離れた住所のテレビをリサイクルしても、その分のエコポイントはもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • 本日、東京で新しい薄型テレビを買ったのですが、これまで使っていた小型液晶テレビを地方の実家に送って両親に再利用してもらうことにし、その代わりに実家で使っているブラウン管を実家の自治体でリサイクルに出すつもりです。
  • この場合、地方の住所で処理したリサイクル券の控えをもって、東京の住所でエコポイント申請したら、ポイントはもらえるのでしょうか?
  • 東京の電器店では「書類に住所欄があるので、チェックされてポイントはもらえない」と聞いたのですが、いずれのテレビも使っている場所は違えど私が購入したものですし、エコポイントのホームページにも氏名が同じなら良くて住所までチェックするような記述はなかったため、疑問に思い、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れた住所のテレビをリサイクルしても、その分のエコポイントはもらえます

離れた住所のテレビをリサイクルしても、その分のエコポイントはもらえますか? 本日、東京で新しい薄型テレビを買ったのですが、これまで使っていた小型液晶テレビを地方の実家に送って両親に再利用してもらうことにし、その代わりに実家で使っているブラウン管を実家の自治体でリサイクルに出すつもりです。 この場合、地方の住所で処理したリサイクル券の控えをもって、東京の住所でエコポイント申請したら、ポイントはもらえるのでしょうか? 東京の電器店では「書類に住所欄があるので、チェックされてポイントはもらえない」と聞いたのですが、いずれのテレビも使っている場所は違えど私が購入したものですし、エコポイントのホームページにも氏名が同じなら良くて住所までチェックするような記述はなかったため、疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.3

3案あり リサイクル券記入は名前電話番号。 実家リサイクルTVを家電店へ持ち込み、記入する名前電話番号を東京の内容。 不思議に思われたら別荘分でとうるはず。 実家リサイクルTVを実家名前電話番号でした場合、エコポイント申請を実家名前住所電話番号を行う。 交換品は実家へ届きます。 実家TVを入れ替え、東京購入店へリサイクルTVを出してから申請。 注意点は申請者の名前住所電話番号に対し、確認書類の領収書またはレシート、メーカー保証書、リサイクル券の名前住所電話番号が同一であることが必要です。 ちなみに自治体清掃センターは、リサイクル品は受け付けません。

dombee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり住所もチェックされるということですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

まず「実家の自治体でリサイクルに出すつもりです。」 受付出来ません。 大手の家電量販店に持ち込み「貴方の名前・住所で家電リサイクル」をするのです。 TVの大きさは29インチで2,835円プラス収集・運搬料金(この場合の収集・運搬とは量販店から家電リサイクル品の集積地までの事です)1,050円 合計3,885円掛かります。 リサイクルエコポイント3000ポイントを貰います。 32インチだと1人で持ち込むのは難しいでしょうね。 元家電量販店勤務者

dombee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、地方の家電量販店に、私の名前/東京の住所で持ち込み、リサイクルをお願いする事は可能なんでしょうか? ちなみにリサイクルを予定しているのは14インチのブラウン管です。

• kurisogeno
回答No.1

エコポイントの基本は、現時点で自分が所有するモノに限定されています。 ですから、質問の様な事での付与はできません。