• 締切済み

javascriptで違うドメインのXMLを取得して(flash経由)

javascriptで違うドメインのXMLを取得して(flash経由)ページに表示させようとしているのですが文字化けをしてしまいます。 試しに他のサーバにXMLファイルを置いた場合はちゃんと読み込まれて文字化けせずに表示されます。 サーバの環境によって取得するデータが文字化けしてしまうことがあるのでしょうか? その場合、javascriptやswfに手を加えて修正することができるでしょうか? それともサーバの設定などを変更する必要があるでしょうか? なにか情報を持っている方、教えてください。

みんなの回答

• yyr446
回答No.1

かなめは、そのXMLが何の文字コードでエンコードされているかって事です。  XML宣言文で、文字コードを書かないとUTF-8とみなされます。なのに中身が Shift-Jisだったりすると、普通は文字化けします。  (おりこうな環境もあるでしょうが...)

gizmocat
質問者

お礼

ありがとうございます。 xmlは文字コードを宣言しており、その他使用しているファイルの文字コードも揃えていました。ただ、swfのほうがshift-jisの対応をしておらず。。。どうも本番サーバの環境はお利口ではなく、文字化けを起こしていたようです。 swfを直したところ解決しました。