• ベストアンサー

日本で一番 電車の本数が多い・少ない 所は

日本で一番 電車の本数が多い・少ない 所は どこですか。 http://www.eonet.jp.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1年に2日しか電車が止まらない駅があります。 JR四国予讃線の津島ノ宮駅ですが、ここは毎年8月4日、5日の津島ノ宮(津嶋神社)の夏季大祭開催日のみ停車します。 日本一営業日数が少ない駅です。

piyano
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本一少ない線は 予讃線の津島ノ宮駅ですか。 わかりました。!

piyano
質問者

補足

一番多いところも応募しています。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

日本で一番乗降客の多い駅は新宿駅で、約322万人、これは世界一でもあります。 1日の列車の発着数では東京駅で、1日約3000本です。

piyano
質問者

お礼

みなさん 答え ありがとうございます。 新宿駅は322万人 日本一だけだと思っていたら 世界一なんですね。 東京駅が 一番多い ですか…

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

電車の少ないところは非電化区間です。電車は走行不可能ですから。

piyano
質問者

お礼

そうですね… 非電化区間は電車は走れませんね。   ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

多いところ。東京の中央線でしょう。 朝の通勤時間帯(7:30~8:30)の一時間の間に29本の列車が出発します。乗っていると前の列車のお尻が見えるほどです。 http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301062/up1_13204011.htm 少ないところはわかりませんが、北海道の宗谷本線などは一日に4本しか停まらない駅があります。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101101/up1_01465011.htm

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

路線数なら 多-東京都 少-沖縄県

piyano
質問者

お礼

東京は確かに 本数は多いですね。 沖縄は那覇モノレール しか走っていませんもんね… ありがとうございました。

piyano
質問者

補足

東京都の なにせんが 多いですか?

関連するQ&A

  • JRの本数を増やすには?

    私の住まいは、夜の電車の本数が少なくて、1時間に1本です。 日中も、1時間に2本です。慣れましたが、できれば、夜22時発 が増便されればと、思います。 21時15分発に乗り遅れたら、22時半までないのです。 JRの電車の本数を増やすのを、実現させる方法はありますか? 署名とかではなく、もっと現実的確実な方法があれば。。。 知りたいです。

  • 仙台界隈で電車の良く見えるポイント

    子供(二歳半)が電車好きなので、電車のよく見える場所を探しています。 列車の本数も多く、車で近づけるような所があると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本の変わってほしい所?変わってほしくない所?

    こんにちは ① 日本の変わってほしい所、事は何ですか? ② 日本の変わってほしくない所、事は何ですか?

  • 乗客が減った時の運行本数について

     平成22年1月7日付の日経新聞夕刊で鬼頭宏氏が「都市でも人口が減れば電車がすいて楽だなんて言う人がいますが、そんなに甘くない。客が減れば電車の本数も減り、混雑度は変わらず不便になるだけ。」と述べていますが、本当に本数は減るのでしょうか。ラッシュ時の混雑率が200%に近い路線もある中鉄道各社が本数を減らせるとは思いません。このサイトで定員について調べてみたところ、鉄道各社は運行本数を維持してまで混雑率を解消する義務は無いように思いますが、混雑率低下が見込めるのにも関わらず本数を削減するのは大きな非難を受けると思います。複々線化や高架化等混雑緩和の努力をしている鉄道各社からしても、運行本数は維持すると思います。  鬼頭氏の「不便になる」という指摘には賛成するのですが、不便の内容は本数減少ではなく運賃上昇だと思うのですが、如何でしょうか。

  • 日本の電車ってスゴイんですか?

    先日のJRの事故のニュースで、「海外でも日本の電車の安全神話が崩壊と報じられた」と言ってました。新聞でもそんな記事を見かけたのですが、日本の電車はスゴイのでしょうか?

  • なぜ、日本人は電車で寝るのか。

    先日、電車で熟睡し、座席からズリ落ちる人を 見かけました。 よく、日本が安全な国の例として、電車で寝ることが あげられますが、疑問を持っています。 なぜなら、 1.外人は寝ていない。 2.緊張しやすい人、警戒心の強い人もいるん  でしょうけど、日本人の100%近い人が寝ている。 3.外国でもきっと日本人は寝てしまう。 からです。 日本人の遺伝的な何かが原因のような 気がするのですが...。

  • 日本の良い所と悪い所とは何ですか?

    日本の良い所と悪い所とは何ですか? 出来ればより詳しく回答お願いします。

  • 電車のつり革

    電車のつり革って全国で何本あるか分かりますか?できればその本数に辿り着いた過程もあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 日本のかわった所。

    日本のかわったところ、どんなことでも結構です。 あったら是非教えてください。 何故満員電車があるのか。立ち食い蕎麦とか。 オタク率が高かったり。などなど。 よろしくお願いします。

  • ひもの本数

    1本のひもを半分の長さになるように順に折っていく。 10回折った時真ん中できるとひもの本数は何本になるかについて 1回折り曲げるごとに本数は2倍になって n回折り曲げると本数は2^n本になります 本数は(2^10)本で合ってますか?