• ベストアンサー

ベースのD.Iについて

ベースのD.Iについて つい最近SANSAMPのBASSDRIVER D.Iを買いました。使ってみるとやはりいい音というか、それなりの音がします。 そこでふと疑問に思ったのですが、プロのベーシストはライブなどでD.Iを使っているのでしょうか? 少し調べたら「ライブ会場のアンプで良ければアン直で…」みたいなことも書いてあったので つまりはアン直でもD.Iを通したときのようなそれらしい音が出るってことですかね? 教えてください!お願いします!

  • AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ステージで使うような大型のアンプは、通常直接ミキサーに送るための、バランスアウトの端子が付いているので、ダイレクトボックスの必要はありません。 ただしメーカーやタイプによって、ヘッドアンプ後の未加工の音質の場所から出てたり、コンプレッサーやイコライザーで加工した音の場所から出ていたり、マスターボリュームが関係する場所やしない場所で出ていたり、様々です。 切り替えスイッチで色々な場所から出力できる、機種もあります。

AUYI
質問者

お礼

なるほど…よくわかりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベース初心者 sansamp bassdrive DI

    ベース歴約1年の初心者なんですか、初心者でもsansamp bassdrive DIを使い始めても良いと思いますか? というのも、初心者はなるべくアン直で練習した方が上達出来ると聞いた事があって、少し不安なので聞いてみました。 また初心者がsansamp bassdrive DIを使うメリット・デメリットも教えてください。 使う主な理由としては 1)小さいアンプの音質、音圧の向上。スタジオでの練習。 2)ベースのイコライジングと軽い歪み効果。 3)ライブでのダイレクトボックス。 4)もし機会があれば、録音で使用。 宜しくお願いします。

  • ライブについて疑問のあるベーシストです。

    ライブについて疑問のあるベーシストです。 今度ライブに出るのですが一つ疑問です。 ライブハウスには通常 (1)それぞれの楽器のアンプ(私はアンプの前でラインをひきます) (2)演奏者に向いているバンド全体の音を合わせた音を出すモニターアンプ (3)お客さんに向いているスピーカー がありますよね!! (1)からは自分のベースの音、(3)からはPAさんがセッティングした音が出るのは分かるのですが(2)からはどの音が出るのでしょう? ラインやマイクからひいた直の音ですか? それともPAさんが加工した(3)と同じ音ですか? 解答よろしくお願いします。

  • 1つのアンプでベースを2本同時にならす方法は?

    バンドで2人のベーシストが同時に2本ベースを使えるようにしたいと思っているのですが、一般にはライブハウスやスタジオにはベースアンプが1つのことが多いとおもうんです。 そこで何らかの機械をかますことによって、1つのベースアンプで2本のベースを接続して音を出せたらいいなとおもっています。(ベース2本を切り替えではなく同時のイメージです) そのような機械ってありますか?

  • Line6 Pod x3 liveをライブで使いたい。(ベース)

    Line6 Pod x3 liveをライブで使いたい。(ベース) ベーシストです。エフェクターというより、アンプシミュレート中心に使っていきたいと思い、 Line6 pod x3 liveの購入を考えています。 現在、プリアンプやアンプシミュレーターなどは所持していない為、指弾きの時とピック弾きの時に音の設定を変えたりすることを中心に使用する事になると思います。 使用目的は、主にスタジオ・ライブでの使用です。 今回Pod x3 liveについてなのですが、宅録などでは評判は良いみたいなのですが、 ライブ・スタジオ等での使用についてのレビューがあまり見当たらないので使用していて、良かった点、不満点、ライブで使ってみてどうだったかなどを知りたい為、ご質問させていただきました。 同じベーシストの方で、basspod xt liveやpod x3 liveをライブハウスなどで使用した方、使用した感じはどうでしょうか? ライブとなるとベースはD.Iを使用するのが一般的ですが、ラインの音としてはやはりイマイチでしょうか? 素直にマルチ的なものではなく単体のプリアンプ等を使うのが良いのでしょうか?

