一つのLAN内に2つのDHCPがある場合はどんな障害が起こりますか?

このQ&Aのポイント
  • LAN内に2つのDHCPが存在すると、IPアドレスの競合やネットワークの混乱が起こる可能性があります。
  • XPの端末にもDHCPがある場合、ルータハブのDHCPとの競合が生じ、正しいIPアドレスの割り当てが行われないことがあります。
  • これにより、ネットワークへの接続ができなくなったり、一部の機能が正常に動作しなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つのLAN内に2つのDHCPがある場合はどんな障害が起こりますか?

一つのLAN内に2つのDHCPがある場合はどんな障害が起こりますか? ここ3日間ほど、LAN内のXPの端末の障害で苦しんでいる者です。 今までのアドバイスに感謝します。これからもよろしくお願いします。 XPのネット接続障害の原因を探っていくうちに、XPの内部にアプリケーションでのDHCPが発見されました(中古で買ってきたPCでしたので、こういうことが有り得ました)。 LANにはルータハブ(DHCP機能も有り)がありますが、端末の方にもDHCPがある場合はどのようなエラーが起こるものなのでしょうか?今回PC端末にDHCPがあることが判明し、これが元凶だったのではないか・・・と考え始めているのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

> PC端末にDHCPがあることが判明し、 「DHCP」とは「DHCPサーバ」のことをおっしゃってますか? 「クライアントとしてDHCPサーバからIPアドレスの払い出しを受ける」だけなら複数台でも問題ない。 「DHCPサーバからIPアドレスの払い出しを受ける」ことをしない場合には、手動で特定の値を付与します。 ルータのDHCPサーバが、IPアドレス何番~何番を払い出すのか、と問題のPCのIPアドレスを確認してみてください。 ルータは取扱説明書を参考にしてください。 PCは、スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトと進み、IPCONFIG /ALL[Enter]で確認。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

DHCPサーバーの、無意味な意図の設定によって、いろんなトラブルが発生するでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。助かります。

• kmetu
回答No.3

参考にどうぞ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229396/ http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom06/netcom01.html 下のページでは  逆に、1つのサブネットに複数のDHCPサーバを配置することも理論上は問題ない と書かれてますね 設定が正しければ問題はない(後者のページの説明)が、設定がおかしい(前者のページのように)と問題になることがあるということでしょうか

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。助かります。

• simo213
回答No.1

参考になればいいのですが、IPが重複すると当然片方が遮断されエラーになります

参考URL:
http://www.picfun.com/lan09a.html
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。