• ベストアンサー

パソコンのペイントで書いたイラスト。解像度の上げ方は?

パソコンのペイントで書いたイラスト。解像度の上げ方は? ゴルフボールにイラストを印刷するため、 こちらから画像を送ります。 JPG形式で、なるべく解像度の高い画像を と言われました。 この場合、もう一度同じ絵を大きく書き直すのより、 一度印刷したイラストを写真に取って送ったほうが、 画像的には鮮明になるのでしょうか? よく分からないので教えてください。

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

ペイントでいくら綺麗にかいてもJPGに保存すれば 画質は悪いです。 私なら、ペイントで書いたものを矩形で選択して そこにカーソルをもっていって右クリックして コピーし、他のフリーソフト(JTrim)に貼り付けて 保存オプションを最高品質にして保存します。 JTrim 1.53c JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。  http://www.woodybells.com/jtrim.html ペイントで書いたものを矩形で選択して、そこに カーソルをもっていって右クリックしてコピーします。 JTrim を起動して“編集”をクリックして“貼り付け”を クリックしします。次に“ファイル”をクリックして “保存オプション”をクリックしします。そうすると 保存オプションの画面が出てくるので、品質数値を100% に設定します。そこで、“ファイル”をクリックして “名前を付けて保存”をクリックして名前を付けて保存 すればペイントよりは綺麗な画像が保存できます。 ペイントは大雑把にいうと保存品質が70%ぐらいです。 また保存品質を設定できません。 もちろん JTrim より高機能のものもあると思いますが、 一度ためしてみてはどうですか?

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

画像の場合解像度をDPI(1インチを何ピクセルで表現するか)で 表す場合がありますが(スキャナの読み込み時などでも設定に使うことがあります) PCでの単純なイラストであれば基本的な情報としては 解像度=ピクセル数となります DPIと印刷対象物(ゴルフボール)の大きさを自分で計算して その大きさの画像を作ってくれということなのかもしれません (でもだったら何DPIにすればいいんだってのは相手に確認しないとわかりません) >もう一度同じ絵を大きく書き直すのより、 >一度印刷したイラストを写真に取って送ったほうが、 >画像的には鮮明になるのでしょうか? スキャナやカメラの制度にもよりますが基本的には鮮明にはなりません (逆に落ちると思ったほうがいいでしょう) なるべく解像度が高くとかあいまいな表現ではなく どのサイズの画像データを送ればいいのか (縦横のピクセル数 もしくは DPIと印刷可能サイズ) を確認したほうがいいでしょう (メールで送るならサイズ制限もあるだろうし 限りなく大きくすればいいってものではないはずです) あくまで目安ですが写真などなら300DPI程度でいいのではないかと思います DPI表現は数字の大きいほうが高解像度となりますが 画像サイズもそれに従って大きくなります

• yamato1957
回答No.1

>パソコンのペイントで書いたイラスト。 そのままJPGで保存して送ったらいけないのでしょうか?。相手から「画像が小さい」と言われたのでしょうか?。

質問者

補足

そのままJPGで保存すると、 画像が汚くなってしまうのですが・・・。