• ベストアンサー

解像度の上げ方について

解像度の上げ方について 何かの本に「解像度は300以上」と書かれていましたが、 デジカメで撮った写真画像の解像度は72ですが、 例えばポスターなどの写真として使う場合、 解像度72をフォトショップで300に変えてから 作業を進めるというやり方で良いのでしょうか?

noname#117095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

#1です。 #1でも書いたことをもう少し突っ込んで書くと、「元データに不足している画素をソフト処理で補う事はできない」んです。 72dpiで撮った画像を300dpi相当のサイズに伸長しても、その結果は72dpiの画像を単純に伸ばしただけ(よりは少しだけマシ)の粗い画像になります。 要するに、「300dpiで撮れるデジカメを使いましょう」って事です。

質問者

お礼

なるほど。大変よく分かりました。 デジカメによって変わってくるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

72とか300というのは、単位は「万画素」ですか「dpi」ですか。 まぁいずれにせよ、元が粗ければいくらソフトで誤魔化そうとしても無駄です。

質問者

補足

単位はdpiです。