• 締切済み

つい2週間ほどめの土曜日に、うちに新聞を配達してくれている配達員の叔父

つい2週間ほどめの土曜日に、うちに新聞を配達してくれている配達員の叔父さんが、 「さっきそこの公園で、近くの家に新聞配ろうとしたらカラスに襲われて、頭を2カ所やられた」 と、あたしと父の前で帽子を取って見せてくれました。 帽子の裏側の記事には、血が2カ所付いていました。 幸い軽傷だった様で、「この後救急外来行くよ。」と言っていました。 あたしも、カラスに頭上すれすれで低空飛行され、怖い思いをしたことが過去に3回ほどあります。 よく、「カラスは光り物が大好きで、光っている物を見ると取りに来ようとする…」という話を聞いたことがありますが、 あたしが怖い思いしたときは、特に光り物なんて持っていなかったし、 その叔父さんも、自転車で新聞を配っていたため、特に光り物みたいな物は持っては居ませんでした。 一体カラスって、どう言うときに人間を襲ってくるんでしょうか?

みんなの回答

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

カラス・・・怖いですよね。 わたしは2度ほどカラスに襲われそうになった(?)経験があります。 一度目はペットのフェレットを連れて近所を歩いていた時、カラスが低空飛行で近づいてきました。最初はわたしたちを狙っていると気づかなかったので気にしていなかったのですが、だんだんと距離が10メートル、5メートル、3メートルと近づいてくるのです。 さすがにこれはフェレットを狙っているのだ、と思い、すかさずフェレットを抱っこして帰ろうとすると、間近を飛ぶんです。しかも何羽にも囲まれ、着ている服の中にフェレットを隠し、あと5メートルで自宅というところで、もうダメだ・・・と思いその当時わたしは25歳だったんですけど・・・恥ずかしげもなく、「おかあーーーーーーーーーーーーん!!!たすけてーーーー」と叫びましたね。昼間の出来事です。 2回目は、一眼レフカメラをもって近所の銀杏並木を歩いていた時に、ずーっとついてくるカラスがいたんです。カメラに興味をもったのでしょうか・・・。前回の教訓を生かし、ものすごいスピードで走って逃げようとしたんですけど、もちろんおいつかれます。 とりあえず・・・とローソンに逃げ込んで、何かエサになるものを買おうとおもってからあげくんを5袋くらい買って(1袋だけだとすぐに食べ終わってしまってまたすぐに追いかけられると思ったので)、これをあげたらもう一度ダッシュで逃げよう!と計画したんですね。 でも並木道なので人が通るのでエサを投げるのも迷惑だろうし・・・と直接手から渡そうと手を出来る限り遠くにのばして唐揚げくんを渡そうとしたらパタパタパタ・・・と飛んできてなぜかわたしの肩にのっかったんです。 恐ろしくて声もでませんでした(怖いながらも携帯カメラで自分撮りするようにパチリしましたけど。) 「ホラ。からあげくんをお食べよ・・・」と手の先で唐揚げをちらつかせているんですけど、わたしの肩で思いっきりカーカーと鳴くだけなんです。 通行人は苦笑いしながら通り過ぎるだけだし(ペットと思われたのかもしれません)、もうどうしようもなくて、とりあえずベンチに座ってからあげくんを食べるのを待ちました。 この2つめのときはなるだけ冷静になって写真をパチパチしたので、のちのちにいいネタとなり、ある航空会社主催の写真+テキストコンテストでグランプリをとりました。ラッキーです。 わたしのカメラは黒いボディで光っていないし、レンズカバーもつけていたのですが、首からさげて目立っていたので何かカラスの興味をひいたのでしょうね。

pandaichigo
質問者

お礼

初めまして、ご回答下さり有り難う御座います。 本当に、どういう風に対処していいのか、困りますよね。 カラスに襲われない様にする方法とかあればいいのですがね…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

カラスの繁殖期は4~6月ですが、特に6月はヒナが孵り巣の中で動き回ったりし出すので、親鳥が周囲を警戒し出す時期なのです。 「カッカッカッ!」と短い声で鳴きだしたら襲う準備に入っています。 一番良いのは直ぐにその場から立ち去る事です。

pandaichigo
質問者

お礼

初めまして、ご回答下さり有り難う御座います。 4~6月は、そう言う時期だったんですね。 全く初耳でした! ペット(ラブラドール)と一緒に散歩してたときも、まさかペットにまで襲いかかってくるなんで思わなかったです。 来年の同じような時期は、鳴き声にも注目してみます。

