• 締切済み

基本的なことですが、姪に聞かれて困っています。e-mallの”e-”は

基本的なことですが、姪に聞かれて困っています。e-mallの”e-”は何の略なのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • PLE-TWO
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

e-mail  【Electronic Mail】 (Eメール) ですよ。   ので、電子メールって昔は言いました。  

参考URL:
http://e-words.jp/w/e-mail.html
gekkanohide
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。すぐに、姪に言ってやりました。

  • cuba5454
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

Electronic(電子による)の略ですね。 電子メール呼ばれるわけですね。

gekkanohide
質問者

お礼

ありがとうございました。そうじゃないかとは思っていたのですが、自信がなくて、、。早速、姪に言ってやります。

関連するQ&A

  • 彼の姪に嫉妬してしまいます

    婚約している彼がいます。 彼(30)には、小6の姪がいます。 彼の姉の子です。姉は離婚しています。 以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。 例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。 正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。 先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。 彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。 姪も楽しそうに笑っていました。 なんかとても嫌な気持ちになりました。 私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、 そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。 彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BE)をしてきたのです。 「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。 私は呆れてしまいました。 怒りや嫉妬もこみあげてきました。 なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。 彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。 姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。 私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。 彼の行動は普通でしょうか? なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。 彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。 なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。 なんだかもやもやが晴れません。。。 なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

  • E メールのEって何ですか??

    Eメール、E-メール Eって何の略ですか? 教えてください。。

  • 姪のことで・・

    皆様のご意見ききたいです。 姪(9才)生まれた時から姉が育児放棄しまして8年間、両親・兄・私で見てきました。昨年、姉がやっと面倒見るって言いましたので姪も喜んで行ったので私と兄で新しく新築の家を購入しまして親の負担減らすため私と兄で払ってます。 今年になりまして姪が姉と一緒に住みたくないって言い出しましてしょうがなく今一緒に住んでるんですけど姉からお金の仕送りもしてきません。親も年なので将来、姪の面倒みたくないし私も結婚して子供産みたいし姪が邪魔でしょうがないです。どうすればいいでしょうか?

  • 4歳の姪と、どうしたら仲良くなれますか?

    私は子供は好きな方で、何人かの友達の子供も懐いてくれてますし、よく遊びます。しかしその姪(4歳)に初めて会ったときに話しかけたら、睨みつけられ完全無視でした。ちょっとショックでしたがそのときは人見知りかなと思いました。 でもその後も会うたび私にだけそういう態度をします。仲良くなれるように一緒に遊ぼうと努力しているのですが、駄目です。 でも最近思うのは、その子がすごく主人が好きなのでひょっとしたら嫉妬かなとも思うようになりました。 また、主人の両親にとってその姪は初めての孫なのでかわいいのは当然だと思いますが、欲しいものはなんでも買い与え、すべての面で甘すぎです。そして主人の両親も、その姪の親も悪いことをしても怒りません。なのですごく我儘です。一緒にいると、とてもイライラするのと同時に、私にはまだ子供はいませんがとても不安になります。 子供がいないので偉そうなことは言えませんが、私はそうやって育てようとは思いません。しかし主人の両親を見ていると、ものすごく甘やかされそうなので心配です。 また主人も姪の言いなりのようなところがあり、また欲しがりそうなものを見つけるとなんでもすぐプレゼントするのも気になります。 今まで子供が好きですぐ仲良くなれたので、姪の態度には正直参ってます。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • e-ビジネスの eとは何の略ですか?

    e-ビジネスの eとは何の略ですか? なんか検索しても見当たらないので  どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 日本で有名なOnline Shopping Mall は?

