• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性でデジタル一眼を持っている方に質問です。)

女性のデジタル一眼カメラの持ち方について

このQ&Aのポイント
  • 女性の方々に質問です。デジタル一眼カメラを持っていますか?機種は何ですか?
  • デジタル一眼カメラの購入に迷っている女性の方に、実際に使っている方の意見を聞きたいと思います。写りの違いや知識の必要性についてもお聞きしたいです。
  • デジタル一眼カメラを買うとしたら、おすすめの機種はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

『買って後悔している等のコメントでも構いません』との事なんで 参考程度に聞いてください。 私は、旦那と一緒に使うと言うことで一眼を買いました。質問の回答は 1、CANONのEOS 50D 2、私自身は要らなかったです。 旦那に聞いてみたのですが、知識はなくてもなんとかなるそうです。 オートというモードならカメラが勝手に調節してくれるから・・・・・ (でも一眼なら自分で調節して撮るのが楽しいのですが撮れなくは無いと 言う意味で、慣れてきてから少しずつ勉強するのもイイですし) 私もたま~に写真撮りますが、オートでしか撮れません(汗) 露出・絞り・シャッター速度・ホワイトバランスをどうやったらいいか 分からないからです。 旦那は完全に一眼にハマったので本などを買って自分で勉強していろいろ撮ってます。 写真だけをみればやっぱり一眼の方が断然イイです。 撮ってるものはディズニーランドやシーなどでのショーやパレードなんでやはり迫力や 背景をぼやかした写真の味はコンデジとは違ってきます。 でも私自身は最初にも言いましたが要りませんでした。 理由は ・一眼が重い(重い一眼を1日中もってパークで遊べません) ・設定が難しい です。 一眼の写真は好きなので旦那の写真で満足してますが、多分私だけなら 買って後悔してると思います。 私も興味はあったので最初は『撮影の練習の為に動物園に行こう!』とか 考えてましたが今はそんな気持ちもどこへやら・・・・・ ハマってる何かを撮る目的があるなら、少しの勉強も苦じゃないでしょうが 何もないなら私のように気持ちが離れる可能性もあります。

exit0107
質問者

お礼

正直なご感想、ありがとうございます。 私もデジタル一眼に興味はあるのですが、果たして必要かどうかと迷っています。 写真にハマっている人は、写真を撮るために出かけていくようですが、 自分は出かけて行って、気になる物、きれいな風景があれば撮るというタイプです。 leesherryさんのように、購入当初は意気込んでも、気持ちが萎んでしまう可能性大ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

デジタル一眼には大まかにわけて2種類有るの御存知ですか???一つは昔から有る「一眼レフ」です。もう一つは最近流行っているオリンパスペンシリーズに代表される「一眼」です。難しい話は一時おいといて、どちらもレンズ交換が出来るのが魅力ですよね。どのレンズでどうやって撮ろうか考えるのが楽しいカメラです。これがコンデジとの大違いなんです。 まず質問に合わせて回答すると、1.私の持っているカメラは、オリンパスE3 です。2.本当はニコンD3が欲しかったけど、経済的に買えませんでした。でも十分満足です。但し大きくて重いのが欠点です。コンデジ式にハンドバッグの中に入れて・・・とは行きません。それが欠点です。3.今後買うとしたら、オリンパスペンシリーズです。このカメラはコンデジよりは大きいですけど、大きめのハンドバッグの中に入る大きさですから、常時持ち歩けるかしら・・・・と考えています。 私の場合は決まった撮影対象があって一眼レフを使っていますけど、質問者さんの様な人の場合はコンデジでも十分な感じがします。コンデジだって解って使えば十分良い画像が撮れるのですから・・・・。コンデジで不満を感じてから一眼にステップアップしても良いとおもいますよ。そうしないと高価な値段を出して後悔する事になってしまいますもん。

exit0107
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カメラに関してはほとんど、いやまったくの素人なのですが、昔からある一眼レフと最近流行の一眼とではミラーレスであるかないかの差だと思っている次第です。 最近の一眼はミラーレスなのでその分、コンパクトにできて女性に人気があるということ(らしい)くらいしか分かっておりません(汗) 回答を読ませて頂いて、改めて今の自分にはまだ一眼レフは早いような気がしてきました。 これを撮りたいという対象もないのに、興味だけで買っても宝の持ち腐れになりそうな気がします。 sionn123さんのおっしゃるように、まずコンデジを使い倒して、それで不満を感じるようになってから、一眼購入を考えるようにした方が後悔しなくて済むと思いました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です^^;

    私はよく男友達とカラオケに行くのですが、女性の方たちとはあまりいったことはありません^^; そこで質問ですが・・・ 「曲のレパートリーは少ないけれども、歌詞に思い入れが強い人」と「曲のレパートリーは多いけれども、ただ曲のメロディに合わせて歌っているだけで、歌詞に思い入れがあまりない人」 どっちのほうが一緒にカラオケをしてて楽しいと思いますか? ご意見よろしくお願いいたします^^

  • ビデオカメラとコンデジの動画

    ビデオカメラの1280x720・30 fps・CMOS 1/6型 を持っています。近頃はコンデジでも1280x720・30 fps・1/2.3型CCDと言う同じ様な数値の機種が出ています。コンデジの方は、動画撮影中はズームが出来ないなどの難点は有りますが、動画の写りとしては同等と考えて良いのでしょうか?

