• ベストアンサー

初心者です^^ソフトバンク モバイルデータ通信とyahooBB 8Mは

初心者です^^ソフトバンク モバイルデータ通信とyahooBB 8Mはどちらが早いですか? お互いのメリット.デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

規格上ならADSL速いが場所による。収容局から経路長(直線距離より長い)1km以内なら12Mbps契約で10Mbps超えるでしょう。 8Mbps契約なら6-7Mbps上限であとは立地に左右され遅くなる。携帯網では良くて数Mbps、ダウンロード始めると遅くなったりします。 固定通信では数年前、サービス提供者の団体が一般的でない通信の帯域制御始めた。指針作ったわけです。 携帯通信にはそういう仕組みなかったが、2010年やはり各社申し合わせして制限公表した。日本には定額で上限なしの安価な通信サービスなくなった(^^) 2010年末にはNTTDOCOMOとemobile、2011年にはau(KDDI)、2012年にはSoftBankMobileがLTE始める「予定」です。これはADSL並みに速い(という触れ込みです) 家では固定回線が便利です。たいていは勤務先学校に電話番号届けるから電話いる (住所ないと固定電話引けないからそこに住んでいる証明です(^^) 職種によっては電話引かないとクビ=採用しない) 1台のパソコン、2台を交互に使うならモバイルデータ通信でいいでしょう。USB差し替えるだけ 総費用/料金安い方選ぶ。電話は携帯電話で済むなら回線(ADSL)いらない。

seiichi39
質問者

お礼

有難うございます^^参考に致します