• 締切済み

ComboBoxの項目からある部分の数字だけを抽出したい。

chibita_papaの回答

回答No.1

こんな感じでどうでしょう Private Sub test Dim s As String = "カツ丼 500円" Console.WriteLine(tanka(s)) End Sub Function tanka(ByVal vstr As String) As Integer '全角スペースを半角スペースに Dim arr As String() = StrConv(vstr, VbStrConv.Narrow).Split(Space(1)) '配列の一番最後 Dim s As String = arr(arr.Length - 1) If Strings.Right(s, 1) = "円" Then '円が含まれていればOK Return Val(s) Else '取得できなかった Return 0 End If End Function 品名と値段の間にはスペースが有る事 最後が○○円で終わっている事 が条件です。