• 締切済み

単車の質問です。

単車の質問です。 単車の免許が欲しいんですけど、免許を取るところから単車を買うまでにどのくらいのお金が必要ですか? 通って免許を取ろうと思います。 単車はkawasakiの中古が欲しいです。 詳しくは分かりません。。 今年18歳で働いていて月に大体16、7万くらい稼いでます。 質問の仕方が下手でしたらすいません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。単車を買うまでの楽しみな時期ですね。 さて、免許取得ですが、普通自動二輪(400CC)で16万程度で補習が付けば1時間4~5千円位です。 セットで、補習無料というものもあるそうです。 単車購入は、おそらく250~400ccかと思いますが、ピンからキリまで色々あります。 250では、ニンジャ250Rが人気ですし、400ccだとZRXなんかでしょうか? 私の経験から年式がなるべく新しいもの、実際にまたいでみて、エンジンの感触を見てみることです。 同じバイクでも、感触は多様です。 値段は、年式を問わなければ、250ccなら自賠責込み最低20万~、400ccなら35万~が相場です。 但し、中古は消耗品を取り替えなければならない物もありますので、納車時の整備で更にお金がかかることもあります。 タイヤ・ブレーキパット・チェーン・バッテリー(オイル・フィルター交換は当たり前として)を併せて聞いてみた方が良いです。 バイク用品は、自動車と違い、ほとんど定価で購入することが多いですので、タイヤの値段一つにしても驚きます。 むしろこれらの交換の方が高く付くことが多い事を、バイクに乗っている人たちなら痛感していると思います(笑) 結論は、最低50万は持っていないと厳しいですね。(更に経費はかかると思います) 決してお金を惜しんで、メンテナンスを怠らないよう、 お金と気持ちに余裕をもってバイクライフ楽しんで下さい。

• flhr1450
回答No.4

車の免許はお持ちでは無いのですか? 順番からすると、車を先にとっておけば、バイクでは学科免除で実地のみで楽なんですがね~ 学科と実地を両方受けるとなると、働いてたら通う時間が大変ですね~ 季節によって自動車学校のキャンペーンなどもありますし、 バイク屋さんに行くと、最寄の自動車学校での入学金割引券を置いてあるところもありますから まずは行きたい学校をチェックして、キャンペーン&割引券もお使いになる事をお勧めします。 知ってる限り2万から6万違ったところもあります。 まずは自動車学校できちっと聞くといいですね~ 稼ぎの金額全部まわすことは出来ないでしょう? バイク乗るときの維持費も必要ですし、 給料の中でどのくらい実際使える額かしっかり考えてください。 その中で少し貯金。 学校はローンにするのか、ためてから学校に行くのか? 買うバイクはローンで買うのか、現金か 欲しいバイクはどの程度でいくらするのか? これはバイク屋さんにちょくちょく行って欲しいバイクをチェック、しつこいほどチェック なるべくいろんな事を知ると良いでしょう。 バイク屋に足を運べば、そこに来るカワサキ乗りの人とも合えてお話しも聞けるのでは? まず行動です。

回答No.3

免許を取るまでに20万あれば、補習や登録料入れても間に合うと思います。 そこで、免許を手に入れたとして、何CCのバイクやタイプが欲しいのかわかりませんが、 中型のネイキッドタイプでしたら、そこそこ乗れる年式で40~50万で車検費用6万程度 任意保険月額3000円程度その他、メンテナンスを2~3万入れたとして 安くて70万~80万位かと、自分の経験から思います。 250CCでしたら車検はありませんが、自賠責保険に入らなければなりませんので2年で1万円程度ですが、車検がない分、こまめに自己管理が必要で、なんだかんだと車検取るくらいかかります。 欲しい車種がわからなかったので参考までに。

回答No.2

免許は大体、20万あれば取れます。 車の免許持っていたり、セット教習などもありますのでそちらのほうが2~3万円安いです。 バイクに関しては、種類はどんなバイクがいいのでしょう? バイクの種類や改造のレベルによっても値段が変わってきます。 今後改造していきたいと考えていらっしゃるのでしたら、最初から改造されているものの購入がオススメです。 そうすれば、工賃もかからなし、一番安くすむと思いますよ。 私は一番最初はオフロードバイクに乗りました。だいたい、諸経費コミで30万円ぐらいです。 オフロードバイクはサスペンションの効き具合がとても良いので、街乗りでも山でもどこでも乗りやすいかったですよ。 最終的に50万円ぐらい掛かっていますが、もちろんそれ以下に抑えることも可能です。 しかし、一番最初にのるならあまりにも値段の安いバイクに乗らないほうが良いかもしれないですね。 自分で整備できるなら話は別ですけど。

syo0725
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• betarev
回答No.1

バイクには50ccから2000ccオーバーのものまで幅広くあります。それらのどのクラスのバイクに乗るかで必要な免許資格も異なり、取得費用も異なってきますので、どれくらいの(何cc)バイクに乗りたいのか記載した方が回答が得られやすいと思います。