• ベストアンサー

内積の2乗

内積の2乗 @a・@b)^2=@a^2・@b^2でない理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 文字化け?しているように見えますが、 (a・b)^2 = (a・a)(b・b) ということでよろしいでしょうか? 成り立たないことを示すには、一例を挙げればOKです。 a=(1,0) b=(0,2) と置けば、 a・b = 1×0 + 0×2 = 0 なので (a・b)^2 = 0 a・a = 1×1 + 0×0 = 1 b・b = 0×0 + 2×2 = 4 なので (a・a)(b・b) = 1×4 = 4