• ベストアンサー

アメリカのガススタンドで給油する際、店内のレジ係にクレジットカードを手

アメリカのガススタンドで給油する際、店内のレジ係にクレジットカードを手渡しても大丈夫なのでしょうか? ここ数年、毎年アメリカでバイクを借りてツーリングしてます。 給油の際、ポンプのカード読み取り機が使える場合もありますが、駄目なら渋々店員に現金デポジットしてました。 カードで払えることは知ってましたが、クレジットカードを店員に手渡して、また外へ出て給油、というのがどうも不安(海外でのクレジットカードの読み取りは目の前で、と言う意識でしたので)です。 英語もたいして出来ないので・・・。 実際、店員にカード預けての支払いは安全なのでしょうか? どうか御教示ください。

• AWSOM
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.3

こんにちは。 結論から言えば 店員にクレジットカードを手渡しても大丈夫です。 (何事にも100%ということはあり得ませんが・・・) 日本においてクレジットカードの利用時に 自分の手元を離れたカードが 店内奥深くに運ばれてしまい、 まったくカードがどこにあるのか見えない状況になってしまうことは ほぼないと言ってよいでしょう。 しかし、アメリカ国内でのクレジットカード利用時には カードがどこかに運ばれてしまい、目の届かないところに行ってしまうことは けっこう普通にあります。 よくある場面で言えば テーブル支払いタイプのレストランなどです。 よって、アメリカ人は カードが手元を離れてしまうという状況に慣れている、 それが普通だと思っているわけです。 それに対して日本人は そのような状況になることがほぼありえないので 慣れていない、無用に不安になる・・・というわけです。 絶対安全だ、と言い切る自信は、私にはもちろんありませんが 少なくとも アメリカ旅行をするのであれば そんなのは当たり前のこと、と割り切らなければ 精神衛生上やってられません。 私自身のことで言えば アメリカ旅行でテーブル支払いタイプのレストランで 何度もクレジットカードの利用をしましたが (店員が店の奥にカードを持っていく) 不正請求や不正利用されたことは一度もありません。 前の方が書かれているとおり、 それらのチェックをするためには レシートや控えをきちんと保管しておかねばなりません。 また、チップ支払額を記入しておかなければ意味がありません。

AWSOM
質問者

お礼

毎回のアメリカツーリング、食事はジャンクフード(マクドナルド等)でしたので、所謂レストランでの経験がありませんでした。 日本でも、レストランでのカード払いにおいては、確かに視界から消えますね。 神経質になりすぎていた部分もあるかと思います。 ろくに英語も出来ず、良くここまで無事、米ツーリングできていたと思います。他にご意見いただいた方に従い、本年のツーリングは中止にしたいと思います。 ご教授、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカ旅行で クレジットカードなんて 使ってはダメだっちょ。 電波スキミングをされる危険性が高いからね。 自分で持っていても危険なんだよ。 ましてや、店員が店の中に持っていってしまうなんて 危険極まりないよね。 アフォ丸出しの行いだっちょ。

• 7inchhalf
回答No.2

アメリカのガソリンスタンドはほとんどがセルフ方式です。セルフ方式の場合、現金払いならばあなたのおっしゃるとおりですが、カード払いの場合はほとんどのポンプ給油機で自分で直接カードをスキャンします。 店員に現金の代わりにカードを渡すという支払い方は非常に稀です。ニューヨークの近くでガソリンを入れようとしたらアルバイトの店員が待ち構えていて、クレジットカードを受け取ったら店員が店の中にダッシュ、そしてさらに給油までしてくれるというところがありましたけどね。「なんだこれセルフじゃないじゃん」と家内と話をしたことがあります。私が知る限りではその一回だけです。 ちなみにカードで支払う場合は、いつどんなときでも、自分の意図しない金額をチャージされるおそれが付きまといます。ですので常にレシートを手元に保管し、クレジットカードのトランザクションと照合して不正なチャージがないかチェックし、おかしな請求があったらカード会社にクレームする習慣をつける必要があります。 ガソリンスタンドの話題に戻ります。レシートをチェックする習慣を身に着けようにも、給油後レシートが得られない場合があります。給油機からレシートが出てこないんです。 この場合は、給油完了後に店の中に行って店員にレシートをくれ、という簡単な英会話をする必要があります。この程度の英会話ができないような人はそもそもツーリングなどに来てはいけないのですが、一応参考例を紹介しておくと、 Hi, I filled gas. Can I have the receipt? My pump number is 番号. となります。質問の「英語がたいして出来ない」というのは日本人得意の「謙遜」かもしれませんが、アメリカにずっと住んでいると、「謙遜」という態度は意味を失いますので、ご容赦下さい。

回答No.1

世の中で絶対に安全とか必ず危険などはないので、あくまでも自己責任でというしかないでしょう。 が、私は気にせずにカードを渡して給油してますが、トラブルが起きたことはありません。

AWSOM
質問者

お礼

tsuyoshi2004様。 早速のご回答、恐縮です。 確かに、世の中『絶対』なんて無いわけでして・・・。 今年はシアトル出発のカナダツーリングがメイン故、交換レートの悪いカナダドルを持参する手前、出来るだけ無駄無く現金を使い切りたかったというのが、本音です。 ガスを全額、現金で支払えば百云十ドルは必要ですし、いらないもの買ったり、下手に余して円に換えても損するだけですしね。 何はともあれありがとうございました。