京急電鉄の電車の警笛音、騒音

このQ&Aのポイント
  • 京急電鉄の線路沿いに住んでいるニートが、線路の高架化工事により鳴る猛烈な警笛音に悩まされています。
  • 苦情を出したり仕事や習い事で外へ出るなどの対策をしてきましたが、依然として騒音は続いています。
  • 新居に移るまでの間、我慢しなければならない状況に困っており、皆さんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京急電鉄の電車の警笛音、騒音

京急電鉄の電車の警笛音、騒音 ローカルな質問になりますが、京急電鉄の線路沿いに住んでいるニートです。 2000年頃から始まった線路の高架化工事により、ここ3年近く京急の電車が猛烈な警笛音を鳴らして走っていきます。 小さな音もあれば心臓が飛び出るような音もあり、朝から夕方までうるさい日もあれば一日中静かな日もありますが、 家にいて、とても線路付近の住人の事など考えていないのではと思うような状態です。 騒音としてひどいんです。 僕自身、成す術をつくしたつもりで、 苦情を出したり(工事をしているのはそれ専門の業者で、鳴らしているのは京急なので京急へ電話しました)、去年の一年間は週2~3日仕事や習い事で外へ出ていました。(疲れました。) 苦情を出したのは一度ですが、それ以後鳴らす音は若干抑えられたように思います。 しかし工事がさかんになると、それにともなうように電車が猛烈に鳴らし、朝の7時台8時台に起こされる事もあります。 こんな時間に工事してるのだろうか?という時間でも鳴らす事があるので、とても非常識だなと腹が立つ日々です。 一年半後には新居に移り住む予定で、そうなれば騒音の心配は殆ど無くなるみたいですが、 それまでの間じーっと我慢し続けなければならないのだろうか? 周り近所を見渡しても、頭にきているのは僕1人みたいだし、困っています。 (以前、JR横浜線に乗った時、とくに線路工事をしているでもないのに京急よりもでかい警笛音を鳴らして走っていて、色々驚かされた事もありますが…) 文章におさまりきらない部分もありますが、 皆さんの率直な意見、感想、アドバイスなどあれば是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 電車が警笛を鳴らす理由として、 ◆線路内にいる作業員への注意喚起(電車が来ているよとの意味) ◆踏切で上下線がすれ違う際、対向列車に気付かずに踏切を潜って、対向列車に撥ねられてしまうという事故が過去にあり、警笛を鳴らす事になってる。 ・・・があります。 何れも、やむを得ず鳴らしているのです。 作業員も常に列車に注意しているものの、何かの拍子で線路に身体を出してしまった、 列車に気付くのが遅れた、 そういう可能性もあります。 実際に、それで警笛を鳴らさなかった故に事故がおき、労災になってしまった事例もあります。 列車が目の前を通過すると、対向列車が来ている来ていないを確かめずに、踏切を潜ってしまう方もいらっしゃいます。 実際に撥ねられた方もいらっしゃいます。 人命が掛かっているので、不注意に起因するとはいえ、 “気付かなかった人が悪い” “閉まっている踏切を潜った人が悪い” ・・・・と結論するのも難しい問題です。 事故防止の為なので、 やむを得ないのが実際のところです。

noname111000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて知ることがあり、色々考えることができました。 苦情を出すだけでどうにかなるものではないんですね。 引越しはちょっと無理というか、難しすぎるため 窓が小さい部屋に移り、窓に防音サッシを取り付けることになりそうです。

その他の回答 (3)

noname#143309
noname#143309
回答No.4

電車の警笛は、ただ何となく危険そうだからと適当に鳴らしているのではなく、工事・作業区間の安全を守るために、一定の条件下で「鳴らさなければならない」と、各鉄道会社とも社内規則で定めています。道路標識の「警笛鳴らせ」と同じ。もしこの規則を守らなければ、その者が処罰の対象になるのはもちろんのこと、安全が大きくおびやかされます。もし人命にかかわる大事故につながったとして、「近隣から苦情があったので控えました」では、取り返しがつきません。 ではなぜ、そこまで慎重になるかというと、実際最近に至るまで事故が繰り返されているからです。目立った鉄道事故というと、乗客に死傷者がでるようなものは大きく報道されますが、工事・作業に関わるものはあまり報じられないかと思います。しかし、お金を払った乗客であれ、日夜工事に従事する作業員であれ、かけがえのない人命の重さは本来変わらないはずです。 工事箇所で警笛を鳴らすという規則自体も、最近突然できたものでも京急だけのものでもなく、長い歴史と教訓の積み重ねとして、noname111000さんが線路沿いに住むずっと前からそうなっていました。なので本来であれば、noname111000さんが線路沿いに住み始める前に、誰かから教わるなりして、今回書いたようなことを事前に知っておくべきでした。 1年半後に転居するとのことですが、おそらくそれまで工事は終わらないでしょうから事態は当面変わらないと思います。