  • 最近の高級コンパクトデジカメについて

    10年ほど前にリコーGRデジタル(GRデジタル初代のもの)を購入し愛用してきました。それはそれでまんぞくしていたのですが、最近は色々な種類のコンデジ(というのですね)があって浮気心が湧いてくるすることも多くなってきました。このようなコンデジの性能、写りはここ10年でどこまで変わっているのでしょうか? 銀塩カメラと異なり、よくわからないのです。どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 ミクシィで知り合って遊んだ人がいて今交流していますがキスしたいって日記に冗談で俺とする?みたいなコメントしたら私と今度会った時キスしてくれる?ってメールで返ってきたんですけどこれって恋愛に発展するって事なんでしょうか? 女性の意見が聞きたいです、女性は好きな人でもない男とキスできるんでしょうか?自分はその人の事が好きなので一応冗談めいてコメントしたんですがメールが返ってきてとまどってます。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • トイカメラ(HOLGA)的コンデジってありますか?

    HOLGAのデジカメがあったら面白いなぁと思うのですが、似たような面白い写りをするカメラってありませんか? ローライミニ5M-AFとか ローライの最新の1万2000円くらいの安い機種 とかなら良い意味で周辺減光もひどく、色もメチャクチャなのでいいなぁと思うのですが、それでもHOLGAの撮影した写真の面白さにはかないません。 画素やキレなど写りのよさは全く求めていません。逆に周辺減光やゆがみも大歓迎。デジタルカメラで、雰囲気のある面白い写真が撮れれば満足です。 トイカメラ好きの方でおすすめのコンデジがあれば教えてください。 予算は問わないので宜しくお願いします。

  • 写真のデジタル化について

    実家にあった写真をスキャナーでデジタル化したいと考えています。 今だと、どんな機種がお勧めでしょうか? 教えて!gooの質問を検索したのですが、1年以上前の質問で、回答された機種も古いものだったため、改めて質問する次第です。 よろしくお願いします!

  • 女性に質問です。

    一週間前に知り合った女性のことで質問させていただきます。 その女性とは毎日メールをしていましたが、パタリと連絡がなくなりました。 これって、最初から彼女の中で自分に対する思い入れはなかったってことですよね? 彼女にご飯でも行こうね、と、飲み会の席で連絡先を書いたメモを渡し翌日、連絡がありました。 自分がご飯にお誘いしなかったにしても知り合って一週間です。 ご意見ください。

  • デジカメ撮影

    ガンプラ完成品を室内で撮影したいのですが、どうにも満足いく写りになりません。 使っているカメラはキャノンA1000IS 1000万画素のコンデジで接写モードのマニュアル設定でISO100ほどでやってますが、実物の完成品のほうがはるかに良く、写真写りが悪いのです。 どうしても実物より色が明るくなってしまい機体全体を写すとなると写りの精度がグッと落ちてだめなんです。 バックはグラデーションバックでライティングは左右から蛍光灯にトレーシングペーパーを一枚かませてやってます。 なるべく実物どおりに撮りたいとなると一眼レフカメラしかないのでしょうか? なるべく費用をかけたくないという条件もあり厳しいのですが、一眼レフなら圧倒的差があるのかもよくわかりません。 ガンプラ撮影がメインならば一眼レフよりもかえって高級コンデジのほうがいいという意見もあったりで困惑してます。 また、一眼レフにしてもどんな機種がいいのかもわかっておらず写真に関しては全くの素人ですので、ガンプラ撮影がうまくできてる方やコンデジと一眼レフの違いをご経験された方からのご意見、ご情報をいただければありがたいです

  • GRデジタルIIIの次は?

     GRデジタルIIIを愛用していました、そろそろ次をと考えています。 候補は3機種、正直決めかねています。ちょっとだけ背中を押してください。 (1)GRデジタルIV・・・使い慣れています、持っているステイタス?こだわり?自己満足?この撮像素子でこの価格帯では最後なんて噂も。IIIに比べても進化は好評、どんな機能も先進性を備えたライバルがあっても肌感覚として染み付いたGRから離れるのは・・・ (2)RX100・・・RICOH沼から脱出するきっかけとして気になる機種。「GRの堅物とちがい、基本性能も押さえてその上お楽しみもありまっせぇ、単焦点でいいのぉ、少しだけズームしたくないのぉ、グリップ悪いなんて慣れですよぉ」とささやいています。たしかに凄い奴です。 (3)LX7・・・クラシックなデザインでコンデジにもこんなカテゴリーがあると気づかせてくれたシリーズの最新機種。正直(1)と(2)のガチンコだと思いますが、決めかねたときのソフトランディング先としては、 妥当かも ちなみにキヤノン・オリンパス・ニコンは好みとしてイマイチです、こだわり派のみなさまご意見おねがいします。