• 締切済み

ウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外す

ウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外す  10年くら前に作成されたNami2000というアウトラインプロセッサを使っているのですが、起動はスムースなのに、終了がとても遅いです。フリーのすばらしいソフトなのですが、開発はすでに終了しているみたいなので作者さんに対策をお願いできません。アンチウィルスソフトが原因ではないかという話を聞きましたが、私が使用しているウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外すという機能があるでしょうか?

みんなの回答

  • sinnei
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

>ウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外す 終了が遅いというのは今までなかったので、改善されるかわかりませんが、 トレンドマイクロ サポートベージにありますので、参考にしてください。 特定のファイルをウイルス検索から除外するには Q:正常なファイルがウイルスとして検出される場合、ウイルス検索から除外するにはどのようにしたらよいでしょうか。 【ウイルス/スパイウェア対策⇒ウイルス/スパイウェアの監視⇒設定  リアルタイム検索⇒詳細設定  特定のファイル/フォルダを検索対象から除外】

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075342.aspx
musume12
質問者

お礼

 連絡が遅くなりました。  残念ながらご教示いただいた方法でもこの問題は解決できませんでした。ソフト自体に問題があるのかも知れません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

起動時では問題なくて終了時というとウィルスバスターの可能性は考えられないと思います。 一度ウィルスバスターを「終了」(アイコン右クリック)して確認して見たらわかります。 多分windowsが終了処理に手間取っているのだと思います。

musume12
質問者

補足

> 起動時では問題なくて終了時というとウィルスバスターの可能性は考えられないと思います。  そんなことはありません。ウィルスバスターを終了させると数メガファイルのテキストを読み込んでも起動・終了共に瞬時に機能するのです。それを確認した上での質問です。  ウィルスバスターをいろいろ弄っているのですが、特定のソフトだけをチェックから除外するような機能はないみたいですね。

関連するQ&A

  • 「ウイルスバスター2004」にこの機能はありますか?

    こんにちは。 アンチウイルス・セキュリティソフトを 「ウイルスバスター2004」に乗り換えようか検討しています。 体験版を組み込めば分かることなのですが アンチウイルスソフトは複数をインストールすべきではないように 聞きますので、すでにご使用の方、以下の点についてどうぞお教えください。 1)使用中のソフトでは、Windowsのエクスプローラ上にソフトへの   アクセスボタンが生成され「ファイルの選択→ボタンの押下」の   2アクションでウイルスチェックができます。   この機能は「ウイルスバスター2004」にありますか? 2)使用中のソフトでは、ファイルを右クリックすれば   ソフトへのアクセスメニューがあり、ウイルスチェックできます。   この機能は「ウイルスバスター2004」にありますか? 3)1、2ともにないことは考えられませんが、ない場合   それに変わるような簡単なアクセス手段は用意されていますか? 以上、同ソフトHPに書いていませんでしたのでお尋ねします。 「ある」「ない」だけのご回答で十分です。 よろしくお願いいたします。

  • アウトラインプロセッサ(ツリー構造のメモ帳)は何を使ってますか?

    アウトラインプロセッサは、何を使っていますか? フリーソフトのカテゴリーで、反応があまりなかったので、アンケートにしてみました。 よろしくお願いします。 私は、nami2000を使っています。

  • ウィルスバスター2008のメールチェック

    メーラーにBeckyを使っています。 ウィルスバスター2008から対応メールソフトではなくなりました。 サポートに問い合わせたところ、 ----------------------------------------------------------- お問い合わせの件につきまして申し訳ございませんが、Beckyに関しましては「メール検索」および「迷惑/詐欺メールの判定」機能、どちらも対応ソフトではございませんので、ウイルスバスターにてチェックを行うことができかねます。 ----------------------------------------------------------- との回答がありました。 これっていうのは、メールにウィルスが添付されてきても、ウィルスバスターではチェックしないよ、ウィルスメールがきてもほったらかしだよ、ということでしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    Windows7(64bit)機のパソコンを新調しようと思っています。 アンチウイルスソフトのウイルスバスターの有効期限がまだ残っているので、 ウイルスバスターのパッケージ版を購入するよりかは、今のIDを使い続けたほうがいいかなと思っています。 そこで、 ディスクとなると、ウイルスバスターの2007バージョンになってしまうのですが、 2007インストール→最新バージョンアップデート という形で行うことになると思うので、 ウイルスバスター2007がWindows7(64bit)でインストールできるか調べる必要があると思いました。 公式ではサポート終了になっているので、調べられませんでした。 この場合、ウイルスバスター2007はインストールできるのでしょうか? また、最新パッケージを購入するべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • AVG Anti-Virus Free Editionとウィルスバスターについて

    ウィルス対策ソフトとして「AVG Anti-Virus Free Edition」を入れようと思うのですが、ウィルスバスターとどのように違うのでしょうか?無料と有料では大きな差があるのでしょうか・・・。

  • ウィルスバスター12 とは?

    DELLのパソコンを購入する際、ウィルスバスター12をセットで購入しました。そこで、以下のことを教えてください。 (1) 世間一般では、ウィルスバスター2006がメジャーなようですが、ウィルスバスター12とウィルスバスター2006 とは、どのように違うのでしょうか? (2) この2つのソフトは、お互いにどのような関係にあるのでしょうか? (3) 今後、ウィルスバスター12をウィルスバスター 2006の後継ソフト(例えば、ウィルスバスター2007が開発された場合にそのソフト)にアップグレードすることは可能でしょうか?  パソコンに詳しい方お教えください。

  • ウイルスバスター2007で右クリックのウイルスチェックがなくなっている

    この度XPパソコンが壊れたのでビスタパソコンを購入しました。契約していたウイルスバスター2007をインストールしたところ、XPでは右クリックで一つ一つのファイルをウイルス検索できたのに、ビスタでは右クリックのメニューにウイルスをチェックする項目が出てきません。何か設定の問題なのか、ビスタでは個別ファイルのウイルスチェックはできないのかお教えくださいませんでしょうか。 フリーソフトを入れたいと思っているのでダウンロードしたファイルのウイルスチェックをしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターで(ウィルスが見つかりました)

    最近体験版のウィルスバスターを入れました。 (他は特に入れていません。アンチウィルス等) メールを受信しましたら、 『ウィルスが見つかりました。ウィルスを駆除できませんでしたが削除しました』 というメッセージが出てきました。 これは自分で何か対応しなければならないのでしょうか? あと、受信したアドレスはヤフーのフリーメールなのですが 今後は使わないようにしたほうがよいのでしょうか? またこれだけのウィルスソフトでは不十分でしょうか。 PCは今年の夏バージョンでメモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスターについて質問させてください。 現在、ウイルスバスター2010の試用版を使っています。 使用期限は残り4日なのですが、現在ウイルスが隔離されている状態です。 この場合、使用期限が切れたらウイルスはどうなってしまうのでしょう? ウイルスバスター試用版は全く機能しなくなるのでしょうか? また、現在インターネットに接続できない環境にあるため、フリーソフト等で何とか対処したいと思っているのですが、フリーソフトは常駐性の無いものであれば、ウイルスバスターとは競合しないのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • ウイルスバスター2005について

    現在ウイルスバスター2005を使用していますが10月いっぱいで期限がきれてしまいます。一応更新パックを購入してあるのですが…実は他アンチウイルスソフトも使用してみたいのです。そこで質問なのですがウイルスバスター2005をアンインストール→他ソフトに1年間変更→1年後再びウイルスバスター2005をインストールして以前使っていたシリアルナンバーを再登録して更新パックをしようすることは可能なのでしょうか?