参考URL:
http://www.nnn.co.jp/news/100125/20100125023.html
noname111000
質問者

お礼

そうですか…。安全のためというのは理解しました。 聞いたところによると、警笛音が極端に大きいような古い車両は、 京急ではもう使っていないそうです。 (ときおりやってくる古い車両は、京成から直通の車両だったんですね…) ちなみに転居ですが、引越しではなく建て替えになります(騒音とはまた別の事情です)。

回答No.2

静かな田舎に帰りましょう。 工事してる人に注意を促すために鳴らしてるのです。

noname111000
質問者

補足

はい。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  質問者さんの気持ちは分かりますが、鉄道の工事ということでは、大多数の利用者の利便性向上とという公共性が高いので、残念ながら我慢するしかないと思います。  納得が行かなければ工事差し止めの仮処分申請とかの訴訟もありますが、勝ち目はないと思います。  工事の方も苦情が多ければ、騒音をできるだけ減らそうと努力はしますが、皆無にはできず、時間帯の制限も時には深夜や休日に行うのもやむを得なくなります。  あとは、残念ですがその騒音に我慢できないのでしたら引っ越すしかありません。

noname111000
質問者

補足

はい。 引越しも考えましたが、今の所部屋の窓に防音サッシを取り付けるという事になりそうです。

関連するQ&A

  • 京急高架化で電車の騒音が拡大しました・・・。

    京急高架化で電車の騒音が拡大しました・・・。 京急蒲田の駅周辺が5月16日から高架化されました。それに伴って、電車の騒音がとてもうるさくなって本当に困っています・・・。 まず、16日の日曜朝、なんだかうるさいな、と思って目が覚めました。昼間は出かけていたので、分からないのですが、夜もあまりのうるささに家で本を読んだりもできず、近くのカフェに移動して仕事をしました。誇張で言っている訳ではなく、キーンという音とゴーという音が以前の1.5倍位になったような気が正直します。 平日の昼間は仕事で家には居ないので分からないのですが、一人でリラックスしている夜は本当にうるさく感じます。夜はゆっくり静かに過ごしたいのですが、昨日は、耳障りな騒音でイライラしてしまい、そしてそんな音にイライラしてしまう自分に悲しくなりました。 あまりに騒音がひどいので、大家さんに電話をしたら、そんなことを言われても知らない、京急に苦情を言え、と言われ、もし京急がどうにかしてくれるみたいならこっちにも連絡をくれ、と言われました。 これって引っ越すしかないんですか?絶対私の様と同じ思いをしている人がいると思います。みなさん、どうされてますか?本当に困っています・・・。

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 京急電鉄の乗車時間について

    京急電鉄についてお伺い致します。私は、たまに黄金町から羽田空港まで乗車するのですが、朝、9時03分の羽田空港行きを急行だと勘違いして、つい乗ってしまいます。結局、横浜と蒲田で乗り換え、9時45分に着きました。スマホでもう一度チェックしたら、あの9時03分の普通に乗っていても、羽田空港には9時52分に着くようでした。結局、立ちっぱなしの満員電車に乗って2回乗り換えしたのに、7分しか早く着かなかったことになります。そこで、念のためにお尋ねしますが、あの9時03分の羽田空港行きに乗車していたら9時52分に羽田空港に着く、という私のチェックは間違っていないでしょうか?

  • JR東日本の警笛がうるさくて困っています。

    JR東日本の警笛が昼夜なく鳴らしまくって、うるさくて困っています。何か対策はないでしょうか? JR沿線沿いに住んでいる者です。ただでさえ電車の音がうるさいのに加え警笛を昼となく夜となく鳴らしまくります。JRのHPから苦情を再三伝えましたが、安全上必要とされる場合として鳴らすとの返答のみです。5メーターの土手で、幅は10メーター以上、どう見ても人が渡る可能性はない場所で、見通しも良く、踏切まで1キロ以上、川に渡る鉄橋があるものの人間が渡るなどとは考えれらない場所です。朝は5時から夜中は12時過ぎまで5本中1本は必ずといっていいほど鳴らします。どうも面白半分としか考えられなく対応に困っています。皆さんどうしたらいいでしょうか?

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

  • 騒音

    家の前が電車の線路になっておりまして、騒音に悩まされています。音を防ぐ窓用シートなどはあるのでしょうか?

