• 締切済み

ウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外す

ウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外す  10年くら前に作成されたNami2000というアウトラインプロセッサを使っているのですが、起動はスムースなのに、終了がとても遅いです。フリーのすばらしいソフトなのですが、開発はすでに終了しているみたいなので作者さんに対策をお願いできません。アンチウィルスソフトが原因ではないかという話を聞きましたが、私が使用しているウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外すという機能があるでしょうか?

みんなの回答

• sinnei
回答No.2

>ウィルスバスターで特定のアプリだけウィルスチェックを外す 終了が遅いというのは今までなかったので、改善されるかわかりませんが、 トレンドマイクロ サポートベージにありますので、参考にしてください。 特定のファイルをウイルス検索から除外するには Q:正常なファイルがウイルスとして検出される場合、ウイルス検索から除外するにはどのようにしたらよいでしょうか。 【ウイルス/スパイウェア対策⇒ウイルス/スパイウェアの監視⇒設定  リアルタイム検索⇒詳細設定  特定のファイル/フォルダを検索対象から除外】

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075342.aspx
musume12
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。  残念ながらご教示いただいた方法でもこの問題は解決できませんでした。ソフト自体に問題があるのかも知れません。

• e0_0e_OK
回答No.1

起動時では問題なくて終了時というとウィルスバスターの可能性は考えられないと思います。 一度ウィルスバスターを「終了」(アイコン右クリック)して確認して見たらわかります。 多分windowsが終了処理に手間取っているのだと思います。

musume12
質問者

補足

> 起動時では問題なくて終了時というとウィルスバスターの可能性は考えられないと思います。  そんなことはありません。ウィルスバスターを終了させると数メガファイルのテキストを読み込んでも起動・終了共に瞬時に機能するのです。それを確認した上での質問です。  ウィルスバスターをいろいろ弄っているのですが、特定のソフトだけをチェックから除外するような機能はないみたいですね。