• 締切済み

外国人参政権・夫婦別姓制度、これらが罷り通った場合に考えられるメリット

外国人参政権・夫婦別姓制度、これらが罷り通った場合に考えられるメリット・デメリットを教えてください。 どんな些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshix7
回答No.3

どちらもデメリットはあってもメリットは無いでしょうね。 特に外国人参政権なんてものは愚の骨頂ですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■外国人参政権 日本には、大勢の外国人が居ますね。 とりわけ、30万人以上居住している韓国・北朝鮮国民の人たちが、 帰化させた候補者を擁立するでしょう。 地方が、外国人により自治されることになりかねませんね。 すでに、日本国内には帰化した人たちが大勢居ます。 帰化=日本の国と運命を共にする という意味です。 しかし、外国人参政権によると、大混乱が起きると思います。 もちろん。韓国籍をもっている方々には、韓国での国政参政権と地方参政権が 与えられますので、日本の参政権を持つとすごいことになりますね。 仮に韓国が、外国人参政権を認めるとしても、韓国には日本人はほとんど居ませんよ。 ■夫婦別姓制度 これは、どんな人が望むのでしょうか? あんまり意味がわかりません。 そこが問題です。

• kusirosi
回答No.1

・夫婦別姓制度 江戸時代の日本、昔の韓国中国のように 妻(女性)の人権が無視され、男尊女卑社会に逆行 ・外国人参政権 昔の日本のように、 候補者氏名に、ふりがなの他にハングル(キリル文字、アラビア文字、アルファベット他)とか振られ、 選管の人も投票用紙に書かれた候補者名の判別に大変\(^^;)