北アメリカ出張のフライト選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 7月後半に北アメリカへの出張を予定しており、フライトを選択中です。片道のフライト時間は長く、最近はJALのビジネスクラスにしか乗っていません。しかし、今回はJAL以外の選択肢も考えています。
  • 選択肢は以下の3つです。1) マイレージ(JAL)を使ってJALのビジネスクラス、2) マイレージ(JAL)を使ってアメリカン航空のビジネスクラス、3) アメリカン航空のエコノミークラス。特にアメリカン航空については、ビジネスクラスに乗ることがなく、座席やスクリーンの情報に迷っています。
  • アメリカン航空のエコノミークラスは座席が広く、スクリーンもついているようです。しかし、マイレージを使ってまでビジネスクラスにする価値があるのか迷っています。到着時の疲労度も考慮しなければなりません。アメリカン航空のエコノミークラスの広さについても忘れてしまっているので、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月後半に北アメリカへ出張を予定しており、フライトを選択中です。

7月後半に北アメリカへ出張を予定しており、フライトを選択中です。 片道のフライト時間は長く(11~13時間)、最近はJALのビジネスクラスにしか乗っていません。 選択肢は以下の3つです。 1 マイレージ(JAL)を使ってJALのビジネスクラス 2 マイレージ(JAL)を使ってアメリカン航空のビジネスクラス 3 アメリカン航空のエコノミークラス 自分としてはJALはあまり好きではないのでアメリカン航空も考えていますが、こちらはビジネスクラスに乗った事がありません。 サイトで見ると隣が近そうでスクリーンも小さそうです。(JALも素晴らしくは無いですが) アメリカンの場合、エコノミーでも割と座席が広いしスクリーンもついているので、マイレージを消費してまでビジネスにする価値があるかどうか、判断できず迷っています。感想には個人差が大きい事はわかっていますが、あえて経験された方がいらっしゃれば、ご意見を伺えれば幸いです。 ちなみに前回JALのビジネスに乗った際、CAが日本語が下手なアジア人で、あまりにちょろちょろし過ぎで非常に煩わしかったので、好んで乗る感じではありません。 そこでアメリカンも検討していますが、ビジネスがどんな感じかわからなくて。。 到着時の疲労度が雲泥の差ですので、エコノミーには恐怖心を持っています。アメリカンのエコノミーに乗ったのは随分昔で、どの程度の広さだったか忘れてしまいました。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

機内の様子の比較の回答ではなくて恐縮ですが・・・ アメリカン航空は遅延するので有名な航空会社です。 私は帰国便が遅れて最終の新幹線に間に合わなかったり、知人は乗り継ぎ便に乗れなくて困ったり、定刻に着けなかったのでゲートが空いておらず着陸してから何時間も機内で待たされたり、逸話はいろいろ聞いています。 ビジネスもエコノミーも関係なく遅れるときは遅れます。遅れたことで先方に迷惑がかかると困りますので、アメリカンかJALという選択肢で私が仕事で使うならJALにします。

aalext
質問者

お礼

なるほど・・・。そういう判断基準も大事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まずエコノミーは除外した方が良いです。 着いた翌日が休みなら体も休められるし、時差も少し調整出来るかも知れませんけど。その日、もしくは次の日が仕事であればビジネスの方が良いかと。とにかく長時間フライトは疲れます。 CAは当たり外れがあると思います。しかし総じてJALの方が心地よく感じます。 良く日系のエアラインは過剰サービスと聞きますが、米系のサービスに比べれば私は好きです。 在米でアメリカのサービスに慣れてしまっているで、余計にそう感じるのかも知れません。 アメリカンも含め米系のサービスはビジネスと言えどもそれなりです。当然エコノミーよりは良いですが、それでもそれなりです。同じビジネスに乗るのであれば、私はJALに乗ります。AAのビジネスも何度か使いましたが、最近は日系ばかりです。あくまで個人的な意見です。

aalext
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

そもそも7月後半の差し迫った時期に、マイレージで希望のフライトのビジネスが確保できるのでしょうか? 出張と言うことだと、時間は限定されているのですよね? 無駄な議論をすることにならないよう、そちらを先に確認された方がよろしいのでは?

aalext
質問者

補足

まだ間に合うのは確認済みです。

関連するQ&A

  • 日本→アメリカで何マイルくらい貰えますか?