    日本で一番大きな(有名な)Online Shopping Mall なんですか? アメリカには eBay  中国の www.taobao.com のようなサイトお願いします。

  • 姉とめいに頼まれめいの部屋を片付けたが。

    気にする私がだめすぎるのは重々承知です。 私は姉やめいに頼まれめいの部屋を片付けました。あんなに汚いとは思わなかったため、大変疲れました。持病がでちゃいました。 私は整理収納の資格を取ったのをいかし、リバウンドしにくい片付けをめいと一緒にしました。 きれいが持続するよう片付けの理論も教えましたし、片付けについて書いたメモも何枚か渡しました。 めいは楽しそうにメモを読んでいました。 メモを書くのは数時間かかりました。中1で分かるように書くためにがんばったからです。 来月末、学期末に、また片付けを教えたら、めいは片付けをきちんとマスターしそうです。 めいは大変うれしそうでめいに関しては何も言うことはありません。私は同じくうれしいです。 しかし、姉からは何もありません。 普通、何かしらあると思います。 それに対し、ちょっと腹が立ってしまっています。 姉妹だからどうでもいいと思っているんでしょうか。 姉にめいの部屋、どうかなと聞くのはなんか期待してるみたいで嫌だし、でも無言は腹が立ちます。情けないです。 このままスルーが大人でしょうか。

  • 姪のしつけ

    3歳になる姪がいます。 旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。 通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。 蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。 基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。 又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。 土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。 そのため姪は私達夫婦の部屋に来て 『遊んでー』とやってきます。 先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。 その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。 姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。 耳の外側をクニクニ触る程度です。 といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので 「ダメだよー。寝ようねー」 と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が 「やだーーー!」 と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。 子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。 私は思わず 「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」 と少し強めに理由を説明しました。 ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、 「俺達は結構、つねられているからねー」 と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は 「なんか理由があったんじゃない?」 と怒った私が悪者の扱いでした。 勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり 「それなら仕方ないかもねー」 的なスタンスは変わりありませんでした。 私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 (耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です) ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか? 3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? 私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。 (人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります) それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

  • 姪のことで

    姪は過去精神科に入院歴があり、現在も週数回通院している傍ら福祉施設で働いています。 その姪の旦那は健常者で民間の会社に正式採用で働いているのですが、昨日その姪の働いている福祉施設から「配偶者が正式採用の場合は施設に月9.300円払わなければいけない」と言われたそうです。 非常に低賃金で働いてる姪にとって月9.300円は割に合わないということですが、配偶者が正式採用の場合そのような支払い義務が出てくるものでしょうか?

  • 姪にあげたのに・・・

    私の心が狭いのかなーというもんもんとした気持ちがぬぐえないのでみなさまの考えをいただきたく書いています。 今月姪が三歳で七五三ということで私は姪にドレスを買ってあげました。兄は写真が趣味ということで家で写真をとるということだったので着物だけでは寂しいなってことで私が買ってあげると申し出たのですが。 かわいい姪なので嫌々買ったわけではないし非常に似合ってて義姉も喜んでくれたし私も満足だったのでした。 兄が家で写真を撮るということを義姉の友達も知って「うちの子も撮って欲しい」とお願いしてきたのでOKしたそうなのです。写真を撮るのは三歳の娘さんで着物姿を撮ったそうなのですが、六歳の娘さんも一緒にきてて退屈そうだったから私がプレゼントした姪のドレスを六歳の子に着せて一緒に写真を撮ったそうなんです。 私がモヤモヤしてるのはこのへんで・・・ 私は姪にあげたのに、見ず知らずの女の子がそのドレスをきてて、しかも三歳用を六歳が着てるわけではちきれんばかりにピチピチでまさに「破れそう」なドレスの姿が。 女の子が「着たい着たい」と駄々をこねたのなら仕方ないですけど、兄から「着たい?」と言ったようで、女の子もドレスだから喜んで着たみたいです。 見知らぬ子の写真も兄に見せられて知ったわけなんですけどね。 兄的には私があげたドレスが活躍してるよってことみたいなんですけど、私としてはこのドレスは姪のために買ったのだし、姪だけに着て欲しかったなーってのがあって。せめて他の子に着せたとしても私には教えないで欲しかったなという気持ちも・・・ こういうのって私の考えがへんなんでしょうか。 やっぱりドレスはいろんな人に着てもらって活躍したほうがいいものなのでしょうか。 もらった人のものなのだから好きにすればいいんでしょうけど、あげた人の気持ちって関係ないのかなぁ~