• ベストアンサー

OSを新しく入れる時にプロダクトキーやライセンスについて

OSを新しく入れる時にプロダクトキーやライセンスについて 現在Winndows7を使ってますがHDDの調子がおかしいので 新しいHDDに再インストールしたいんですが その際、OSはライセンス認証させてしまっているんですが そのままインストールしても問題はありませんか? それともライセンスを解除しなければ再インストールできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>新しいHDDに再インストールしたいんですが HDDのグレード(容量、転送速度など)が同じであれば再インストールしてもオンラインで認証されると思います。 ライセンスの認証はプロダクトキーから生成するプロダクトIDとPCの部品構成から生成するハッシュ値の組み合わせで再認証の可否を判定しているそうです。 ハッシュ値は部品によってレベルがあり、レベルの大きい部品の増減で許される範囲を超えるとライセンスの再認証が必要になります。 部品とハッシュ値の関係は一般に公開されていませんので影響の無い部品交換の方法が分かりません。 HDDの容量アップ、RAMの追加などは比較的軽微な変更と看做されているとの情報を聞いたことがあります。 グラフィックアダプタ、CPUなどの性能アップは大きな変更と判定されることが知られています。 今回の場合はHDDの容量アップが大幅でなければハッシュ値が再認証を要するところまで変化しないと考えられます。 新しいHDDに取り替えて再インストールした時はライセンス認証前に現在のHDDからWindows 7を削除しなければソフトウェア使用許諾の契約違反になりますので注意して下さい。 削除方法はHDDを元に戻してWindows 7のインストールDVDから起動すればHDDのパーティションを削除出来ます。この方法が初心者でも行える範囲と考えます。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

HDD換装してOS入れなおした後に、そのままネット認証すればOKです。 でも、貴方の持っているのがアップグレードパッケージなら、7入れる前にアップグレード元になるXPなりVistaなりをインストールしなければなりませんけど。 ネット認証通らない場合は、電話認証すれば良いだけなので問題ありません。

回答No.6

情報が少し不足のような気がします。 たとえば、自作のPCなどでパッケージ版Win7をインストールしたような場合なら、回答者No5の方がおっしゃっているようなことで大丈夫です。ただ、以前、メーカー製のPCでWinVista搭載機にアップグレードしたような場合は、Win7のクリーンインストールできないので、Vista環境を作ったうえでのこととなります。リカバリー用の領域が含まれているものなら、あらかじめリカバリーDVDなどを作成、それを使って新HDDにリカバリー領域を再作成→リカバリー。その後Win7でアップグレード、こうした手順が必要と思われます。

• roadhead
回答No.4

ライセンス解除は出来ませんよ。(そういう概念は元々無い) 一度使用したものは同じパソコンであれば何度でも再インストール可能です。 また、一度使用したライセンスは他のパソコンでは使用できません。 CDよりプロダクトキーが書かれた紙が重要です。 プロダクトキーは無くしたり読めなくなったりしないように気を付けましょう。

noname#119957
回答No.3

↓そのままインストールすれば大丈夫です。ということです。

• MNH10W
回答No.2

そのままで問題ありません 再インストール後にオンライン認証できない場合、電話で認証するだけです 尋ねられたことにありのままを答えると終了します。

回答No.1

そのままインストールしても問題はありませんか? それともライセンスを解除しなければ再インストールできないんでしょうか? >>上書きで認証できます。