北アメリカ出張のフライト選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 7月後半に北アメリカへの出張を予定しており、フライトを選択中です。片道のフライト時間は長く、最近はJALのビジネスクラスにしか乗っていません。しかし、今回はJAL以外の選択肢も考えています。
  • 選択肢は以下の3つです。1) マイレージ(JAL)を使ってJALのビジネスクラス、2) マイレージ(JAL)を使ってアメリカン航空のビジネスクラス、3) アメリカン航空のエコノミークラス。特にアメリカン航空については、ビジネスクラスに乗ることがなく、座席やスクリーンの情報に迷っています。
  • アメリカン航空のエコノミークラスは座席が広く、スクリーンもついているようです。しかし、マイレージを使ってまでビジネスクラスにする価値があるのか迷っています。到着時の疲労度も考慮しなければなりません。アメリカン航空のエコノミークラスの広さについても忘れてしまっているので、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月後半に北アメリカへ出張を予定しており、フライトを選択中です。

7月後半に北アメリカへ出張を予定しており、フライトを選択中です。 片道のフライト時間は長く(11~13時間)、最近はJALのビジネスクラスにしか乗っていません。 選択肢は以下の3つです。 1 マイレージ(JAL)を使ってJALのビジネスクラス 2 マイレージ(JAL)を使ってアメリカン航空のビジネスクラス 3 アメリカン航空のエコノミークラス 自分としてはJALはあまり好きではないのでアメリカン航空も考えていますが、こちらはビジネスクラスに乗った事がありません。 サイトで見ると隣が近そうでスクリーンも小さそうです。(JALも素晴らしくは無いですが) アメリカンの場合、エコノミーでも割と座席が広いしスクリーンもついているので、マイレージを消費してまでビジネスにする価値があるかどうか、判断できず迷っています。感想には個人差が大きい事はわかっていますが、あえて経験された方がいらっしゃれば、ご意見を伺えれば幸いです。 ちなみに前回JALのビジネスに乗った際、CAが日本語が下手なアジア人で、あまりにちょろちょろし過ぎで非常に煩わしかったので、好んで乗る感じではありません。 そこでアメリカンも検討していますが、ビジネスがどんな感じかわからなくて。。 到着時の疲労度が雲泥の差ですので、エコノミーには恐怖心を持っています。アメリカンのエコノミーに乗ったのは随分昔で、どの程度の広さだったか忘れてしまいました。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

機内の様子の比較の回答ではなくて恐縮ですが・・・ アメリカン航空は遅延するので有名な航空会社です。 私は帰国便が遅れて最終の新幹線に間に合わなかったり、知人は乗り継ぎ便に乗れなくて困ったり、定刻に着けなかったのでゲートが空いておらず着陸してから何時間も機内で待たされたり、逸話はいろいろ聞いています。 ビジネスもエコノミーも関係なく遅れるときは遅れます。遅れたことで先方に迷惑がかかると困りますので、アメリカンかJALという選択肢で私が仕事で使うならJALにします。

aalext
質問者

お礼

なるほど・・・。そういう判断基準も大事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まずエコノミーは除外した方が良いです。 着いた翌日が休みなら体も休められるし、時差も少し調整出来るかも知れませんけど。その日、もしくは次の日が仕事であればビジネスの方が良いかと。とにかく長時間フライトは疲れます。 CAは当たり外れがあると思います。しかし総じてJALの方が心地よく感じます。 良く日系のエアラインは過剰サービスと聞きますが、米系のサービスに比べれば私は好きです。 在米でアメリカのサービスに慣れてしまっているで、余計にそう感じるのかも知れません。 アメリカンも含め米系のサービスはビジネスと言えどもそれなりです。当然エコノミーよりは良いですが、それでもそれなりです。同じビジネスに乗るのであれば、私はJALに乗ります。AAのビジネスも何度か使いましたが、最近は日系ばかりです。あくまで個人的な意見です。

aalext
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 7inchhalf
回答No.2

そもそも7月後半の差し迫った時期に、マイレージで希望のフライトのビジネスが確保できるのでしょうか? 出張と言うことだと、時間は限定されているのですよね? 無駄な議論をすることにならないよう、そちらを先に確認された方がよろしいのでは?

aalext
質問者

補足

まだ間に合うのは確認済みです。