• 締切済み

園芸用に油かすを開発したいのですが皆様は油かすを購入する際どのような点

園芸用に油かすを開発したいのですが皆様は油かすを購入する際どのような点を気にされておりますか?また参考になる良質な油かすがあったら教えてください。是非、皆様の声をお聞かせ下さい!

• YIS
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

園芸用に油粕の開発? どうして開発する必要があるのでしょうか。 市販の油粕では満足が出来ないからでしょうか。それとも何らかの支障が あるため独自で油粕を作ろうとされているのでしょうか。 開発と言われますが、どのように開発を計画されているのでしょうか。 樹木や植物に粉末状の油粕を使いますが、粉末状の油粕は土中で醗酵して からで無ければ植物の根は成分を吸収しません。土中で醗酵する際に発酵 熱により根を痛めますから、醗酵熱で根を痛めてしまいそうな植物に施す 時には注意が必要です。 良質な油粕? どれも同じだと思いますよ。施肥前に醗酵させてから使う か、またはそのまま使用するかの何れかの方法になります。

YIS
質問者

補足

それでは開発というのは無視してください。油かすを購入するにあたって皆さんが気にされている点はあるかどうかの質問です。例えば虫が付きにくいとか、二次醗酵による不快臭がするのはいやでちゃんと醗酵しているものが良いだとか、そういう点です。それに同じ環境で植栽試験をしていますが油かすはどれも同じではありません。花つき、根張り具合など効果は違いますよ。