ミンストレルソングを購入するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • ロマンシングサガでの途中データの飛びやクリア断念の経験
  • バグ利用のクリア手法が使えなくなることへの不安
  • ロマサガの評価や乾燥を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ミンストレルソングを購入するか迷っています

ミンストレルソングを購入するか迷っています ロマンシングサガは、SFCでプレイしましたが、 途中でデータが飛ぶことがあまりに多く、 クリアは断念してしまいました。 戦闘は特に難しかった記憶はありませんが、 四天王などはおそらく戦っていません。 大分前ですが、PS2版のミンストレルソングが発売されたので、 プレイしようかと思ったのですが、 SFCの際は、バグを利用してズルばっかりしてプレイしたので、 バグが使えなくなると、クリア出来るのか、雑魚戦も乗り切れるか不安です。 ロマサガはボスの強さがはんぱないというイメージがあるので… ロマサガの他のシリーズは未プレイ。 サガフロは、1人クリア。 アンリミテッドサガは15分くらいで挫折しました。 評価はどちらかというと、良好なようですが、 プレイされた方の乾燥をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

戦闘ごとにHPが全回復し 技や術に使うBPは毎ターン一定量回復 宿に止まればLPのほか武器の耐久度も全回復する仕様ですので、 雑魚戦では手加減しつつペース配分を考えてダンジョン探索をするゲームではなく 雑魚戦からある程度全力で戦うバランスになっています。 もちろん武器の通常攻撃のみで勝てる程度の雑魚が出てくることもありますが 睡眠やスタン、能力低下なども駆使して戦う必要のある雑魚パーティも出てきます。 サガフロンティア2やアンリミテッドサガと比べれば難易度は低めですが 武器を振り回しているだけでは攻撃や回復の術の威力がほとんど上がらないシステムで 敵に勝つことだけではなくキャラクターをどのように育てるかも考えながら戦わなければいけませんので 難易度は高めの部類に入ると思います。 そうした戦闘や育成を楽しめる人にとっては評価の通りに面白いゲームだと思います。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラを育てていくタイプのゲームは好きです。 タクティクスシリーズとかなので、タイプは大分違いますが… 腰をすえて、じっくりプレイできる時間を作ってやろうと思います。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

全キャラクリアした者です。 SFC版と比べると難易度が高いのは相変わらずですが、戦闘バランスが格段に良くなっていますので、サガフロを一度でもクリアしたことがあるならば、十分お勧めできます。 シリーズの中ではシステム・見た目の両方ともサガフロ1に近いと思います。 フルボイスなのも魅力的な点です。 等身が低いのは批判的な意見が多かったのですが、プレイしていると違和感がなくなります。 評価が高いのはおっしゃる通りで、前作に当たるアンリミテッドの不評から、今作の仕入れを低めに設定した各販売店が、予想以上の売り上げに「もっと仕入ておけばよかった」と後悔した話があります。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 サガフロに近いということですか… 時間があればなんとかなりそうかな。 中古でも今でも結構しますから、いいゲームなんでしょうね。