• 締切済み

航空券についてです。

航空券についてです。 タイ航空の航空券で3カ月有効、変更可のものは、変更が何回までできるのでしょうか。 変更することが、何回かできるのものか、1回のみの変更しかできないものか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• korat
回答No.3

No.2の回答者です。実は、私は、タイ在住ですので、i182103iさんがお持ちの航空券と同じものを年に何度も利用しております。また、日程の都合で、何回も日本で復路の変更をしています。手数料も掛かりませんし、タイ国際航空の日本国内の営業所に電話をして変更をお願いするだけです。また、変更前の電子航空券の控えのままで、空港でチェックインしてもちゃんと変更後の飛行機に乗せてくれます。もっと言えば、パスポートの提示だけで済みます。  なお、最近、タイ国際航空は、例のバンコクでの騒乱後、突然欠航することが多いので、便変更のために、タイ国際航空に連絡をする時、同時に日本の連絡先をタイ国際航空に伝えておいた方が良いかと思います。欠航便が出るとその前後の便が混むことになりますので、早めに変更をされると良いでしょう。

i182103i
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に説明していただき、本当に助かりました。 変更可のチケットはすごいですね!!! 何度も変更できるもとは知らず、お話をお聞きして驚きました。 ありがとうございました。

• korat
回答No.2

航空券は、旅行の出発地により料金やご質問の予約変更の可否などが変ってきますが、ここは、日本発ということで回答させていただきます。航空券の予約変更は、発券前と発券後でもその条件は変わってきます。これについても、既に発券済みという前提でお話します。ご質問の文章から判断すると有効期間が、3ヶ月ということですから、予約クラスMのTGフレックスになると思います。この場合、往路の変更は出来ませんが、復路の変更は何度でも出来ます。但し、平日運賃から週末運賃への変更には、差額が必要になります。勿論、複数回の変更も可能です。  なお、予約後72時間以内に発券する決まりになっておりますので、発券以前でしたら、空席がある限り往路、復路とも予約の変更(予約のし直し)が可能になります。

参考URL:
http://www.thaiair.co.jp/fare/thai_s_2.html
i182103i
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんでした。 航空券の詳細を載せずに質問をしてしまいまして…。 本当に詳しくお返事ありがとうございました。 航空券はバンコク発日本着の往復チケットになります。 現在私は日本で、発見済みで「復路の変更」について、ご質問させていただきました。 日曜出発から土曜出発のチケットに変更したいと思っています。 koratさんのお返事でチケットについて、理解することができ安心しました。 本当にありがとうございました。

• jrice
回答No.1

その航空券の運賃ルールによります。 自分で調べられないのであれば実際にその航空券を販売している航空会社や旅行会社に尋ねてください。

i182103i
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。 航空会社に直接聞くことが早いとは思いますが、営業時間内に電話することができず早急に知りたかったので質問させていただきました。 失礼いたしました。