• 締切済み

日本の金融資産は1456兆円あり、ローンなどの負債などを控除すると、実

日本の金融資産は1456兆円あり、ローンなどの負債などを控除すると、実質872兆円あるらしい。 で、2013年には国債の残高が889兆円になり、金融資産を越える・・・・・・みたいなことが 新聞に書いてあったンですが・・・・・ 国の借金と個人の資産を天秤にかけることがどうしても納得いきません。 佐藤さんには借金が5000万円あって、返済が滞っているンだけど 鈴木さんには貯金が5000万円あるから、もうちょっと待ってね! って話は通用しないじゃないですか。 それとも、いざとなったら、政府は国民の資産を凍結・没収できる。 だから、大丈夫なんだ・・・・ってことでしょうか? 金融に詳しい方、お願いします。

みんなの回答

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

国債を買っているのが国民の金融資産だからです。金融資産が国債残高を下回れば、新たな国債の引き受け手がいなくなるということです。金利が上昇し、日本が破たんする時です。国債、株、円のトリプル安です。 対外資産がある? 国が持ってるのはそのうちどれくらいですか、100兆円? 対外資産が多いというのは国内の金利が低くて魅力がないということです。不動産も株も魅力がない、だからお金が外国に逃げ出しているだけで、自慢できる話ではありません。国内の株式市場にお金が回って欲しいものです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

分野的にはマクロ経済学の分野になると思います。 狭義の国家政策でいえばその通りですが、教養課程のレベルの話です。 それをそのまま当て嵌めるから、そんなトンデモ記事ができるのです。 現実の経済には外国が存在しますし、金融ももっと複雑です。 数十のパラメータ(変数)が存在するのに 政府と民間の2変数(3変数)で経済を語るところに無理があります。 あなたの佐藤さんと鈴木さんの例も全くの的はずれになります。 国家はいざとなったら国民の資産を凍結・没収できるはイエスです。 そういう国家は金融危機ではアイスランドが有名でしょう。 北朝鮮やジンバブエは常にそのような常態です。 しかし、日本の場合は資産凍結や没収がおこる前に 日本の海外債権引き上げが先に始まります。 ご存知かもしれませんが、日本は世界一位の債権(金貸し)国家です。 日本の流動性不足を補うために、国内金融機関が一斉に資本を 外国から引き上げたら、国際金融がいきなりパニックに陥ります。 そのような兆候は現在全くありません。

kita777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとさンでござんす。 「日本は借金しまくりで、エエのか?!」 とは思っていても、その日本にカネを借りている手前、 ヤブをつついて、借金返せ!と言われたくないから、日本の国債のことは見て見ぬ振りをしている ってワケですね。 でも、いっつも「金融資産があるから大丈夫・・・・」みたいな説明ばかりで、 なんで、「海外資産や海外投資があるから大丈夫・・・・」みたいな説明をしないのか不思議だす。 多分、理論上は引き上げることができるから大丈夫なンでしょうが、 実際は、そんなに簡単にはいかないからでしょう・・・・。 返せと言われて、「ハイ、返しましょう」という国がどれだけあることやら・・・・・。

関連するQ&A

  • 「国に借金が900兆円あっても、個人の金融資産が1400兆円あるから大

    「国に借金が900兆円あっても、個人の金融資産が1400兆円あるから大丈夫」って説を聞くんですが、どうゆう理論なんですか?まさか国債残高と個人資産を相殺する事はないとおもうんですが?

  • 個人の金融資産1300万円は負債を引いた額ですか

    日本の個人の金融資産は合わせて1700兆円みたいな言い方をすると思います。 もし1700兆円だったら国民1人あたり1300万円ぐらい金融資産を持っていることになると思いますが、この場合の1人あたり1300万円というのは、住宅ローンや自動車ローンなどの負債を引いた額なのでしょうか、それとも負債を引いていない額なのでしょうか。 1人あたり1300万円でもローンが500万円あったとしたら大した額ではないですよね。ローン500万円を引いてなおかつ1300万円だったらすごい気がします。

  • アメリカの個人金融資産は4000兆円

    アメリカの個人の金融資産は4000兆円もあるといわれています。 それだけあれば、国債の発行など自国でまかなえますよね。 何故、海外から購入されるのでしょうか?魅力的だからですか? またこれだけ金融資産があるのに、何故、借金大国といわれるのですか?

