-PR-
解決
済み

血液検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59939
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

内科と外科で他の病気のことで、それぞれ別に血圧の検査をしたところ、かなり違った数字がでました。血圧検査というものは、こんなものでしょか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

血圧や脈拍ははその時の体調などによって常に変化しています。運動をする前とした後ではかなり違いますね。
測る部位によっても微妙に違うようです。
私は入院の経験があるのですが、よくこれで遊んでました。(^^)
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-05 18:58:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

血圧は体調や緊張度などによっても変わります。
歩いた前後でも変わり、中には医師や看護婦の白衣を見ただけで変化する人もいます。
血圧測定であまりに高かったり低かったりした時は、5分ほど時間をおいて再度測るのは緊張をほぐしたりするためです。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

ご回答有難うございました。御礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-05 18:56:49


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

血圧は常に変動しています。
先に書かれていますように、運動(歩いたり、立ち上がったりするだけでも)によっても変化しますし、ストレスがかかったりしても変化します。
簡易血圧計などで一日に何度も測って見られるとよくわかりますヨ。日内周期で上下もしますからネ。
kazunariさんの場合、同日に内科から外科に行かれて測られたのですネ。
科の移動の際に歩かれたでしょうし、待ち時間もあったり、どんな病気だろうというストレスがあったり、怖そうな先生だと思ったり、キレイな看護婦さんだと思ったり‥血圧が変化する要因は数え上げるとキリがありませんネ。
だからといって、無駄な測定なのではありませんヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

専門家のご意見を戴き有難うございました。参考にして血圧の管理をしていきます。現在上が125~143 下が75~85くらいです。
投稿日時 - 2001-04-05 20:13:06
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血圧」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「別名」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

大変有りがとうございました。ホームページを参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-05 18:49:26