• ベストアンサー

北海道(道東エリア=標津~根室~釧路)の8月中旬は雨は多い?

北海道(道東エリア=標津~根室~釧路)の8月中旬は雨は多い? この夏、8/8~14あたりに道東エリアを自転車で旅する予定なのですが この時期、このエリアは雨は降りやすいものなのでしょうか? また他に天気、気候で留意すべき点有れば是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

ちょうど予定されているエリアは、海霧が出やすいところです。このあたりの霧は地元でジリとも呼ばれ、濃い場合は霧雨状態で、自転車に乗っているとビショビショになるほどです。 霧が出やすいのは南寄りの風が吹くときで、このような時は南高北低の夏型の気圧配置で、天気はいい場合が多いです。風による移流霧なので、釧路はひどい霧で寒いのに内陸の鶴居村などはとてもいい天気で暑い、なんてこともよくあります。 低気圧が通過するなどして北寄りの風になると海からの霧は陸には入ってきませんが、その代わり曇りのことが多いです。 車通りは少ないですが流れはかなり速いので、気をつけてくださいね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azsaguaro
回答No.3

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php このサイトで過去の気象データを検索できます。 例えば、 標津 2009年8月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=18&prec_ch=%8D%AA%8E%BA%92n%95%FB&block_no=0085&block_ch=%95W%92%C3&year=2009&month=8&day=&elm=daily&view= 標津には「天気概況」がありません(根室と釧路にはある)が、降水量と日照時間から推定することは出来ます。 上の方にある「前年」をクリックすると前年同月のデータが見られます。 また、「日」の数字をクリックすると1時間ごとの変化(特に晴れた日の昼夜の気温差に注意)が確認できます。 行く予定の場所を一通り確認してみてください。 「峠一つ越えると全然違う」 「昨日と今日では全然違う」 「昼と夜では全然違う」 のが北海道(特に道東)の天気です。 このエリア、特に自転車での行動では「困ったら現地調達」が困難な場合もあります。さまざまな条件を想定し、対応できるよう準備してください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この時期、このエリアは雨は降りやすいものなのでしょうか? その時による。としかいいようがありませんでしたが、 過去の経験からいえば、ピーカンの時のほうが多かったように思います。 ただ、一旦、天気が崩れると、春や秋に逆戻り。 時には冬に。。。。。 雨というより、霧が多く、気温が低いことが多いです。 自転車の場合、走っているときはいいのですが、 止まった時に一気に体温を奪われますので、 そのあたり、注意すればいいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