• 締切済み

パーソナル無線5wで使用しているSWR計 使い方がいまいちです。機種は

パーソナル無線5wで使用しているSWR計 使い方がいまいちです。機種はREVEX W590 800~1G FUNCTIONのCALでレベルメーターを調整しSWRでマイクのスイッチを入れてもメーターの針は、殆ど振りません。POWERで3w振ります。これではマッチングがおちてないと思うんですが 教えてください

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

現物を見てないので憶測ですが、CALにあわせて送信して針の振れが無限大を示すように調整し、SWRにあわせて送信したときの針の振れがSWRの値です。大体SWRが2以下ならマッチングは取れているといえます。 パワーを測るときは、calの調整でまわしたつまみを戻さないといけないのじゃないかな。