SQL文について <と>の意味

このQ&Aのポイント
  • SQL文について <と>の意味について質問しています。具体的な問題として、学生名簿の表から抽出されるデータを求めるSQL文の結果や、年齢の範囲指定の解釈に関して疑問を投げかけています。
  • 具体的な問題について、学生名簿の表から抽出されるデータを求めるSQL文の結果や、年齢の範囲指定の解釈に関して疑問を投げかけています。
  • SQL文について <と>の意味、および学生名簿の表からのデータ抽出と年齢の範囲指定に関する疑問について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL文について <と>の意味

SQL文について <と>の意味 とある問題で。 問(1) 次のSQL文によって、以下の学生名簿の表から抽出されるものはなんですか。 該当する記号を書いてください。 -------------------------------------------------------------------- SELECT 氏名 FROM 学生名簿 WHERE 学科='産業経営' AND 年齢>20 氏名 学科 年齢 上田 泰 経済 22 太田 裕子 公共金融経済 18 鍵谷 俊文 産業経営 19 佐藤 由理子 産業経営 21 山本 貞真 経済 20 a 上田 泰 b 鍵谷 俊文,佐藤 由理子 c 佐藤 由理子 d 上田 泰 e 上田 泰,佐藤 由理子 ---------------------------------------------------------------------- (2): (1)の問題の学生名簿の表から、 下のSQL文を実行したときに得られる表を書いて下さい。 SELECT 氏名,学科 FROM 学生名簿 WHERE 年齢<20 ---------------------------------------------------------------------- それぞれに 1)年齢>20 2)年齢<20 と書いてありますが 1)の場合は、20歳以上という意味なのか、それとも「20歳」は含まず「21歳から」。 2)の場合は、20歳以下という意味なのか、それとも「20歳」は含まず「19歳から」。なのかが分かりません。 この場合だと(1)の答えはc 佐藤 由理子で合っているのでしょうか? それと(2)の答えは 太田 裕子 公共金融経済 18 鍵谷 俊文 産業経営 19 山本 貞真 経済 20 と書き表せばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

SQLにおける不等号は数学で出てくるものと同じで、示された値を含みません。 ですので、「年齢 > 20」は年齢が20より大きい場合(21以上)、「年齢 < 20」は年齢が20より小さい場合(19以下)となります。 ちなみに含めたい場合は後ろに「=」を付けます。「<=」「>=」 ですので、(2)の答えは2行になるはずですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%AD%89%E5%8F%B7#.E5.8D.98.E7.B4.94.E3.81.AA.E4.B8.8D.E7.AD.89.E5.8F.B7