  • ベース選び

    この前ギターで質問させていただきましたが、ベースに転向することになってしまったので、質問します。 (1)3万以内で、品質的に問題ない、ベースはありますでしょうか? (2)あれば、そのベースの詳細を教えてください。 (3)弾きやすいベースですか? (4)ライブなどで使用される大きなアンプで演奏すると、その価格帯のベースは他のものと比べると、音はやはり差がありますか? ちなみに言っておくと、好きなベーシストはストレイテナーの日向秀和です。 3万以内ではましなベースは無いと思いますが、どうしても予算がそれしかないので・・・ 宜しくお願いします。

  • ライブハウス以上を視野に入れたベースアンプ購入

    現在ベースアンプの購入を考えています。ベースアンプ(以下アンプは全てベースアンプを指します)は通常スタックタイプが主流かと思われますが、金銭面も考え、コンボタイプの200w出力を希望しています。そこでいくつか疑問があるので、お聞きしたいと思います。 (1)ライブハウスで、常設のアンプを使用する場合、D.Iでアンプに入力する前にPA側に分岐しますが、稀にD.Iがあるのにもかかわらず、アンプの前にもマイクが立っている場合がありますが、これは何故でしょうか。アンプでエフェクトをかける場合にマイクに切り替えるなどの使い分けをしているのでしょうか? (2)D.Iをアンプの前に使用する場合、出力ワット数の大きいベースアンプを用意する理由は自分の音が他の音に埋もれないようにするためであって、外音とは関係ないのですか? 以上、よろしくお願いします。

  • サンズアンプをライブで使う

    ライブが明日に迫っています(汗) 担当はベースで機材は Ibanesのアクティブタイプのベース SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) を持っていくつもりです アン直だった自分がサンズアンプを買ったのは、好きなベーシストが使ってるからというミーハーな理由です(笑) 自分の求める音は出るようになったのですが サンズにはシールドを挿す穴(?)がたくさんあって困ってます そこでいくつか質問があります!! ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!? ダメな場合は音響さんに何と言えばいいんでしょうか!? ②明日のライブはいつも使ってるアンプじゃないんですけど サンズのプリアンプ(?)という機能があるらしいのですが それはアンプの設定を全て12時にして サンズアンプだけ、いつもの設定にすれば良いのでしょうか!? またプリアンプの機能を使うには いつも通り、サンズのアウトをアンプのインに挿すだけで良いんでしょうか!? ③DIという機能に関してもよくわかりません(汗) あまり音作りに慣れてない人はいっそDIなんぞ使わずに、音響さんに任せてしまったほうが無難なんですかね?? 質問多くすいませんm(_ _)m 一つでもわかるものがあったら回答よろしくお願いします!!

  • エレキベース

    私は最近ベースに興味を持っています。 でもまだまだ分からない事だらけなので初歩的な質問ですが回答いただければ幸いです。 この前関ジャニ∞のライブDVDを見ていて、ベースの丸山君がベースを弾きながら会場内を歩き回ったり飛んだりはねたりしていました。 アコースティックじゃなくエレキだったのにアンプにつながないで音が出るのでしょうか? ワイヤレスとかだったのでしょうか? 意味不明な質問で申し訳ありません。

  • ライブでのドロップDチューニングについて(ベース)

    ライブでのドロップDチューニングについて(ベース) 高校生でバンドをしています。次回の学園祭でドロップDチューニングの曲をすることになっています。 ですが、僕の使用しているチューナーはOUT PUTがついていないため、ライブでのチューニングでは時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、ステージ用ののチューナーを買おうと思っているのですが、どのメーカーのものがいいのかわかりません。お勧めのようなものを教えていただきたいです。 また、ライブで音を出さずにチューニングする方法、アクティブタイプのベースでベース→チューナー→アンプという接続は可能なのかも教えていただけるとありがたいです。 補足 ・ベース暦は1年弱の初心者です。 ・アンプ直結でエフェクター類は使用していません。 ・現在パッシブタイプのベースを使用しています。

  • アンプシミュレータの購入を考えています。

    僕はベースをやっていて 普段はvoxのamplugを使って練習しています。 最近なんか物足りないなと感じるようになり、 アンプが欲しいなと思うようになりました。 しかしあまり大きな音を出せる環境ではないので アンプシミュレータを買おうと思っています。 アンプにヘッドホンというのも考えましたが 近くのスタジオがあるので必要ないんじゃないかと・・・ ちなみに買おうと思っているのはコチラです。 TECH21 SANSAMP BASS DRIVER http://www.amazon.co.jp/TECH21-SANSAMP-BASS-DRIVER-D-I/dp/B002ZGZRJQ そこで質問ですが、 [1]ベース→アンプシミュレータ→ヘッドホン [2]ベース→アンプシミュレータ→パソコン(オーディオインターフェース無し) というふうにつなぐことは可能ですか?

専門家に質問してみよう