• 締切済み

大学の英語の文章がうまく訳せません。

大学の英語の文章がうまく訳せません。 人工妊娠中絶への賛否の文章なのですが、コンマの後のfixedの訳し方がどうしてもわかりません。 英語が得意なかた、助けてください。 よろしくお願いします。 The defenders of abortion take the position that the embryo does not become a human being until after a certain time, fixed variously from 12 to 28 weeks of gestation.

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

fix は、下記の、他動詞の2番目「決める」「決定する」「確定する」にあたります。  http://eow.alc.co.jp/fix/UTF-8/  「人工中絶の賛成派は、胎児は、妊娠以後12週から28週まで多様に決められているが、その時期まで、ヒトではない、という立場を取る」 でしょうか、「一説には12週、など28週までのひろがりがあるが、そうと定められた時期まで人間じゃない」、という意味で、fixed はそのすぐ前の time を修飾しています、time which is fixed の略ですね。