    アメリカン航空でオーランドへ行く場合、何マイルくらいもらえるのでしょうか? 今回オーランドへ渡航するに当たって、AAdvantageとJALマイレージ、どちらに入会すべきか悩んでいます。 加算率は今回格安航空券の為、AAdvantageだと100%、JALマイレージだと50%です。 AAdvantageだと18か月以内にマイルの変動があれば永久使い続けれますが、JALは3年でマイレージがなくなってしまうので、それまでに果たして特典航空券に変えれるほどマイレージが貯まるのだろうかと。 アメリカン航空やその提携会社(JALを除く)を18か月以内に利用する確率はかなり低く、JALの利用頻度も1年に1回国内線で使うか使わないか程度です。 かと言って、陸マイルもいろいろ調べましたが、その為だけにマイレージ用のクレジットカードを作るのもどうかなと思うので、そこまでたまらなさそうです。 ですから、今回の旅行1回分で何マイルもらえるのか見て、それによって決めたいと思っています。 もし、1回の旅行でAAdvantageのマイルが、国内線の片道特典航空券分の7500マイル以上貯まるのであればAAdvantageにして、そこまでマイルがもらえないのであればJALにして、3年の間にコツコツ貯めてみようかなと考えています。 飛行は、エコノミークラスで 成田→シカゴ→オーランド と、 オーランド→ダラス→成田 です。 Q1, マイルは一概に飛行距離では言えないとは思いますし、変動するとは思うのですが、だいたいこのフライトだと、何マイルくらいもらえそうでしょうか? おおよそで結構ですので、教えてください。(経験談などでも教えていただけると参考になります) Q2, また、JALの国内線利用では片道1度(東京→大阪間・エコノミークラス・加算率100%として)に何マイルくらいもらえるのでしょうか? 成田→伊丹程度なら乗る可能性が高いので、今回の加算率50%のマイルでも3年で貯めれそうであればJALにしようかと。 Q3, あと、初歩的な確認なのですが、JALマイレージでアメリカン航空のマイルが貯まるように、AAdvantageでもJAL便を利用した時に同じようにマイルが貯まるんですよね?(それも18カ月以内のマイル変動になるんですよね?) JALマイレージでアメリカン航空のマイルを貯める→加算率50%(正規割引航空券等は70%) で、 AAdvantageでJALマイルを貯める→加算率50%(正規割引航空券等は70%) で、合ってますか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • どのマイレージを貯めていけばいいか教えてください。

    来年にエミレーツ航空を使ってアフリカに行く予定です。初めての長いフライトです。そこで、今からそのエミレーツ航空のマイレージを貯めて、エコノミーからビジネスクラスにグレードアップできればと思っています。 どこのマイレージを貯めたら、効率的にエコノミークラスからビジネスクラスにグレードアップできるでしょうか。 でも、私はほとんど飛行機には乗らないので、ネットショッピングとか クレジットカードのポイントとかで貯めるしかないんです。 今は、ノースウエスト航空のJCBカードを持っています。スターαというクラスです。でも、年会費が高いので辞めようと思っています。 年間ではだいたい100万ぐらいはカード払いがあります。 今ではいろんなマイレージの貯め方が在って、教えて!やブログなどを 読めば読むほど分からなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。

  • ラスベガス行きエコノミーで,パーソナルスクリーンが付いている航空会社は?

    8月上旬にラスベガスに行く予定で,JTBのツアー(義理がからんでそうなりました....(泣))を物色しています。座席は当然エコノミーで,成田発です。 LOOK JTBのツアーだと,航空会社は JAL直行便,ノースウエスト,アメリカン,コリアンエア,ANA からの選択になる様です。 私は長距離のフライトでは,パーソナルスクリーンがないと苦痛を我慢しづらいので,是非パーソナルスクリーンがエコノミーでも付いている座席の航空会社にしたいのです。 成田⇒ラスベガス(ないし,ロサンゼルスあたり?)の路線のエコノミーでも,まず間違いなくパーソナルスクリーンが装備されている機体を使っている航空会社はどこでしょうか? ※去年のハワイ旅行では,ノースウェストに乗ったら付いていなくてがっかりしました...。

  • 格安ツアーでマイレージを使ってアップグレードできますか?

