• ベストアンサー

セキュリティをよりマニアックなレベルであげたい

goobadの回答

• ベストアンサー
  • goobad
回答No.7

ルータの設定情報が盗まれる件については、私が確認した機種は国産品ではありませんでしたので、とりあえず安心して頂いて構わないと思います。 Bフレッツの場合、ルータに接続情報を登録しておく必要があるのか知りませんが、ファームウェアが最新なら安心していいと思います。 ルータによっては、WAN側からもルータの設定が可能な機種もありますが、これは危険です。設定はLAN側からのみ可能な設定にすべきです。もちろん、ルータにログインする為のパスワードはルータに設定しておいてください。 機種によっては、特定のMACアドレス以外からのアクセスを禁止する設定が可能ですので、ご自分のものを登録しておくと安心です。 ほとんどのルータにはステルスモード(外部からのpingに応答しない機能)がついていますので、ステルスモードにしておくべきでしょう。 ただし、サーバを公開する等の目的の為にルータのDMZ機能を使う場合や、特定のポートを開けておく使い方をする場合は、ステルスにはなりませんので注意が必要です。 ユニバーサルプラグアンドプレイ機能なんかは、必要無いのであれば、OFFにしておくといいと思います。 ルータ一つとってみても、書ききれる情報量ではないので、ご自分で情報をGETしてください。 >任意のアドレスと任意のポートを許可にしてしまった事があるのですが 具体的にどのような内容なのかわかりませんのでアドバイスできませんが、基本的には開いているポートは全て潜在的なセキュリティリスクになります。 開いているポートがあるのかないのか、ポートスキャンをしてくれるサービスがありますので、一度調べられたらいいと思います。 シマンテックのセキュリティチェックや、シールドアップが有名ですが、どうも代表的なポートのスキャンしかしていないような感じですし、ルータ越しではチェックしきれないようなので、心配ならLAN内の自分の別のPCから自分宛に、ツールを使って全てのポートをスキャンするといいと思います。 この手のツールは危険性が高く、使い方を間違えるとISPからアカウントを抹消されたりするので、自分で探してください。 単純に開いているポートを見たいだけであれば、コマンドプロンプトから「netstat -an」と入力すると確認できます。 同様に、「net start」と入力すると、動作しているサービスを確認できます。 「net share」と入力すると、共有情報を確認できます。 管理共有がONになっている状態だと、わらわらと表示されると思います。管理共有がOFFになっている場合はIPC$だけが表示されます。(制限ユーザで、セキュリティレベルをあげている場合は、システムエラー5の表示が出てきます。) No.6の方の言うとおり、スパイウェア・アドウェアの駆除も必要です。他に、spybotという無料で使えるソフトもあります。 (アンチウイルスソフトがスパイウェア・アドウェアを積極的に駆除しようとしないのは、営業妨害で訴えられる可能性を排除できないからだとする説を読んだ事があるのですが・・・、本当にport80経由である事が理由なのでしょうか?) ついでですが、cleanerというトロイの木馬駆除ツールもあります。 ベクターには、フリーウェアで、キーロガーの検出をしてくれるソフトが登録されています。 基本的に、この手のソフトは、100%検出する事はありえないので、気休めにしかなりませんが、「マニアックなレベルで」という質問でしたので、あえて記しました。 アングラサイトには、他にも各種検出ツールがあるのですが、そういったツール自信がトロイの木馬であったりしますので、導入には注意してください。 他に、ファイルやフォルダを暗号化する事も重要かと思います。多重書庫にするとか、拡張子を偽装するとか、画像ファイルなどに埋め込んで置くとか、圧縮時にパスワードをかけるとか、PGP等で暗号化しておくとか、OSの暗号フォルダ機能を使うとか、そういった過程を複数経て保管しておけば、他人に持っていかれてもまず解読されません。 他に注意すべきなのは、メールです。 メールは暗号化されていませんので、重要な内容のものは暗号化すべきでしょうね。 郵便局の人が葉書の内容をいつでも読めるように、メールの内容は途中過程のサーバ管理者なら、全て見る事ができます。 それと、メール受信の際、最も一般的なのはメールサーバにログインするのにPOPだということです。 アカウント、パスワードとも平文のまま流れていきます。 APOP対応のメールアカウントを用意すべきだと思います。これはサービス提供側(ISP)の問題なので、APOP対応のメールサーバを使用しているISPを選択する以外に方法はありません。 以外と、少なくないISPが、メールサーバでAPOP非対応です。対応している大手ISPが、メールアカウントだけ200円~300円程度で提供してくれるので、そういったメールアドレスを使うべきでしょう。 HTMLメールを受信しないメーラがあるので、 そういったメーラを使うのもいいと思います。 中には、HTMLメールに埋め込まれた危険なスクリプトを排除してくれるツールもありますので、どうしても内容を確認したいHTMLメールの受信が予想される場合は、使うと効果があります。 キリが無いのでこのへんで

milmake
質問者

補足

内容が充実しすぎて補足だけでは全て返答ができませんが、まず、ルータの事、「net start」「net share」という知らなかったコマンド、キーロガー検出ソフトの存在、フォルダやファイルの暗号化の重要性、メールにおいてのセキュリティなど、は知りませんでしたしきっと私では思いつかないであろう内容も沢山ありましたm(__)m大変感謝致します