• ベストアンサー

パソコンのペイントで書いたイラスト。解像度の上げ方は?

パソコンのペイントで書いたイラスト。解像度の上げ方は? ゴルフボールにイラストを印刷するため、 こちらから画像を送ります。 JPG形式で、なるべく解像度の高い画像を と言われました。 この場合、もう一度同じ絵を大きく書き直すのより、 一度印刷したイラストを写真に取って送ったほうが、 画像的には鮮明になるのでしょうか? よく分からないので教えてください。

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

ペイントでいくら綺麗にかいてもJPGに保存すれば 画質は悪いです。 私なら、ペイントで書いたものを矩形で選択して そこにカーソルをもっていって右クリックして コピーし、他のフリーソフト(JTrim)に貼り付けて 保存オプションを最高品質にして保存します。 JTrim 1.53c JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。  http://www.woodybells.com/jtrim.html ペイントで書いたものを矩形で選択して、そこに カーソルをもっていって右クリックしてコピーします。 JTrim を起動して“編集”をクリックして“貼り付け”を クリックしします。次に“ファイル”をクリックして “保存オプション”をクリックしします。そうすると 保存オプションの画面が出てくるので、品質数値を100% に設定します。そこで、“ファイル”をクリックして “名前を付けて保存”をクリックして名前を付けて保存 すればペイントよりは綺麗な画像が保存できます。 ペイントは大雑把にいうと保存品質が70%ぐらいです。 また保存品質を設定できません。 もちろん JTrim より高機能のものもあると思いますが、 一度ためしてみてはどうですか?

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

画像の場合解像度をDPI(1インチを何ピクセルで表現するか)で 表す場合がありますが(スキャナの読み込み時などでも設定に使うことがあります) PCでの単純なイラストであれば基本的な情報としては 解像度=ピクセル数となります DPIと印刷対象物(ゴルフボール)の大きさを自分で計算して その大きさの画像を作ってくれということなのかもしれません (でもだったら何DPIにすればいいんだってのは相手に確認しないとわかりません) >もう一度同じ絵を大きく書き直すのより、 >一度印刷したイラストを写真に取って送ったほうが、 >画像的には鮮明になるのでしょうか? スキャナやカメラの制度にもよりますが基本的には鮮明にはなりません (逆に落ちると思ったほうがいいでしょう) なるべく解像度が高くとかあいまいな表現ではなく どのサイズの画像データを送ればいいのか (縦横のピクセル数 もしくは DPIと印刷可能サイズ) を確認したほうがいいでしょう (メールで送るならサイズ制限もあるだろうし 限りなく大きくすればいいってものではないはずです) あくまで目安ですが写真などなら300DPI程度でいいのではないかと思います DPI表現は数字の大きいほうが高解像度となりますが 画像サイズもそれに従って大きくなります

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>パソコンのペイントで書いたイラスト。 そのままJPGで保存して送ったらいけないのでしょうか?。相手から「画像が小さい」と言われたのでしょうか?。

noname#158341
質問者

補足

そのままJPGで保存すると、 画像が汚くなってしまうのですが・・・。

関連するQ&A

  • 解像度の上げ方について

    解像度の上げ方について 何かの本に「解像度は300以上」と書かれていましたが、 デジカメで撮った写真画像の解像度は72ですが、 例えばポスターなどの写真として使う場合、 解像度72をフォトショップで300に変えてから 作業を進めるというやり方で良いのでしょうか?

  • パソコンで描いたイラストの解像度

    フォトショップ(エレメンツ)で、A4サイズの描いたイラストを描いたとします。 それを、B1など、大きいサイズにする場合、当たり前ですが、画像が荒れてしまいますよね。 そこで、元のイラストまま、大きくするにはどうすれば良いのでしょうか? 解像度を弄るのが良いのかと思いますが・・具体的な方法を教えてください。 A4で描いたイラストを、B1で印刷するみたいな場面でどうすれば良いのかと思いまして。

  • ペイントで解像度400ピクセルにできますか??

