迷惑メールへの対策について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのアドレスに『○○様からのミニメールです。500万円振込みの依頼です。問題ないようであればクリックお願いします~URL~』という迷惑メールが届くようになりました。今日からですが6時間で20通と大変多く、また上記のURL以外は何もヒント(?)がありません。
  • たまに訳の分からない懸賞サイトからメールが来ることはありますが、その都度退会手続きを取っています。今回は退会手続きは取れそうにないし、削除もしくは受信拒否をするだけでよいのでしょうか?
  • ちなみにウイルスソフトはちゃんと入れていますが、ネット等は全く分からないので放置しておいて良いのかどうか全く分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールへの対策について

迷惑メールへの対策について パソコンのアドレスに『○○様からのミニメールです。500万円振込みの依頼です。問題ないようであればクリックお願いします~URL~』という迷惑メールが届くようになりました。 今日からですが6時間で20通と大変多く、また上記のURL以外は何もヒント(?)がありません。 たまに訳の分からない懸賞サイトからメールが来ることはありますが、その都度退会手続きを取っています。 今回は退会手続きは取れそうにないし、削除もしくは受信拒否をするだけでよいのでしょうか? ちなみにウイルスソフトはちゃんと入れていますが、ネット等は全く分からないので放置しておいて良いのかどうか全く分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.1

迷惑メール対策の最善の手は、放置、です。 絶対に相手にしてはいけません。 「たまに訳の分からない懸賞サイトからメールが来ることはありますが、その都度退会手続きを取っています。」 とのことですが、これはいけません。こちらの情報を相手に教えたことになります。 それにより、迷惑メール業者間でのメールアドレスリストに載ってしまったら、さらに迷惑メールが増えます。 プロバイダ等メールサーバーの迷惑メール(spamメール)対策機能を使って、ゴミ箱行きにしたり、ローカルのメールソフトに届く場合は条件振り分け機能などを使ってゴミ箱行きにしたりするのがいいと思います。 くれぐれも、返信したり退会手続きを試みたりしないように。ひたすら無視、です。

komarukomaru25
質問者

お礼

なぜかログインできなくなっていて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 退会手続きがいけなかったのですね。 アドバイスしていただいたように、条件振り分け機能等でひたすら放置していたら収まりつつあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MNH10W
回答No.5

たくさん来る迷惑メールを一々削除したり受信拒否するのも面倒 こんなソフトを使うと受信せずに済みます 窓の杜 - Spam Mail Killer http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html

質問者

お礼

なぜかログインできなくなっていて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 紹介していただいたソフトの使用も検討させていただくつもりです。 ゴミ箱行きは効果的ですが、一旦受信してしまうことによって不便なこともありますので。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ウイルスソフトって、自分で自分のPCにウイルス仕込んでどうするんでしょうか? ウイルス対策ソフトですよね?(ウイルスソフトはウイルスそのものですよ。) どっちにしても、ウイルス対策ソフトでspamは防げません。 メアドがプロバイダの物なら、プロバイダが提供している(無料とは限りません。)迷惑メール対策サービスを申し込みましょう。 後は、メールソフトにOutlook以外を使って、メールソフトのフィルタリング機能で仕分けする事。 spamは全部ゴミ箱直行にしておけば良い訳ですし。 フリーメール使っているなら、YahooにしろGoogleにしろ、強力な迷惑メールフィルタリング機能が付いてるんですから、その機能を有効にしましょう。 たかだか20通程度のspamでオタオタしないでください。 また、spamは全部無視でOK、いちいち相手にする必要はありません。 本気で何かあるなら、裁判所から郵送で通知が来ます。 仮に郵送で通知が来ても、中身に身に覚えがなければ異議申し立てを行うだけで済むような些細な物ですから、いちいち気に留める必要はありません。

質問者

お礼

なぜかログインできなくなっていて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分のPCにウイルスを仕込む人間はいませんよね。 文脈から理解してもらえると思っていた自分がお恥ずかしい限りです。 たかだか20通でも自分にとっては大変不快でしたので質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

退会届なんて出したり、ページから届出に記入すれば、そのアドレスは存在する物として、迷惑メールを送る業者に存在するアドレスとして、売られていくことになりますので、さらに多くの迷惑メールが届くことになります。 私の場合は、自動振り分け機能を利用して、迷惑メールの送信元ネットワークをごっそりと自動で木にゴミ箱に入れています。 迷惑メールを送る専門の業者と言うのが居ますので、その業者からのメールは内容に関係なく自動でゴミ箱に入れられ、設定で終了時に削除される様にしてあります。 最初に来る迷惑メールは通常に受けてしまいますが、2回目にくれば弾けますからね。

質問者

お礼

なぜかログインできなくなっていて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり退会手続きがいけなかったのですね。 アドバイスしていただいたように、条件振り分け機能等でひたすら放置していたら収まりつつあります。 ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.2

小生の場合 迷惑メールはそのメールのサポート宛に「バカヤローこんなもの送るんじゃー無い」と言って、その後着信拒否にしています。 それで解決です。 なぜなら入会した覚えも無いのになんで退会届を書かなければならないのか?不思議です。

質問者

お礼

なぜかログインできなくなっていて、お礼が遅くなり申し訳ありません。 考えてみれば入会した覚えも無いのに退会届もおかしいですね。 ありがとうございました。