• 締切済み

住所の番地を全角で入力させる理由は?

こんにちは。 私は就職活動をしていますが、インターネットを使っての エントリー画面で、毎回少し疑問に思うことがあります。 最近、住所の番地(数字)部分を 「全角」で指定して入力させられる機会が多いのです。 一方、同じ数字でも、電話番号を全角で入力させる フォームには出会ったことがありません。 あえて番地部分だけ全角を指定してくるからには それなりの理由があるのではないかと思うのですが、 半角ではなく全角のほうが都合が良い理由とは何なのでしょうか?

みんなの回答

• gyong
回答No.5

話が横道にそれますが、全角と半角を混在して文章を書く人がいるのは気になります。 3月27日にインターネットでサーフィン(←実際は半角)しました。 こういう人は結構います。 なお、教えて!gooでは半角カタカナは全角カタカナに強制変換しますね。

qy64p
質問者

お礼

強制変換と言えば、そのよく出回っているエントリーシステムで 自由記入欄を設けている企業があったのですが、 文章中の数字を無意識に半角にしていたら 最終確認の画面では強制的に全角になっていました。 自由記入欄なので、そもそもソートなどは関係なさそうですし、 やはり統一感の問題ですかねえ。 どうもありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

電話番号全体、住所全体(市区町村+町+丁目番地を含めて)統一してるだけでしょう。電話番号や、番号や数字コード類は半角で入れるは、やや慣用化してると思います。 住所は、数字を含む番地部分と、それ以外があって印刷したり画面で見たとき、住所全体で、見た目が安定して美しいと思いますが。 半角ダメ説は電話番号の半角の現状を説明できないのでは?。 ソート説も丁目から開始する設計になっておれば有用ですが べたで書かせれば、丁目の位置が動き有用ではない。1人内混合や別人間で混合が一番困る。

qy64p
質問者

お礼

>住所全体で、見た目が安定して美しいと思いますが。 そうですねえ。 私自身は理系出身のせいか、 「数字は半角が当たり前だし、スマート」というような思い込みがあり、 だからこそ違和感を覚えてこの質問をするに至ったわけですが、 たしかに日本語としては、全角数字を使うほうが全体がまとまる印象がありますね。 ソート説は、私も半角ではダメなのかな?と思いました。 丁の表記で揺らぎがあるのは半角でも同じでしょうし。 やっぱり、全角でなければいけない理由というのは 特にあるわけではなさそうだなという感じがしてきました。 明らかに同じシステムを使っている会社をいくつも目にしますので、 ただ単に、多く使われているエントリーシステムの配布元が 深い理由はなく「番地は全角入力」という設定にし、 別に半角でなくても誰も困らないのでそのままあちこちで使われている・・・ というだけなのかもしれません。 ご回答、どうもありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

宛名書きソフトでは数字を全角で入れておくと縦書きにしてもちゃんと印刷してくれます。 これと関係が有るかもしれません。

qy64p
質問者

お礼

たしかにそういうことはありますね。 全角数字は、日本語として扱いやすいですよね。 ただ、企業から郵便物が来るとき、縦書きのものを見た覚えはないです。 ご回答どうもありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

>番地部分だけ全角を指定してくるからにはそれなりの理由があるのではないかと思うのですが、 半角ではなく全角のほうが都合が良い理由とは何なのでしょうか もう一つは ソート(並べ替え)でしょう。これなら同じ町内の人はまとまります。このくらいの処理は自動化できなくもないが、入力で工夫すれば簡単になる。 ふりがなもそうですね、かなとあれば全角かな、カナとあれば全角カナ。こちらの発想が歴史ある。 文字化けは困る ATOKは自分で便利だと思ってもはた迷惑な仕様だったからねぇ(オープンソース普及とともにこけた理由でもある)

qy64p
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そもそもソートする必要があるのかともちょっと思ってしまいましたが (郵便料金などの関係・・・ですかね。 面接や試験の場所は、改めて応募者に選ばせたりしますしねぇ)、 ソートするには、半角では不都合なのですか?

• mikan23
回答No.1

たぶん文字化けを防ぐためでしょう。 掲示板などでも時々半角入力すると文字化けする場合などがあるので半角入力はしないでという注意書きをみたりします。 とくに住所などは重要事項ですので文字化けしたら意味通じないことですので守らないといけないですね。 なんで全角のにしてるのかという理由はわからないですがそのフォームは全角用で半角は文字化けする場合ありってことしか言えないです。

qy64p
質問者

お礼

文字化けですかー。 個人的に、文字化けのイメージにつながるのは 「半角カナ」だけでしたが、数字でもそういうことがあるんですね。 でも、同じページ(=同じタイプのフォーム?)の 電話番号は半角入力なので、そのあたりは謎です。 ご回答どうもありがとうございました。