• ベストアンサー

ベースのD.Iについて

ベースのD.Iについて つい最近SANSAMPのBASSDRIVER D.Iを買いました。使ってみるとやはりいい音というか、それなりの音がします。 そこでふと疑問に思ったのですが、プロのベーシストはライブなどでD.Iを使っているのでしょうか? 少し調べたら「ライブ会場のアンプで良ければアン直で…」みたいなことも書いてあったので つまりはアン直でもD.Iを通したときのようなそれらしい音が出るってことですかね? 教えてください!お願いします!

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステージで使うような大型のアンプは、通常直接ミキサーに送るための、バランスアウトの端子が付いているので、ダイレクトボックスの必要はありません。 ただしメーカーやタイプによって、ヘッドアンプ後の未加工の音質の場所から出てたり、コンプレッサーやイコライザーで加工した音の場所から出ていたり、マスターボリュームが関係する場所やしない場所で出ていたり、様々です。 切り替えスイッチで色々な場所から出力できる、機種もあります。

AUYI
質問者

お礼

なるほど…よくわかりました! ありがとうございます!