• ベストアンサー

PCモニタのスピーカーについて質問です。

PCモニタのスピーカーについて質問です。 ONKYOのスピーカー『GX-100HD』を購入しようかと考えていましたが、ホームシアターのスピーカーが気になっています。PCモニタの用途はPS3・PS2です。 ホームシアター『BASE-V30HDX』や『HTX-22HDX』はやはり音質はかなりいいのでしょうか? 素直に『GX-100HD』を買ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ パソコン用のスピーカーと言っても、ピンからキリまでありますし、目的によりタイプも様々ですね。 とても静かな環境で、小音量で済むなら、携帯音楽プレーヤー用の携帯スピーカー(まぁなんとか聴けるだけ)から、数千円のPC用アンプ内蔵スピーカー等から、千万単位の本格オーディオ製品の2chステレオシステムまで、、 ホームシアターと言う多チャンネルの場合、そういうソフトを専用環境で聴いた時に良いサウンド感で他のしまる物です。 ステレオ2chとホームシアターでドチラが良いかという場合、同じ10万円で準備出来る製品を比較したとしても、聴く人の好みで優劣が違ってきます。 音の広がり感や効果音の演出では絶対にサラウンド環境(ホームシアター)の方が良いですし、歌手や声優の声、心情や息づかいを感じたり、音楽等も全体の雰囲気より演奏の妙技を細かく聴き取りたい場合はチャンネル数が少ない分、チャンネル当たりの経費を多く掛けた高度なオーディオ機器の方が良いと感じる方もおります。 基本的に、ゲームや映画の効果を重要視したら多チャンネル(5.1とか)の方が楽しめる要素が高いと思います。 従来のCD音楽とか、通常のテレビ放送でしたら、2chステレオ環境で行くと言う人も居ますね 。 ちなみに、私はSACDのマルチを体験して一応は感動したんですが、さすがに1本40万のメインスピカーをセンターとリアに3本追加出来る予算が無かったので、2chステレオ派ですよ(笑) 最も簡易なシステムはノートパソコンにSONYのレコーディングモニターヘッドホン(1万ちょい、プロでは定番製品ですが一般販売していませんので、一部の楽器店等で入手可能)が、まぁまぁ満足してますよ(苦笑) ついでに、私のノートパソコンのヘッドホン端子はまぁ悪くない部類らしく、数万円のヘッドホンアンプを追加しても音量が大きく出来るだけで、音質的には些少のデメリットが有っただけでしたよ(涙) GX-100HDが悪いとは思いませんが、実際に使ってみると弱点は有りますね。 でも、その弱点を体感して判断出来るようになりますと、ホームシアター用に走る方が良いか、根本的な音質を追求する方が良いのか、それぞれの判断でしょう。 同じ自動車でも、スポーツカーとエコな乗用車、トラックでどれが良いか?って、使う人の目的や環境、指向で全く違う分野ですから、オーディオ製品のカタログコピーに惑わされないでくださいね。 道路を走るには、自動車以外にバイクも自転車もランニングと言う選択肢もありように、オーディオも人の好きずきで、いろいろなアプローチがあります。 ご質問者様の環境や目的、指向に合う製品ジャンルやメーカーなど、慌てずにジックリ健闘してみてください。 また、スピーカーは購入後に置き場所を変えたりして音質が大きく変わる場合が有りますので、そういった「使いこなし」?も購入後数ヶ月から数年はアレコレ試してみるのも、苦労と言いますかオーディオの趣味としては楽しみの一部でもありますね。 ご予算、目的、設置環境や好みの音など、じっくり検討してみてください。 がんばれ~~~♪

utenabara
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません;; スピーカーと言ってもいろいろあるのですね。ホント目移りしちゃいますw わたしはまずはGX-100HDでスピーカーの音質を楽しんでみようと思います。 満足できなかったらそこから自分好みを模索していきますね。 アドバイスありがとうございました!