• ベストアンサー

ExcelVBAの学び方について

ExcelVBAの学び方について ExcelVBAを独学で勉強中です。かなりの初心者です。 会社から期限を決められてExcelVBAでデータベースを作成しています。まるっきりゼロの知識で始めていますが、どうにも時間が足りなくて基本をろくに学ばずインターネット等で構文を検索して貼り付けながら作成しています。"わからない事があればインターネットで質問をしろ"と、上司から言われますがわからない事がわからない状態です。こんなやり方では作成できるとは思いません。やはり、基本から学ばないとダメでしょうか。学び方のアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerjpo
回答No.1

僕も似たような経験がありますよ。まぁ僕の場合はちょっとだけいじってたから良かったけどね。 >基本から学ばないとダメでしょうか。 自分一人で全部作るのであれば、基本を知らないと無理なんじゃないかな?と思います。 >学び方のアドバイスを頂けると幸いです。 参考になるかどうかわかんないけど、僕は独学で本を参考にして学びましたよ。 お金に余裕があれば、入門用のと情報量が豊富な本(分厚いやつ)を買っといたほうがいいかな? 暇なときにサッと開いて勉強できるし、「おっ結構がんばってるな」って思わせれるし(笑 どうしても難しいようであれば僕お手伝いしますよ。

lanbee
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 挫折しそうになっていたところ気持ちが緩みました。 お言葉通り基本からがんばってみようと思います。 また、困ったことがあれば宜しくお願い致します。