• ベストアンサー

オンラインウイルスチェック

はじめまして、今ウイルスソフトはどれがいいのか迷っています。 以前はノートンを入れていましたが、パソコンが重くなるのと、再インストールができなくなってしまうことなどで オンラインのウイルスチェックを利用しています。 皆さんの中で、 このようなオンラインウイルスチェックは どう思われますか? 市販品を購入すればいいのか、 オンラインで利用すればいいのか迷っています。 関心があるサービスは下記のとおりです。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/index-cam.html 皆さんはどちらがいいと思われますか。

noname#4449
noname#4449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 まさに私はプロバイダーがB○GLOBEで、 P○ガード+ウイルスメールチェック=月500円 を、利用しています。 自分が入っているから言うわけではありませんが、 非常に快適、安心感が強いです。 ・まず、ソフトをインストールするわけではないので、PCが重くならない。 ・黙っていても最新のウイルスに対応してくれる。 ・月500円のコストは保険と思えば安い。 実際、「ウイルスを発見しました。駆逐します」という メッセージが一回だけ入ったことがあります。 そのときは「やった!」と思いましたね。 ちゃんと効いているんだと(笑

その他の回答 (2)

• KUJIYA
回答No.2

オンラインでチェックできるのは、感染する前のメールなどで届いた ウイルスを削除できるレベルです。 市販の物は、それらがパソコンに取り込まれた時にチェックをしたり 感染ファイルを開こうとしたときに警告を出したりしてくれます。 不用意に不明なファイルを開かないとか、windowsのアップデートを マメに行うことで、感染する可能性はないと思いますが、 何かの拍子にダブルクリックしてしまうなどすると、オンラインスキャン では間に合いません。 そんなドジはしない、と自信があったらオンラインスキャンで十分 かと思います。 ちなみに私は、ドジがあると怖いので、市販のソフトを入れています。

• 100Gold
回答No.1

トレンドマイクロの無料のオンラインウィルススキャンでときどきチェックすれば、十分です。 ちゃんと定期的にWindows Updateをしておけば、ウィルスに感染することはほとんどありません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#4449
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 おかげで、疑問が消えました。 これで安心してネットができるようになります。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/index-cam.html を使用していこうと思います。 どうもありがとうございました。