• 締切済み

現在マイホームで、軽自動車一台あります 軽のセカンドカーを購入考えて

現在マイホームで、軽自動車一台あります 軽のセカンドカーを購入考えています 駐車場代はかかりません 車体代も自分の小遣いから出します ガソリンも小遣いから出します ここからが質問の部分なのですが 任意保険現在5万位払っていますが、二台になると普通に倍になるのでしょうか?その他かかる金額はありますか? 私は33妻30でございます 週に一回乗るか乗らないかの予定です 値段のところで嫁に反対されています 納得してもらう金額を提示したいと思っています よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#125799
noname#125799
回答No.6

お嫁さんの古い軽自動車を下取りに出して新しい軽自動車を買われたらどうでしょう?。 それか、週に一回ならレンタカーがいいと思います。 軽自動車なら下取りも高い筈です。 休みの日にしか乗らないならもったいですよ。

• tutan-desu
回答No.5

二人とも働いていて通勤に車が必要な場合以外は、必要なときにレンタカーを借りるのが最も割安ですし、好きな車に乗れます。保険もすべて込みなので万一でも安心ですしね。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

補足が必要かと思います。 (1)車両は新車か中古か?車種は? (2)保険は車両保険に入るのか? (3)年間の走行距離は? 軽で5万って結構高い気がします。 私は36歳で19等級で、15年式ミラバン(運転は自分のみ、車両保険加入、エアバック・ABS無し)で、某保険会社(ネット契約)27000円ですから。 個人的には、同じ保険会社もいいですが、別の保険会社も数社見積もってみればいいかと思います。

• nik670
回答No.3

俺も軽に乗っていて普通車のセカンドカー があります。 たいてい任意保険会社にはセカンドカー 割引きっていうのがあり7等級からスタート できます。 ただこのセカンドカー割引きの条件は現在 加入の任意保険屋に聞いてみて下さい。 その他かかる金額ってなにかとありますよ。 俺の場合ですがセカンドカーは燃費場悪い ので思いの外乗りません。 それでもエンジンオイルは半年に1回 冷却水やミッションオイルは車検の度に 交換しています。 タイヤも摩耗するよりも先にサイドに ヒビが入ってきます。 あとは修理代です。乗らなくてもエア コンが故障したり、オーディオ買い替 えたり。 やっぱりセカンドカーにもHDDナビが欲 しいので(;^_^A アセアセ・・・ 俺のセカンドカーは中古で15万でしたが修理 代に40万。ナビに10万、車の改造に 35万かけました。 次は全塗装を考えています。 税金任意保険以外にけっこうお金かかっています。 やっぱ動けばいいや!じゃ嫌だし。できれば快適に 乗りたいし(^^)

• tach5150
回答No.2

現在加入している任意保険の等級が11等級以上であるならセカンドカー割引が適用できますので、7等級からスタートです。 運転者年齢条件にもよりますが奥さんも30歳なので仮に30歳未満不担保で契約した場合30%割引となります。 >二台になると普通に倍になるのでしょうか? 任意保険の場合倍とまでは行かないですが、感覚的にはそうなりますね。 もし11等級以下なら倍以上となりますが。 週に一回乗るかどうかということですからガソリン代はそうかからないのかもしれませんが、毎年ごとの軽自動車税、車検代、消耗品(オイル代など)などは一台所有する場合に比べれば当然2倍かかります。 正直週に一回乗るかどうか程度で二台目ということになればいくら質問者さんの小遣いから支払うとはいえ奥さんとしてみれば反対するのは当然ではなかろうかと。 逆にそんな余裕があるなら小遣いを減らしても大丈夫なんて話になりませんか。

• miyachi
回答No.1

農協で以前2台保険に入ってました 2台目は2-3割引きだったと思います