  • 日本のバランスシートの見方

    日本のバランスシート(日本銀行作成統計資金循環の主要部門・取引項目残高表(2010年9月末速報))によると、 (借方:資産5872)金融機関:2774、非金融法人:806、 政府:469、 家計:1442、NPO:55、海外:327 (貸方:負債5872)金融機関:2789、非金融法人:1100、政府:1042、家計:365、 NPO:19、海外:583      (差額)金融機関:15、 非金融法人:-295、政府:-573、家計:1077、NPO:36、海外:-256   となっています。 政府:資産469-負債1042=-573兆円は、国債などの政府の借金(日銀保有の国債は別) 家計:資産1442-負債365=1077兆円は、国民の貯金残高 だと理解していますが、正しいでしょうか? さらに、非金融法人:資産806-負債1100=-295兆円は、企業が今までの累積として付加価値を生み出せないでいると言うことでしょうか?それとも、違う意味でしょうか? また、海外が256兆円のマイナスですが、確か6月末時点で、日本の海外資産は、565兆円あって、負債が301兆円で、純資産が565-301=254兆円と聞いているのですが、バランスシート上は、どう反映されるのでしょうか? ご指導いただければ、うれしく存じます。

  • 日本の金融資産について

    テレビで日本の借金は多いが500兆円の金融資産があるので問題なく、 消費税を上げるための口実だといっていましたが、 本当でしょうか? どんな金融資産を持っているのでしょうか?

  • 誰かの負債は誰かの資産?

    日本の国債発行残高他のいわゆる借金は一千兆円を超えたと言われています。明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。しかし、学者さんの中には「誰かの借金は誰かの資産の理屈」を持ち出し、心配は無用国はどんどん消費(公共事業他)に務め経済の活性化に火をともせと言っております。これは国の借金は国民の資産とのはなしですよね?ですから心配はないと。しかし国にはお金が無いのですから国民の資産は負の資産ではと思うのですが? 道路工事にお金を使えば土木業者にお金が入り、従業員の給料になり、資材納入業者への支払にもなる。そして資材を作っている会社の収入に結びつく、更にはその従業員の支払いに回されると?だったら、国はお金を早く大量に使うほど国民に多くの金が行き渡るとなるのでは? 簡単な解決方法ですよね!なぜもっと大量のお金を使わないのですか?教えてください。

  • 日本の国債と個人金融資産の関係

    日本の国債は増加の一途を辿っています。しかし問題に ならないのは、日本の個人が銀行を通して買い支えてるからです。 バブル崩壊後個人金融資産は増加の一途を辿っています。 国債の残高と見事に一致しています。だからうまく帳尻があっている。 このまま個人の金融資産と国債は増加の一途を辿って 永遠に破綻はしないんでしょうか。どこかで帳尻は合わなくなるんでしょうか。

  • 借金王国 日本!何故こんなに多額の負債が!?

    --------------------------------------------------- 3月末の国の債務残高は過去最高の781兆5517億円 2005年 6月24日 (金) 15:09 財務省が発表した「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」によると、 国債や借入金などを合わせた国の債務残高(借金)は、2005年3月末 時点で781兆5517億円となった。 2004年12月末から30兆4451億円増加し、過去最高を更新した。 国債残高は626兆3633億円で、昨年12月末から20兆3276億円増加した。 うち10年以上の長期国債は317兆2441億円、2年から6年の中期 国債は135兆1456億円、1年以下の短期国債は46兆6240億円。 借入金は、613億円減の59兆1122億円、政府短期証券は 10兆1788億円増加の96兆0762億円となった。 また、政府保証債務は58兆1271億円だった。 --------------------------------------------------- という記事を読みました。 日本は借金王国だということは、知っていたのですが、こんなにあるとは・・・・ しかし、疑問に思うことがあります。 いったい、何故、これほどの借金を背負わなければ日本はやっていけないのでしょうか?? 経済大国と言われる日本は、何故貧乏なんですか? 借金先はどこなのでしょう?で、その借金の理由は? そして、この借金は先で国民の重い負担になってしまうのでしょうか? 他国に支援することは賛成ですが、借金があるのに他を援助している余裕がどこにあるのでしょう?? 日本のお偉いさんたちは、いったい、どうしていくつもりでいるのでしょうか? なんか疑問だらけの我が国日本で、安月給で働く一般ピーポーは不安だらけです。 どなたか、日本の借金事情に、明確にお答えできる方、理由その他ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【日本政府は1000兆円を国民から借金をしています

    【日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが、日本政府はアメリカの国債を1000兆円分保有しているので、日本政府の借金は0円でないのでは?】 日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、アメリカ国債を売れば借金はなくなるので借金はないのと等しいのでは? だから、軍事費をどこから捻出するか議論していますが、日本はアメリカからトマホークを買うお金は払わずにアメリカ国債をアメリカに返せばお金を使わずにトマホークを貰えるので実質0円で買えるので、増税する必要はないのでは?

  • 日本人の個人金融資産について教えてください。

    具体的なことですが、日本の金融資産のうち50%は現金、預金だといいます。それと関係あるのでしょうが、日銀の日銀券発行残高は年ベースで70兆円ほどだと統計に出ています。では何故、現金と預金が数百兆円だと、一般的な個人金融資産表からは読み取れるのに、その現金、預金であろう日銀券発行残高が、今70兆円程になっているのか教えてください。