IE for Mac 5.2.3で文字セットが変更できない

このQ&Aのポイント
  • 昨日IE for Macを5.2.3にアップグレードしたところ、文字セットの変更ができません。
  • それにより、自分のサイトが文字化けし、正常に表示されません。
  • アンインストールや再インストールしても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE for Mac 5.2.3 で「文字セット」が変更できない

PowerMac G4 800 Dual 10.2.6。 昨日 IE for Mac を 5.2.3 にアップグレードしてから、「文字セット」が変更できません。 そのせいか、それまでちゃんと表示されていた自分のサイトが文字化けしてしまい、どのようにしても正常に表示されません。 実は一昨日、「QNo.597962」にて Safari の文字化けの問題を質問したのですが、Safari に関しては(閲覧の度に)「日本語(Shift JIS)」にすれば「一応」解消されますが、今回はどのようにしても表示されません。「日本語(Shift JIS)」から変更できません。 アンインストール→再インストールしてもダメです。 それから、iMac(version2.1) 800MH、OS 10.2.6 にも IE 5.2.3 をインストールしたのですが、不思議にも、こちらは同一サイトが問題なく表示されるのです。 土曜日なのでサポートにも聞けません。とても困っております。どなたかどうかお助けを!!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

まずは、 IEの環境設定のWebコンテンツの「ページ指定のフォントを使用」のチェックを外してみて下さい、 まだダメなら別アカウントのユーザーでログインして問題が無ければ、 問題のアカウントのホーム/ライブラリ/Preferences/com.microsoft.explorer.plist を捨ててみて下さい、 それでもダメなら「お気に入り」をバックアップしてから、 問題のアカウントのホーム/ライブラリ/Preferences/Explorerごと捨ててみて下さい。

EricCarmen
質問者

お礼

tatikaeri さん、早速ありがとうございます。 どうもダメみたいです(泣)。

EricCarmen
質問者

補足

tatikaeri さん、直りました!!! 先程はダメだったのですが、再起動の上、 「IEの環境設定のWebコンテンツの「ページ指定のフォントを使用」のチェックを外して」 無事解決しました!!! ただ、新たな問題としては「閲覧者一般に初めから迷うことなく」閲覧可能なものとするためには、原理的な対策をどうしたものでしょうか。 テキストで書いた回避事項を画像にしてページに貼る、というようなことしか差し当たり思いつかないのですが……。 実は Safari の文字化けに関しても同様の対策を講じてはいるのですが…。 この辺りのことに関しても何かお知恵がおありでしたら、ご教示下さると助かります。 いずれにせよ、どうもありがとうございました。助かりました。