• ベストアンサー

NC旋盤工の方!教えて下さい!

NC旋盤工の方!教えて下さい! NC旋盤を未経験にて挑戦してみたいと考えています。 この仕事について色々と調べましたが、根気のいる単調な繰り返しなのでしょうか? 色々と変化の激しい状況に応じた細かい仕事より、操作の仕方を覚えて誰でもできる仕事をしたいと思いました。給料は少なくても構いません。こんな考えでできる仕事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grandprex
回答No.1

旋盤工ではなく、そこの事務全般を手伝っている者の意見ですが、決して単調な仕事ではありません。 2次元図面より、立体加工を頭で考察し、いかに高精度かつ高効率で加工できるかが日々努力せねばならないし、加工前材料の特性や旋盤に使用する刃物などに関しても経験の積み重ねが物を言う仕事です。 根気と日々の努力(勉強)を惜しまなければ、やりがいのある仕事と思っています。 自分にしかこの精度は出せないという職人気質、すばらしいではないですか。

その他の回答 (1)

• Ren-Fa
回答No.2

すごく浅い経験者です 機械を扱うだけに、機械の調子や性能に振り回されるような仕事になりやすいです いくらオペレータが精度を求めても、機械にそれを実現する能力がなかったり、またその逆もあります 前の方が言う、経験や知識などは正直どうにでもなります。興味を持つことが一番の近道です 自分の場合ですが、細かい作業が好きだったために、機械を操作するのに興味が持てず、作る物にも興味が持てずに苦労しました 辞めた理由は会社が犯罪を犯してまで利益を求めたからでしたけどね