  • 電車内の騒音

    電車内で騒音を抑えるには、どのようにしたらよいのでしょうか?車内全体では・・・自分にとってだけでは・・・と考えたとき、自分だけなら、イヤホンを付けて、CDやMDを聴くなどの対処法が考えられるのですが、電車の車内全体でについて考えると、人の話し声などなら、注意したりする事も考えられるのですが、電車が走っているときにどうしても出てしまうガタン、ゴトンという音などの騒音はどのようにしたら、抑える事ができるのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。お願いしますm(><)m

  • 騒音に関して(低周波音?)教えてください。

    低周波騒音について教えてください 現在、隣の牛乳販売店と騒音問題で協議中です。 騒音源となっているのは冷凍庫内のファンと思われます。 24時間不快な低く響く音がして頭痛、吐き気、眩暈という症状に加え、睡眠障害になり大変辛い毎日を過ごしています。 音としては「ブーンブーン」とか「ブンブン」と言う風に耳で聞き取れますが、直接頭に響いてくる様な感じです。 耳栓をしても、音楽プレーヤーで音楽を聴いていても聞こえます、というか感じます。 騒音との因果関係ですが、自宅から離れると症状がなくなり、測定や工事で冷凍庫の稼動を一時的に止めた時は症状が消えました。稼動し始めるとまた具合が悪くなります。明らかに騒音源と連動しています。 先方も対策はする、と言い続けてもうすぐ半年です。市役所にも間に入ってもらってますが進展はありません。 先方が騒音測定を実施し、周波数解析をした結果、100Hzにピークが出ている事が分かりました。 どうもその辺りが私の体調不良や睡眠障害の原因と思われます。 一般的に100Hz以下を低周波音と定義しているの様ですが、低周波の測定は80Hzまでしか行いませんでした。 定義からいえば100Hzまでは低周波音と区別され、測定もされるはずだと思うのですが、どうしてなんでしょうか? 80Hzまでは物質的・精神的な苦情に係る参照値というのが決められているのですが、いずれもその値を下回っています。 騒音に対する個人差もあるとは思いますが、100Hz帯での苦情が出る数値というものが分かりません。 低周波音であれば法的に規制対象外ですので、参考のために数値を知りたいです。 以前山梨県で低周波騒音に関する裁判が行われたようですが、詳細を調べる事が出来ませんでした。 あるHPでは「苦情者の居間付近において、100Hzで30db以下にするように」という一審判決が出されたという事が書いてありました。 ちなみに我が家で測定した結果、100Hzで40dbはありました。 80Hzで精神的に苦情が出る参照値は41dbなので100Hzではどうかな(参照値があったら超えているんじゃないの?)・・・と思っているのですが。

  • 横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?)

    横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?) あさって、品川朝9時半集合なのですが、 横浜からだったら、JRと京急、どちらのほうが空いていますか? ちなみに、ベビーカーで行きます。 (乗せたままか、折りたたんで抱っこで乗る予定です) それと、京急で行った場合、品川のエキュートで買い物をしたいのですが 横浜から品川の京急の電車代以外にもお金がかかりますか?

  • 日本が騒音大国なのはなぜですか?

    人口密度や住宅密度などが他の先進国よりかなり高いのでそういっちゃそうなのですが、 他の物の騒音規制が厳しくなったのに対し 人間の声の騒音(乳幼児の騒音や井戸端会議などの騒音) や人間がやるお祭りの騒音などは今も昔も騒音値はかわりません。 むしろ乳幼児の騒音は発達障害などが最近は数倍に増えている、親の質がかなり低下しているのもあるので、かなり目立つでしょう。 お祭りや除夜の鐘なども騒音苦情が増えてきて減りつつあるとよくテレビでも報道されていますし。 例えば工事現場、地元でもよくみるのが工事現場にうるせーーという苦情を言いに来る人はよく目にします、何デシベルからが騒音なのかはわかりませんが、 今は工事現場では必須?かわかりませんが、必ず騒音計は設置してありますよね。 マンションの騒音の定番の子供の騒音、これも運が悪く自分の住んでいる部屋の上に乳幼児がいる世帯などがいたら、高確率で毎日騒音に悩まされるみたいですが、これも騒音計で証拠を残して相手を追い出す(裁判とかの場合の証拠になるようです)とかで必須のようです。交通網は鉄道も車も規制などでここ20年、30年で作られた物は相当静かです。鉄道なんかも国鉄時代に作られた車両はかなり響きますが最近のは線路から500m離れていれば走行音がほぼ聞こえないレベル。 建築工事も今は煩い人ばかりですから、時間のルールが厳しいでしょう 定職についている人が家にかえってくるであろう18時過ぎ以降までドタンバタンやってたら、苦情が殺到するでしょうから今は17時ぐらいには切り上げる事が多い、 保育園なども大半は騒音苦情入りますから、大都市部だと刑務所のように防音壁すらある所があります。 にも拘わらず日本は近隣騒音に悩まされる人が45%を超えているそうです。 これはやはり住宅密度が高すぎる。 日本の住宅がぼろすぎる。この2つが最大の原因ですか。 ハウスメーカーに関連している人にきくと 日本は最近建てられる物などよりバブル時代に作られたものの方がよほど防音等はしっかりしていて頑丈に作られている、今の時代は安くつくってなんぼ、長くもたらたら仕事がなくなるので40年、50年程度で建て直すレベルで作っているとかききました。

専門家に質問してみよう