• ベストアンサー

地デジの映像

地デジの映像 地デジでテレビを見ていて時々感じるんですが、カメラがぐるっとPANしたときに魚眼レンズで見ているような両端が歪んだような感じに見えるんですが、これはハイビジョン用のカメラの仕様なんでしょうか? なんか時々違和感を感じてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-sky
回答No.1

全てのレンズでおきる現象で、広角レンズほどひどくなります。 単色収差(歪曲)で検索すると色々と出てきます。

haruki_1
質問者

お礼

ありがとうございました。