回答No.1

この時期は巣に子供がいる時期ですので、きっと近くに巣があったのでしょう。子供達を守る為に威嚇したわけです。 ちなみに鳴き声が「カァッ!カァッ!カァッ!」と短い感じで連呼しているのは、仲間に危険を知らせる鳴き方です。この時は近づかないほうがいいですよ。攻撃される可能性大ですから。

pandaichigo
質問者

お礼

初めまして、ご回答下さり有り難う御座います。 カラスも子を守るために、必死なんでしょうね。 人間も動物も、自分の子供が一番大事ですから…。

関連するQ&A

  • 医療費の質問です。3月末に身寄りのない伯父が団地の

    医療費の質問です。3月末に身寄りのない伯父が団地の外で倒れていたところを新聞配達の方に発見され救急車で都内のある救急病院に運ばれました。伯父はすでに心肺停止状態でそのまま亡くなりました。6月の上旬に病院から警察を通して連絡があり、その時の治療費を支払って欲しいと言って来ました。今更何の費用で幾らくらいですか?と尋ねると心臓マッサージなどをした処置費用で20万円位です。と言って来ました。とりあえず請求書を送ってくださいと伝え、昨日届いて驚きました。処置費用は7千円位なのですが入院代として14万円も計上されています。病院に運ばれて3~4時間で遺体は警察に移されています。専門知識がないので何とも言えませんがどうしてもこの金額に納得が出来ません。誰か詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 土曜日配達?

    ソフトバンク光を契約したのですが、10/4が開通なのにまだNTTの機器が届きません。(2日前には到着と書いてあります。) 今日って配達ありますか?(確か郵便局は土曜配達が無くなりましたよね?)

  • 2週間 新聞配達のアルバイトがしたい

    来月の4月から大学に入学する18歳の男です。 大学に入学してから、大学周辺でコンビニのアルバイトをしたいと思っているのですが、その間に新聞配達をしたいと思っています。 (理由:(1)お金が欲しい     (2)興味があったから) もちろんお金はないので、原付免許は持っていません。自転車で出来るところを探します。 そこで質問なのですが、大学に入るまでの2週間の間に新聞関連の会社は雇ってくれるのでしょうか?色々なところを電話しようと思っていますが、皆さんの意見も聞きたいのです。 どうが宜しくお願いします。

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

  • 土曜日の郵便配達

    26日必着のはがきを出す予定でいて、今日が祝日なのを忘れていました。 さっきポストへ投函したのですが、26日の月曜に届くでしょうか? ちなみに都内、港区から渋谷区(108-0072から108-0071へ)です。 郵便局のHPでは翌日配達とありましたが、土曜日は配達されないのでしょうか? また、月曜日の当日内で届かないでしょうか?

  • 土曜日は郵便の配達してますか?

    質問のタイトルの通りなのですが、土曜日って郵便の配達はしてるんでしょうか? ちなみに配達のお休みってありますか? (例えば日曜日とか・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけますでしょうか? よろしくお願いします。 (つまらない質問ですみません・・・)

  • 土曜も配達してますか?

    郵便局は土曜も配達してますか? http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=13217 から配達される予定です。

  • パワードパラグライダーの飛行制限について

    パワードパラグライダー(モーター・パラ)と呼ばれるスカイスポーツ が有りますが、私がいつも利用している海岸で、このクラブのようなものがあり、いつも頭上を不快に飛び回られ、非常に不愉快な思いを強いられています。騒音を撒き散らして飛び回るだけならまだしも、超低空をパイパワーで駆け抜ける"ローパス"というテクニックがあるようで、これの練習なのか、釣りや、海岸でくつろぐ人々の頭上近くスレスレを、我が物顔で、飛び回っており、"やりたい放題"の状態が目に余ります。なんとかこれを阻止したいと考えているのですが、この手の苦情は 何処に言えばよいのでしょうか? 地元の警察? それとも、海岸等の土地を管理するのは建設省なのでしょうか? 粉塵と騒音を撒き散らして走り回る、モトクロスバイクの海岸での走行も、不快ですが、頭上を蝿のように飛び回るモーターパラは、本人達は なんとも思っていないようですが、不快であり、又危険でもあり、 パラ・バイク・ウォーターバイク等、カテゴリこそ違えど、ガスパワー を利用して走りまわるスポーツには、河川・海岸を利用する他者への 圧倒的な優位性がある事を優位に思っているのか、他者の迷惑をかえり 見ない、マナーの悪い輩が非常に多いように思われます。 法的な違法性もあるのか? どなたか。教えて下さい。

  • 新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

    父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。 雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。 カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。 また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。 私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

    私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

専門家に質問してみよう