• 締切済み

レコードに詳しい方に質問です☆

レコードに詳しい方に質問です☆ 最近、DJを始めるためにレコードを買ってます。 先日買ったレコード レーベル名がRP Records Inc. と表記された下に、 Demonstration と表記され、下の方に曲名が LOVE INSURANCE と表記されてますが、このDemonstrationはアーティスト名ではどうもないような感じです… YouTubuで探してもDemonstrationでLOVE INSURANCEではなく、LOVE INSURANCEはFront Pageの曲です。 このDemonstrationという表記の意味を教えて頂きたいです。 またこのレーベルはどんなレーベルなのかもネットで検索しても詳しく分からず、知ってる方いたら教えてください。 今後レコードを探す上で参考にしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.2

デモンストレーション、つまり実演とか試用とかそういう意味の言葉です。 音楽メディアではよくアーティストが今後出す曲の未完成なものや コンテストへ応募するための演奏曲を収録したものを 「デモテープ」や「デモCD」などと言います。 製品版を買って欲しいときにさわりだけ聞いてもらって あわよくば製品版を買って欲しいというようなときに レーベル側から試供品のような形でいろんな曲のダイジェストや 数曲抜粋したものをデモとして配布することもあります。 その位置に表記があるならまずこういった、売ることが目的でない デモ版などではないかと思われます。 >ネットで検索しても詳しく分からず 私はGoogleと米Wikipediaで検索してどういうものだかなんとなくわかりました。 RP Records Incというレーベルが、どういう目的なのかは詳細不明ですが 二曲収録してプレスしたもののようです。 そのうち一曲が"Love Insurance"です。 Front PageというのはSharon Reddのことなのですが、彼女が "Love Insurance"を出した当初のレーベルはPanorama Recordsです。 なのでPR Recordsとなっているならわかるのですが。 おそらくもう一曲が"Risky Changes"という曲で Gregg Diamondが1977年にBionic Boogieとして出した曲です。 SharonとGreggが同じレーベルに居たという情報は見つけられないので RP Records Incが、この2人の有名曲を勝手に選んでプレスして おそらくはイベントなどでのデモ演奏用のような目的で使ったものではないかと。 あえて「Demonstration」などとプリントされて出される製品というのは 基本的にあまり無いはずなので、市販される目的のものではないと思われます。

rire2007ai
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!!!!! とっても分かりやすいです! そこまでネット等で調べることも自分には難しくて… ちなみにまた疑問なんですが、それをレコード屋は売ってるわけですが、デモレコードにお金を出すよりも、製品版に出した方がいいということでしょうか? その製品版が出て来るかどうかという問題もあるとは思いますが、これからレコードを買う上での参考にしたいので宜しくお願いします。

回答No.1

レコード会社がレコード店や放送局に配る宣伝用のレコードです。

rire2007ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうなんですか! なるほど! んじゃ、逆に金を払ってまでこれを買うならしっかりとアーティスト名等が記載されたレコード買った方がいいでしょうか?