• ベストアンサー

「ワーストアンサー」

「ワーストアンサー」 ってのを作れば、すべて万事納得言って解決万歳ですね! だって、ベストがある、当然ワーストがあるじゃないか。 それによって、いたずら投稿や嫌がらせ、質問の回答になっていないものなどが規制されるだろう。 回答は質問者のご機嫌を伺いながら、質の高いものになり、史上かつてないほどの有益な質問箱になると思われる。 なぜ、主催者は作らないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.7

ワーストアンサー制度ができたら、私は多分けっこうマイナスを貰うんじゃないかと思います。 一応自分なりに誠実な回答は心がけていますけど、解決できなかった回答は多いし、特に最近できたベストアンサーを決めないと締めきれないの延長で、一番おかしな回答を付けた奴をワーストアンサーにすれば締め切れるとすると、けっこう貰っちゃう気がします、回答スタンスも私の場合自分の気分のままに書く方針なので。 けっこう力を入れて下調べして書くことも有るのですけど、最近書いて投稿しようとして回答が消えると言うことが多くていい加減モチベーションが下がっているので、ワーストアンサーを貰うと消えちゃう人や開き直る人も出てくるんではないかな。 投稿が消える件はOKwaveは大丈夫らしいので、このまま続くようならさほど未練があるIDでもないので教えてGooを退会してOKwaveに引っ越そうかと思っています(そもそもはOKwaveから教えてに引っ越してきたんで、復帰ということになりますけど)、ワーストアンサーもやる人はあちこち行ったり来たりしながらやるから、いたずら防止には効果は薄いんじゃないかと思います。

45ellemore
質問者

お礼

たとえば、ここに寄せられた7件の回答のうち、一件をベスト+20ポイントに、一件をワースト-20ポイントにしなければ締め切れないというシステムにしたらどうだろうか? 真剣に回答するようにならないだろうか?

45ellemore
質問者

補足

ベストアンサー +20ポイント ワーストアンサー -20ポイント の両者を付けるだけだ。 kindon氏はベストは時々あれどワーストにはまずならないだろう。

その他の回答 (10)

• toshipee
回答No.11

俺は良い悪い両極だろうけど、悪い人だけでなくいい人がもっと減るのは確実だろうね。物理的相談には確実な答えがあるけど、心の相談って、ただ「Yes」が欲しいことがほとんどだからね。本音で応えても意味がなくなるわな。イエスマンの戯れな相談サイトにはなって欲しくないな。

noname#194317
noname#194317
回答No.10

確かに全然関係ないことや、むかつくことを回答に書かれた場合にワーストを付けたくなる気持ちは理解できますが、そのシステムだと2件しか回答がなくて、しかもどちらも甲乙付けがたい良い回答であっても、一方はワーストアンサーにされてしまうことになりますよね。それは理不尽です。 それに一つ重大な点としては、ここの回答者は無報酬です。悪意の回答もありますが、割合としては善意の回答の方が多いのでは?でもその結果が一方的にワースト呼ばわりされたのでは、おそらくまともな回答者はやる気を削がれて消えていくでしょう。また、質問者の意に沿わない回答だが実はそれが正解って回答をしたら、質問者が気分を害してワースト回答にすることも十分あり得ますが、それでいいんですかね?私は、双方にとって不幸なことだと思えてなりません。 無償で情報を得られているわけなので、多少の雑音は仕方ないでしょう。それがいやなら、お金を出して情報を買うことですね。ここはまだ2ちゃんなんかよりはずっと平和で、玉石の石が少ないところだと思いますけど。

• nag0720
回答No.9

ワーストアンサーを作ったら、逆にワーストアンサー狙いの回答が増えて今よりひどい状態になるでしょうね。 いたずら投稿や嫌がらせをする人は、ベストアンサーをほしいから回答するのではなくて、単に目立ちたいとか質問者を怒らせたいだけです。 もしワーストアンサーに選ばれたら願ったり叶ったりで万々歳でしょう。 その結果、誰がワーストアンサーに選ばれるかの競い合いになって、質の悪いものになり、史上かつてないほどの最悪な質問箱になると思われます。

