• ベストアンサー

空調切り替えについての質問です。常に空調を外気導入にしたいのですが、エ

空調切り替えについての質問です。常に空調を外気導入にしたいのですが、エンジンをかけるたびに内気循環に戻ってしまいます。車はH21年式のノア/ヴォクシー(ZRR70)です。方法があるのか??方法お分かりの方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

エアコンをオートで使用していれば、最初に室内温度を一気に下げるために内気循環に自動的になってしまいます。 オートモードで使用しないか、外気導入に手動で切り替えるかしかないでしょう。 多分秋など室内温度が低い場合は、外気導入でスタートすると思います。

zoukichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに寒い時期はエンジン始動時、外気導入でした。手動でその都度替えるしかないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

内外気切り替えはアクチュエータによって行なわれています。大半の車はロッドによって動かしていますので、外気状態にしておいて、ロッドを外せば貴方の臨む状態に出来ます。一番簡単なのは、やはり手動で、エンジンを掛けるたびに、スイッチによって切り替えるのが良いでしょう。(アクチュエータは、普通グローブボックスを外せば確認できると思います。但しロッド駆動ではない車種では出来ません)

zoukichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような方法もあるんですね。やはり、手動でその都度替えるしかないようですね。