• ベストアンサー

例えば住所入力が必要なWebの登録フォームの中に、

例えば住所入力が必要なWebの登録フォームの中に、 「数字は全角で入力して下さい」のような指定があるものをよく見かけます。 この程度の文字列変換は極めて容易なはずですが、一体どのような意図があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.2

> この程度の文字列変換は極めて容易なはずですが、 今は全角/半角の変換ライブラリが多数ありますから、実現できないわけではないと思います。 仮に自前実装しなければならなかったとしても、「全角数字→半角数字」の変換がそれほど手間とは思えませんし…。(たった10文字の変換だけですから) ですので、実現性とは別の側面で理由があったのではないかと想像します。 Webフォームにおける数字入力時の半角・全角について(1/2) | OKWave http://okwave.jp/qa/q2576998.html フォームに全角しか入力できないサイトが多いのは何でなんだぜ? - nplll: Mutter http://nplll.com/mutter/archives/2009/07/post_2337.php 住所欄の番地はなぜ全角? ネットで買い物をしていて、住所を入力したら「住所欄には全角しか使えません」とエラーがでて腹がたったことありませんか? 僕はもう「数字=半.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1173423967 ・古いシステムをそのまま使用していて、運用上の都合を押しつけられてしまった ・マルチバイト文字だけを許可するチェック関数を使い回している ・全角は必ず入力するんだから、半角全角が混在するよりも全角だけチェックする方が楽 ・「半角英数字に変換する」という発想に至らなかった いろいろ書かれていますが、結局は開発側の都合を押しつけられてしまった感がありますね。 「全角英数→半角英数」「半角カナ→全角カナ」などの変換はサーバ側で行ってくれた方がユーザビリティが高い、ということは確かだと私も思います。 入力フォームのユーザビリティ&アクセシビリティ http://komakihal.com/work/form

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

意図はないと思いますよ。単に、ユーザビリティの観点の欠如した設計であるというだけでしょう。 データベースへの格納形式に引きずられているだけだと思います。 ひどい物になると、半角片仮名で入力させるフォームもあります。これって、環境によっては入力不能の人もいるかもしれません。 (https://www.pasmo-mypage.jp/loginwebform.aspx の会員登録ページ) 類似の物には、電話番号や郵便番号をハイフンを書かずに入力させるとかもありますね。