• foomufoomu
回答No.8

ベストアンサーも無意味と思っています。ワーストアンサーなど、なおさら無意味でしょう。 質問者は、わからないから質問しているわけですから、そんな人が、どの回答が正しいか、一番おかしいかなど、判断できるはずがありません。私は、他人の質問を見るときは、「ベストアンサー以外の答え」を先に見るようにしています。 恋愛相談のようなものなら、質問者が一番気に入った答え、というものがあるでしょうが、「忠言は耳に痛し」というように、じつは一番聞きたくない意見が、最良の意見かもしれません。 あ・・・そうですね。ワーストアンサーというのは、じつは、ほんとのペストアンサーのことかもしれません。そういう意味ならワーストアンサーも有効かもしれません(もちろん冗談です)。

noname#163132
noname#163132
回答No.6

“ワーストアンサー制度”があったとすると、多分、回答を投稿したいと考える人自体が減ると思います。 「このサイトも雰囲気が悪くなったな」だとか、 「きちんと裏を取って綿密に回答しても“ワーストアンサー”だぜ? ここは人気投票かっての。馬鹿らしい!!(虚しい…)」とか、 「こんなの制度を利用した唯の報復合戦じゃないか!!」 ―― そんな風に乱れていくと思います。 結局、真面目な人ほど遠ざかっていくと思います。 残るのは報復に明け暮れる人か悪ふざけ好きの人、暇つぶしの人、野次馬ばかりになりそうです。 野次馬を増やすことは、つまり、複数アカウントや一発屋が増えるということだと思います。 それだと、複数アカウントは遠慮してくれと言うサイト側の意向にもそぐわなくなってしまいます。 この点からも、“ワーストアンサー制度”は、運営側にはマイナスだと思います。 制度そのものを悪ふざけや報復の道具のように考えて利用すれば、幾らでも雰囲気を悪くすることが出来ますから、制度はむやみに増やせばいいというものではないと思います。 それが、雰囲気の悪い名を冠しているのなら尚更です。 現状だと、 「貴方の回答をワーストアンサーに選ばせていただきました」 と補足やお礼に書いたら、それは“マナー違反”として通報されたり削除されます。 “ワーストアンサー制度”を認めるということは、質問者にマナー違反を勧めているということになり、矛盾してしまうので、運営側には そのような考えはないと思います。 それに、ワーストアンサーだらけのサイトなんて…。 導入したら、一時的であってもそうなってしまったら、もう、おしまいだと思います。 そうなると見るも無惨で、遠ざかる会員、素通りする閲覧者が続出しそうです。…解を得たいから来た人は間違いなく落胆することでしょう。 風評被害と同じで、一度付いた悪いイメージは中々拭えません。 一度離れた会員は、そうそう帰ってこないだろうし、会員登録したいと考える人も希有になりそうです。 結論としては、回答でも質問でもない、グダグダの書き込みばかりになって、本来の純粋なQ&Aサイトとしての生命が終わると思います。

45ellemore
質問者

お礼

たとえば、ここに寄せられた7件の回答のうち、一件をベスト+20ポイントに、一件をワースト-20ポイントにしなければ締め切れないというシステムにしたらどうだろうか? 真剣に回答するようにならないだろうか?

45ellemore
質問者

補足

ベストアンサー +20ポイント ワーストアンサー -20ポイント の両者を付けるだけだ。

noname#113517
noname#113517
回答No.5

・ベストアンサーに選ばれたい=ポイントが欲しい ・ブロックユーザーに登録されたくない 人によって理由は様々でしょうが 現状でも、質問者に媚びた回答が多すぎますよ 「ワーストアンサーに選ばれたくない」が増えるだけです

45ellemore
質問者

お礼

45ellemore
質問者

補足

ベストアンサー +20ポイント ワーストアンサー -20ポイント の両者を付けるだけだ。

noname#113695
noname#113695
回答No.4

いたずら投稿や嫌がらせでワーストアンサーが使われる恐れがあり有益になるとは思えません。 アンケートや相談系はいかに突飛な意見でも聞くという事が重要だと思いますが、質問者が聞く耳を持たなくなってしまうかもしてませんよ。

45ellemore
質問者

お礼

45ellemore
質問者

補足

• ma36ne
回答No.3

リニューアルβ版が一般公開される前に招待された方々がいました。 その人たちの中の一人をAさんとします。 Aさんも質問者さんのような考えを持ち運営に要望を出しました。 その要望に対しての運営の回答が「マイナス面を指向するのではなくプラス面をとりあげていく方針である」 という趣旨のものでした。 http://okwave.jp/qa/q5367039.html

45ellemore
質問者

お礼

45ellemore
質問者

補足

noname#117169
noname#117169
回答No.2

イタズラや嫌がらせ、質問の回答になっていないものは、現状でも運営に通報で十分対処できます。 逆にワーストアンサーを作ればおっしゃるとおり質問者のご機嫌伺いが蔓延するだけです。 そうなると質問者が法的・倫理的・道徳的に問題のあるようなことを問われたとき、誰もそれをただそうとはしなくなり、結果、質は低くなる一方で史上最低の愚劣な質問箱になるだけです。 また、それこそイタズラや嫌がらせ、他人の評価を下げる目的でのクダラン質問が増加する懸念もあります。

45ellemore
質問者

お礼

45ellemore
質問者

補足

• sanori
回答No.1

質問文や回答文の長方形の端っこに通報ボタンがありますので。