    現在コンチネンタル航空のマイレージが10万以上貯まっています。 旅行をするときに価格がメインなので、マイレージを利用して無料航空券を取っても、ホテル代のが高いので、結局は格安ツアーを選んでいます。 格安ツアーはエコノミークラスですが、マイレージサービスを使って、エコノミーからビジネスクラスにアップグレード出きますか?

  • フリークエントフライヤーorアドバンテージ

    今年の秋にナンディーに行くのですが、 FJ(エアパシフィック)のフライトだとQF(カンタス)かAA(アメリカン)のいずれかしかマイレージ加算できないそうなのですが、 特典航空券をJALの国内線航空券に引き換える場合、 マイル購入や家族間譲渡を考慮した場合どちらがいいのでしょうか? カンタスだとユナイテッドのように有効期限が切れそうになったらちょっとづつマイル購入して伸ばすみたいなこともできなさそうだし、 JALに引き換える場合、2500マイル手数料で引かれてしまうし、サブクラスが何だと溜まらないのかがわからないし。 アメリカンはシェアマイルは手数料取られてしまうし、サブクラスはエコノミーだとB, G, H, K, L, M, O, Q, W, Yに限定されるらしいし・・・ 尚、海外旅行自体ほとんどなく、日本の国内線はJALマイレージバンクとユナイテッド航空マイレージプラスを持っているので、 カンタスもアメリカンも積算率が悪いので今後積算する可能性はありません。

  • アメリカン航空→JALのマイレージ

    アメリカン航空のマイレージをJALのマイレージに換えられるのは知っていますが、 アメリカン航空を使ってのアメリカ⇔ヨーロッパ間のマイレージもJALに換算出来るのでしょうか? アメリカンのマイレージカードも一応持ってはいるものの(会員番号すら忘れたんですが)、JALの方がファミーリー会員なので、できればマイレージをプールしたいんです。 ご存知の方教えてください。

  • プレミアムエコノミーか大韓航空のビジネスか

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • プレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • JAL国内線フライト・マイルの AAdvantageへの加算

    JAL国内線をJALのWebで予約しました。 (日時の関係で混むため、あえて Webでしました。) このフライトのマイレージをアメリカン航空の AAdvantageのアカウントに登録したいのですが方法が分かりません。 出来れば搭乗券には AAdvantage#が印刷されていて、後にアメリカン航空に連絡しなくても良いようにする方法を教えてください。 JALのヘルプ・デスクに問い合わせたのですが、役立たずの、下記のような回答で困っています。 ......... 平素より日本航空をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 お問い合わせ頂きました件でございますが アメリカン航空のマイレージプログラムへご搭乗マイル積算ご希望の場合は 大変お手数ではございますが、直接アメリカン航空までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 これからも日本航空をご愛顧頂きますようよろしくお願い申し上げます。

  • マイル利用無料航空券(Cクラス)で子連れ(1歳児・無料)は大丈夫?

    いままで温めてきたマイレージ(ワールドパークス)を使って、 ハワイ往復(ビジネスクラス)無料航空券を利用して 家族旅行したいなと思っています。 もうすぐ1歳になる息子も連れて行きたいのですが、 一般的には運賃無料で行けると思いますが、 無料航空券を利用して、さらに子連れというは問題ないでしょうか? 何か制限はあるんでしょうか? あと、ビジネスクラスでは、あまり赤ちゃんに近い小さな子供は見かけたことがないんですが、 周りの迷惑なども考えて、 子連れはエコノミーで行くのが無難なのでしょうか。 狭いシートで子供を抱いての長時間フライトはかなり辛いので、 ゆったりとCクラスで行きたいのですが、 経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。