Accessで進行状況インジケーターの表示を一時停止する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessで進行状況インジケーターの表示を一時停止する方法について説明します。
  • VBAのSyscmdコマンドを使用して進行状況を表示している場合、マクロ動作により表示が妨げられることがあります。
  • Application.Echo falseを使用すると、ウィンドウ内の表示を一時停止できますが、インジケーターはロックされません。対処方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで進行状況インジケーターの表示だけ止めたい

Accessで進行状況インジケーターの表示だけ止めたい VBAで、Syscmdなどの命令を使って、左下のインジケーター部に 進行状況を表示していますが、マクロ動作により、次のクエリが 動いているときには「クエリを実行しています■■」のような 表示になってしまいます。 Syscmdコマンドを使用した直後に、インジケータ部の表示だけ ロックして、次のメッセージを表示させたい時点でリフレッシュ するようなことは可能でしょうか。 Application.Echo falseは試してみましたが、ウィンドゥ内の 表示がロックするだけで、インジケーターはうまくロックしない ようでした。(ステップ実行で確認。) 対処方法をご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

【要旨】 データの更新を、「DoCmd.OpenQuery」から「CurrentDb.Execute」に変更 すれば、進行状況を知らせるメーターの表示を回避できます。 ※当該クエリを、更新クエリや追加クエリ等の「アクションクエリ」と想像。 【詳細】 恐らく、『アクションクエリの実行中も、「SysCmd acSysCmdSetStatus」で 設定した内容を、表示させておきたい』ということだと思いますが、 こちらで確認した限り、クエリ(DoCmd.OpenQuery)を使用した状況下での 回避策は見つけられませんでした(汗) ただ、クエリと同様の処理は、DAOのExecuteメソッドでも行うことができ、 こちらであればステータスバーでのメーター表示はされないことから、 冒頭で示したような変更をすれば、ご希望の動作になるかと思います。 なお、SQL文に差し替えるとなると、   a)SQL文は触ったことがない   b)既存のコードの修正が面倒 と二の足を踏まれるかもしれませんが、「DoCmd.OpenQuery」を以下の 関数に差し替え(VBEの画面で、Ctrl+Hキーの同時押しによる置換)れば、   a)SQL文の直接編集ではなく、クエリのデザインビューで編集可能   b)置換ダイアログでの一括置換 で対処できます。 <手順1> 標準モジュールに以下のコードを貼付し、適当な名前で保存: Public Function ProxyExecute(QName As String) As Boolean On Error GoTo エラー処理   '「ツール(T)→参照(R)」で、「Microsoft DAO ~」への参照設定が必要   Dim Rsl As Boolean, Qdf As DAO.QueryDef, strSQL As String   '指定したクエリを変数に格納   Set Qdf = CurrentDb.QueryDefs(QName)   'クエリのSQL文を取得   strSQL = Qdf.SQL   'SQLを直接実行   CurrentDb.Execute strSQL   'エラーが発生しなかったことを記録   Rsl = True 終了処理:   '本関数の戻り値として、実行/中止の結果を返す   ProxyExecute = Rsl   '念のため明示的にメモリを解放   Set Qdf = Nothing   '本関数を終了(後続の「エラー処理」の実行を回避)   Exit Function エラー処理:   Select Case Err.Number     Case 3265    '存在しないクエリ名を指定した場合       MsgBox "以下のクエリが見つかりません:" & vbCrLf & vbCrLf & QName     Case Else    '上記以外のエラー発生時はその情報を表示       MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description   End Select   'エラーが発生したことを記録   Rsl = False   Resume 終了処理 End Function <手順2> 当該モジュールを開き、Ctrl+Hキーの同時押しで『置換』ダイアログを 表示させ、以下の条件で置換を実行:  検索する文字列(F): DoCmd.OpenQuery  置換後の文字列(W): ProxyExecute  対象:  カレント プロシージャ(P) 但し、エラートラップの設定(「ツール(T)→オプション(O)」で開く画面の 『全般』タブで変更可能)によっては、  ・OpenQuery: その場で処理を中止  ・上記関数: 関数の呼出元の後続処理を継続 という違いが発生してしまいます(汗) エラー発生時に処理を中止したい場合は、手動で(汗)以下のように書き 換えて下さい: <現在>  DoCmd.OpenQuery "クエリ名" <置換後>  ProxyExecute "クエリ名" <手動修正後>  If ProxyExecute("クエリ名") = False Then Exit Sub ・・・以上です。 長文、失礼致しました(汗)

KUMA__
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。このような方法で回避できる という記載(検証)をしていただいたのは、他でも余り見かけず、 質問に対する、原因と対策が明確に解決し、すっきりしました。 DoCmd.OpenQueryの後ろに、“acViewNomal.acEdit”がついていたので 消去(もともと必要かわかりませんが)する必要があったのと、 CurrentDb.Executeの処理対象がテーブル作成クエリで、作成対象 クエリが既存の場合に、エラーが出るようです。(何かパラメータ 等で上書きの指定をするようでしょうか。)後はご回答いただいた もので期待した動作を確認しました。 参考のVBA部分を組み込むと、エラー処理の場合を無難?にスルー してしまうので、もう一度システムのコードを見ながら組み込みを 検討してみます。 ネットの記載を見ると、CurrentDb.Executeは同期処理なので、 理屈上動作速度がacViewNomal.acEdit(非同期)より遅くなるはず だが、実際は大して変わらない、とありました。特段利用上気にする 必要もなさそうですね。 会社では書き込みが出来ない環境なので、回答が遅くなり失礼いたしました。 今後のご活躍を期待しております。