスキンケアの話の中で、エアコンによる乾燥というものをよく聞きます。 エアコンをつけて寝ると、喉が乾燥して痛いという話も。 これがどうも分かりません。 暖房ならともかく、冷房で乾燥するものなんでしょうか? ドライ運転の仕組みからすると言いたい事は分かるのですが、実際ドライ運転しても室温を下げてる段階なら湿度も下がりますけど、設定温度付近で安定してしまえば湿度は上がってしまいますよね。 うちなんて冷房だろうとドライ運転だろうと、湿度が60%を超えてしまいます。 何度か住居は変わっていますが、エアコンで湿度が下がるというのはありませんでした。エアコンのグレードも、安いものから最高クラスまで試しました。 今では冷房+除湿機を使っているくらいで、電気代は暖房を使う冬より高いです(T_T) 冷房で乾燥するとはどういうことなんでしょうか? 乾燥するエアコンがあるならむしろ使いたいぐらいです・・・。