• 締切済み

つい2週間ほどめの土曜日に、うちに新聞を配達してくれている配達員の叔父

つい2週間ほどめの土曜日に、うちに新聞を配達してくれている配達員の叔父さんが、 「さっきそこの公園で、近くの家に新聞配ろうとしたらカラスに襲われて、頭を2カ所やられた」 と、あたしと父の前で帽子を取って見せてくれました。 帽子の裏側の記事には、血が2カ所付いていました。 幸い軽傷だった様で、「この後救急外来行くよ。」と言っていました。 あたしも、カラスに頭上すれすれで低空飛行され、怖い思いをしたことが過去に3回ほどあります。 よく、「カラスは光り物が大好きで、光っている物を見ると取りに来ようとする…」という話を聞いたことがありますが、 あたしが怖い思いしたときは、特に光り物なんて持っていなかったし、 その叔父さんも、自転車で新聞を配っていたため、特に光り物みたいな物は持っては居ませんでした。 一体カラスって、どう言うときに人間を襲ってくるんでしょうか?

みんなの回答

• MorningRe
回答No.3

カラス・・・怖いですよね。 わたしは2度ほどカラスに襲われそうになった(?)経験があります。 一度目はペットのフェレットを連れて近所を歩いていた時、カラスが低空飛行で近づいてきました。最初はわたしたちを狙っていると気づかなかったので気にしていなかったのですが、だんだんと距離が10メートル、5メートル、3メートルと近づいてくるのです。 さすがにこれはフェレットを狙っているのだ、と思い、すかさずフェレットを抱っこして帰ろうとすると、間近を飛ぶんです。しかも何羽にも囲まれ、着ている服の中にフェレットを隠し、あと5メートルで自宅というところで、もうダメだ・・・と思いその当時わたしは25歳だったんですけど・・・恥ずかしげもなく、「おかあーーーーーーーーーーーーん!!!たすけてーーーー」と叫びましたね。昼間の出来事です。 2回目は、一眼レフカメラをもって近所の銀杏並木を歩いていた時に、ずーっとついてくるカラスがいたんです。カメラに興味をもったのでしょうか・・・。前回の教訓を生かし、ものすごいスピードで走って逃げようとしたんですけど、もちろんおいつかれます。 とりあえず・・・とローソンに逃げ込んで、何かエサになるものを買おうとおもってからあげくんを5袋くらい買って(1袋だけだとすぐに食べ終わってしまってまたすぐに追いかけられると思ったので)、これをあげたらもう一度ダッシュで逃げよう!と計画したんですね。 でも並木道なので人が通るのでエサを投げるのも迷惑だろうし・・・と直接手から渡そうと手を出来る限り遠くにのばして唐揚げくんを渡そうとしたらパタパタパタ・・・と飛んできてなぜかわたしの肩にのっかったんです。 恐ろしくて声もでませんでした(怖いながらも携帯カメラで自分撮りするようにパチリしましたけど。) 「ホラ。からあげくんをお食べよ・・・」と手の先で唐揚げをちらつかせているんですけど、わたしの肩で思いっきりカーカーと鳴くだけなんです。 通行人は苦笑いしながら通り過ぎるだけだし(ペットと思われたのかもしれません)、もうどうしようもなくて、とりあえずベンチに座ってからあげくんを食べるのを待ちました。 この2つめのときはなるだけ冷静になって写真をパチパチしたので、のちのちにいいネタとなり、ある航空会社主催の写真+テキストコンテストでグランプリをとりました。ラッキーです。 わたしのカメラは黒いボディで光っていないし、レンズカバーもつけていたのですが、首からさげて目立っていたので何かカラスの興味をひいたのでしょうね。

pandaichigo
質問者

お礼

初めまして、ご回答下さり有り難う御座います。 本当に、どういう風に対処していいのか、困りますよね。 カラスに襲われない様にする方法とかあればいいのですがね…。

• sayapama
回答No.2

カラスの繁殖期は4~6月ですが、特に6月はヒナが孵り巣の中で動き回ったりし出すので、親鳥が周囲を警戒し出す時期なのです。 「カッカッカッ!」と短い声で鳴きだしたら襲う準備に入っています。 一番良いのは直ぐにその場から立ち去る事です。

pandaichigo
質問者

お礼

初めまして、ご回答下さり有り難う御座います。 4~6月は、そう言う時期だったんですね。 全く初耳でした! ペット(ラブラドール)と一緒に散歩してたときも、まさかペットにまで襲いかかってくるなんで思わなかったです。 来年の同じような時期は、鳴き声にも注目してみます。

回答No.1

この時期は巣に子供がいる時期ですので、きっと近くに巣があったのでしょう。子供達を守る為に威嚇したわけです。 ちなみに鳴き声が「カァッ!カァッ!カァッ!」と短い感じで連呼しているのは、仲間に危険を知らせる鳴き方です。この時は近づかないほうがいいですよ。攻撃される可能性大ですから。

pandaichigo
質問者

お礼

初めまして、ご回答下さり有り難う御座います。 カラスも子を守るために、必死なんでしょうね。 人間も動物も、自分の子供が一番大事ですから…。