• ベストアンサー

印刷で立体視(3D)を実現できるか

ye11owの回答

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.1

こんばんは。立体視ってとても面白いものですね。 「近くで見てもぼやけないようにする方法」ですが、ぼやける・ぼやけないは「目の焦点距離の問題」なので、単に「印刷の工夫」だけではどうにもならないと思います。 しかし、「絶対にどうにもならない」というものでもありません。質問者さんのアイデアの本質とはこういうことではないでしょうか?「左右の視点位置を調節する(寄り目などにする)方法とは異なる、左右の目に独立に図を見せるような立体視の方法はないか?」ということです。私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、実際そういったものはいろいろと開発されているはずです。 さて、「質問文の手書きの絵」を出発点にして、問題点を挙げ、問題解決法をいくつか考えてみましょう。まずは「目の焦点」の問題です。近すぎてぼやけるのであれば、それを修正する「レンズ」を使えばいいのではないでしょうか?虫メガネ・近視メガネ・老眼用メガネ・・・何がいいのか分かりませんが、レンズによる焦点の修正は可能そうですよね?ちょうどいいレンズを左右の目につけて「絵」を近くで見るわけです。 また別の方法を考えてみましょう。なぜ目の焦点が合わないようなそんな近くに「絵」を置く必要があるのでしょう?たぶんそれは左右に別々の図(=視野)を見せたいがためだと思います。それならば、近くに置くことなくそのような状態を作る方法を考えればよさそうです。例えば「鏡」を使えば、あっちこっちといろいろな方向を見ることができますよね?右目の近くに1つの鏡、左目の近くにもう一つの鏡を置けば、両目の視野を分離できるはずです。 ちょっと想像力を使って以下ついてきて下さい。「質問文の手書きの絵」を「2枚の鏡」に置き換えたセットを考えてみてください(今私は卓上ミラーを2つ用意し机に乗せ、自分の鼻の前に直角よりやや広い角度で並べました)。そうすると、右目では右後方が見え、左目では左後方が別々に見えます(「片目ずつのバックミラー」といったところでしょうか?)。ここで、「立体図形を斜めから見た絵」と「その左右対称な絵」を紙に書き用意しました。2枚の絵を両手に持ち、左と右の肩の上あたりで調節して、鏡を介してぴったり合って見えるように持ちました。そうすると立体視完成!図形の絵はきちんと立体的に見えています。適当な鏡をお持ちでしたら、ぜひ同じように実験してみてください。 最後に、さらに別の立体視のアイデアです。「アナグリフ」で画像検索してみてください。変なメガネと変な絵が出てくるはずです。これは「色」を利用して左右の像を分ける方法です。

kurooni_k
質問者

お礼

ものすごくためになりました! 変な質問に丁寧な回答ありがとうございます!