    ペイントで描いたイラストをデータとして送りスタンプを作りたいのですが、 作成するアプリケーションは自由ですが最終的にモノクロ2値の「ビットマップ画像」(拡張子.bmp)にして下さい。解像度は1cmあたり400ピクセルが推奨です。(最低は1cmあたり200ピクセル) と指定があるのですが、どうすればいいのでしょうか? やっぱり、ペイントではできないのでしょうか?? 初心者で解像度とか意味がわからないのですが・・・すみませんわかりやすく教えてくださいm(__)m

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • スキャンした画像 ペイントで解像度が変わってしまう

    オフセット印刷用に画像の提出をしなければなりません。 解像度300dpiの高画質でといわれています。 複合機で300dpiでスキャンした画像を「ペイント」でトリミングし、 保存すると、解像度が96×96に変更されてしまいます。 この現象は、どのように考えればよいのでしょうか? 下記の手順で作業しました。 A4弱サイズ印刷物を複合機で300dpiでスキャン。 ペイントで開くと、「キャンバスの色とサイズ」は  ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2482  高さ 3510  ピクセル  A4サイズでスキャンされているので 余白を、カットするため 幅 2470  高さ 3300  ピクセル と変更して OK もう一度 キャンバスの色とサイズを開き確認 ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル それを名前をつけて保存し、再度開くと ディスク上のサイズ 767,512バイト 解像度96×96 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル これは、要求に満たされた画像でしょうか? (ちなみに、基の画像を編集せず、名前をつけて保存するだけでも、 96×96と変わってしまします) 今回、実際、印刷で仕上がる画像は名刺ぐらいの大きさの予定ですが、 今後も同様に画像の提出が起こる予定で(スキャンする画像はA4弱) 印刷で仕上がる画像の大きさは都度変わってくると思います。 ペイントで解像度がなぜ変わってしまうのか(ピクセルの変化はさほど大きくないのに)、 今後の対策、使いやすいフリーソフトのお勧め など 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 印刷の解像度について教えてください

    印刷の解像度について教えてください こんにちわ。質問させてください。 デジタルカメラで撮影した写真を、印刷に使用する際は、 フォトショップで、解像度を300や350dpiにあげて使用しますよね? そこで疑問なのですが、 インターネットで、WEBに使用できるフリー素材(jpg)や、 販売されている素材集等に収録されているjpg画像も、 それらの解像度を、同じように、300や350dpiにあげたら、 印刷に適すのでしょうか?? (もちろん、個人のWEBのみに使用が限られているものは使いません) 回答よろしくお願い致します。

  • ペイントソフトの解像度の見方

    お世話になっております。 名刺印刷のため、印刷会社にロゴデータを「実使用サイズ」で「解像度300dpi以上」で提出しなければなりません。 そこでペイントの「キャンパスの色とサイズ」メニューでこのロゴ画像情報を確認すると、 「 解像度:96×96ドット/インチ 幅:5.98 高さ:0.8    単位:cm   」 とあります。 このまま印刷会社に提出した場合、 「実寸サイズ」提出を指定されているので、幅:5.98cm・高さ:0.8cmで印刷され、解像度は96×96=9216dpiだから問題ないと考えてよろしいのでしょうか?? 基本的なことでお恥ずかしいのですが、ネットで調べてもいまいち明快な回答が得られません。お手数おかけ致しますが、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ペイントツールSAIの解像度について

    身近で質問できる者が居ないため、お分かりになる方どうか回答をお願いします。 SAIを使ってイラストを描き、プリンターで印刷して同人誌の表紙にしたいと思っています。その際の解像度が350dpi必要とのことですが、この解像度に設定するとキャンパスがひどく大きくなってしまい、とても描きづらいです。キャンパスを縮小して描いても元が大きすぎるため、下書きやペンの色が見えにくいです。皆さん、あんな大きなキャンパスで描かれているのでしょうか?普段の解像度はWEB公開用の72dpiなのでとても辛いです。いつものような絵が描けません…。慣れることが大事でしょうか。 すみませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 小さいサイズのイラストをA4サイズで印刷したい 解像度などについて

    自作のCGイラストをA4の光沢紙で印刷したいのですが、 縦2893ピクセル、横4092ピクセルと、とても大きいサイズで絵は描けません。(パソコンが重くなったりするなどいろいろ不都合が……) そこで、小さいサイズでA4サイズに印刷したいのですが 解像度350にし、A4よりも小さいサイズに絵を描いて それをA4の光沢紙に綺麗に印刷することはできますか?(拡大印刷になるのでしょうか) 解像度と印刷サイズの関係が全く分かりません。 調べたのですが拡大時の解像度の関係が分からなくて……ごめんなさい。 使用する予定のプリンターはcanonのMP600です。 光沢紙に関してはB5のものが見つからないのでA4にせざるを得ないのですが…… イラストの締め切りなどもあるので、ご回答頂けると幸いです。

  • 仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

    WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。 まだまだ無知なので、どうかご教授願います。 PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。 イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。  Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか? イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。 雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか? もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。  皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう